2013年10月20日

軽自動車ホームレス(19日目)〜那須白河フォレストスプリングス〜


引き続き那須塩原滞在です。

本日は、終日雨の中での活動でしたので写真なしです。

那須白河フォレストスプリングス」に行ってきました。いわゆる管理釣り場というところで、池が4つあります。いろんな種類のトラウト(もちろん養殖もの)が放流されています。それをルアーやフライで釣ります。1日の入場料が4000円、釣った魚は10匹まで持って帰れます。

僕らは3人での釣行でしたが、30〜40センチをリリースばかりしていたので、結局お持ち帰りは、50センチくらいのドナルドソンという種類のトラウトを1匹だけ。現地でさばいてくれるサービスがあるので、お刺身にして帰って美味しくいただきました。

帰り、17日と同じ「源泉 那須山」で温泉に入って帰りました。


10月20日
posted by bonjin at 23:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 軽自動車ホームレス

2013年10月21日

軽自動車ホームレス(20日目)〜再び太平洋岸へ、茨城県突入〜


水曜日が休みだから、水曜日まで滞在したらどうか?との、友人のお誘いを振り切って那須塩原を出発しました。だってこれ以上いたら栃木県民になっちまうでしょ!

6泊7日、大変お世話になりました。

出発前に悲しい出来事がありました。昨日リュックサックの中で出番のなかった愛用の一眼レフ「ペンタックス K−r」雨の中レンズに水が浸入して、レンズの前玉(保護レンズ)の内側が曇ってしまいました。幸い動作には問題なしですが、ファインダーを覗くと霧のかかったような情景が・・・本日は天気もよいので徐々に曇りもとれてきていますが、夜になってもまだ撮影出来る状態にはほど遠いです。
K-r水滴.jpg

大田原市を抜けて、那珂川を下流に向かって走ります。栃木県の田園地帯です。約1時間で茨城県に突入!

最初の道の駅、「道の駅みわ」(常陸大宮市)定休日で直売所も食堂もすべて閉店
道の駅みわ.jpg

常陸大宮市から常陸太田市へ、ここまで、家が凄いんです。どの家も必ず母屋と離れというか別棟の2軒同じ敷地内に建物があるのです。ここらへんは、みんな豊かなのね!

日立市へ出ると、いよいよ久々の太平洋です。原子力施設銀座の東海村を抜けて、ひたちなか市から海岸線を走ります。

阿字ケ浦、本日は太平洋、波が砕け散ってます。道路まで波しぶきが届きそうなところもありました。
阿字ケ浦.jpg

那珂川の河口にある海門橋、釣り竿振って「スズキ」でもと思いましたが、海からの波で河口も大荒れです。
海門橋.jpg

大洗町を抜けて、本日の寝床の霞ヶ浦方面をめざします。途中の鉾田市で「セイコーマート」の看板を発見!思わず感動しました。さっそく100円スパと焼きそば、78円コーヒーを購入。その後2軒も「セイコーマート」ありました。

本日は、「道の駅たまつくり」(行方市・なめがたと読みます)にて車中泊です。もう日が落ちて景色はわかりませんが、目の前は霞ヶ浦です。


2013年10月21日




posted by bonjin at 21:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 軽自動車ホームレス

2013年10月22日

軽自動車ホームレス(21日目)〜千葉県はほとんど房総半島なのね〜


目が覚めると目の前に琵琶湖に次ぐ日本第二の面積をほこる霞ヶ浦が広がります。

霞ヶ浦大橋、渡ると土浦方面
霞ヶ浦大橋.jpg

「道の駅たまつくり」後ろに見えるのは、霞ヶ浦ふれあいランドの虹の塔
道の駅たまつくり.jpg

出発してすぐ給油しました。仙台より645キロ走って24.5キロ/リットル

利根川を越えると千葉県です
千葉県利根川.jpg

成田に向かう国道51号線沿いの、謎の看板、通過するとラーメン屋さんでした。
謎の看板.jpg

成田空港のすぐ近くにあるシンボリ牧場
シンボリ牧場.jpg

朝の調教中でした
調教シンボリ牧場.jpg

成田航空科学博物館、入場料を払って中に入ろうと思ったのですが、大型観光バス2台が入ってきたのでやめました。
成田航空科学博物館.jpg

芝山町の「道の駅風和里しばやま」(ふわりと読みます)、成田空港の敷地の一部は芝山町に属します。古墳がたくさんある町です。ご当地ゆるキャラと女の子(アイドル?)がロケというか収録に来ていて、ラヴィも画面に写り込んだみたいです。
道の駅しばやま.jpg

フライの盛り合わせ、イカフライ3個、アジフライ2匹、鶏の唐揚げ5個、これで480円はお得だと思うのです。いずれもかなり大きいです。いっしょにタマゴも買いました。
フライ盛合せ.jpg

山武市のさんぶの森公園、ここでもカールとラヴィをしばし放牧
さんぶの森公園.jpg

いよいよ外房の太平洋です。いずみ市岬町の大東海水浴場です。防波堤の高さの3倍くらい波が砕け散る中サーフィーンやってます。ここからずっと「波乗り銀座」が続きます。沿道沿いにはサーフショップがたくさんあります。
大東海水浴場.jpg

それにしても、道の駅がぜんぜんありません。今日の寝床はどこになるんでしょう。勝浦の海岸です。岩場が多くなるので海の水も青くてきれいに見えます。
勝浦の海.jpg

鴨川シーワールドで有名な鴨川市街地を通過してやっと、外房初の「道の駅鴨川オーシャンパーク」今夜はここで車中泊です。日没前になんとか寝床を確保しました。
道の駅鴨川.jpg

出発してず〜っとなのですが、道の駅がある場所は、ほんとうにネット環境が寂しいです。WiMaxは、まず圏外、Auの3Gもデータ通信が絶望的な144kbpsエリアがほとんどです。ドコモもLTEエリアは、ほとんどなし。それでもドコモの200kbps制限のデータ通信のほうがまだましです。iCloudのフォトストリームのアップロード、ダウンロードが厳しいので、画像アップで挫折してしまいます。

ということで、この記事は、翌日昼、南房総市の和田町のWiMaxエリアでアップしてます。



2013年10月23日



posted by bonjin at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 軽自動車ホームレス

2013年10月23日

軽自動車ホームレス(22日目)〜南房総の10月は沖縄の冬のような感じ〜


昨日の記事を「道の駅鴨川オーシャンパーク」で書いていたのですが、どうしてもネット環境が悪くて移動。

南房総市に入り「和田花の広場公園」で、千葉茨城限定?のご当地コーヒーを飲みながら昨日の記事をアップ。
MAXコーヒー.jpg

和田町はクジラの町だそうです。
和田花の広場公園.jpg

「道の駅和田浦」のシロナガスクジラの骨格、レプリカです。全長26m、体重106トン。
道の駅和田浦.jpg

ここから、海沿いの道は「房総フラワーライン」と呼ばれています。なんか競輪みたいです。

「道の駅ローズマリー公園」すばらしく、お金をかけたミニハウステンボス的イメージです。
道の駅ローズマリー公園.jpg

白浜町野島崎灯台
白浜町野島崎灯台.jpg

少し山の方に入ったところに、安房自然村不老山薬師温泉という、いかにも趣のある建物の温泉。入浴料600円でした。
安房自然村不老山薬師温泉.jpg

本日は、館山の「道の駅南国パラダイス」で車中泊のつもりで車を止めてブログを書き始めたのですが、ここもネット環境が悪く、WiMaxのエリアの「道の駅とみうら」まで30分かけて移動してきたのですが圏外でした。


10月23日


posted by bonjin at 20:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 軽自動車ホームレス

2013年10月24日

軽自動車ホームレス(23日目)〜南房総市、昔の名前で出ています〜


台風27号が近づいていて、天気が安定していないので、本日は館山市周辺をウロウロして、昼過ぎには早くも「道の駅三芳村」を本日の宿泊地にすることに決定、だってここWiMaxが久々に圏内の道の駅なんだもん。

南房総市というのは、富浦町、富山町、三芳村、白浜町、千倉町、丸山町、和田町が合併して出来た市なんですが、どこへ行っても旧町名がメインで、南房総市の名前はほとんど出てきません。

館山市を取り囲むような形で南房総市が位置しているので、このあたりをウロウロしていると両市の間を行ったり来たりします。

今日も海は穏やかです。北浜海岸キャンプ場から富浦港をのぞむ
北浜海岸キャンプ場から富浦港.jpg

富浦港から突き出している大房岬に行きます。かなり手前に駐車場があって、自然の中を散策して岬の展望台へ行きます。

三浦半島がかなり近くに見えます。
三浦半島は向側.jpg

千葉県側です
千葉側.jpg

富浦港です。
富浦港側.jpg

館山市の海岸沿いをウロウロして「道の駅たてやま」へ、ここはミニ水族館とか、郷土の博物館とかすべて無料開放の太っ腹です。

すぐそばに海上自衛隊航空基地があります。地図にはのっていないのですが、基地の外側に道路があって、沖ノ島という島に行くことが出来ます。砂浜でつながっていて歩いて行くことが出来ます。このあたりがサンゴの北限だそうです。
沖ノ島.jpg

今日は午後1時過ぎ「道の駅三芳村」に到着、日が落ちるまでカールとラヴィを放牧します。
道の駅三芳村.jpg


2013年10月24日





posted by bonjin at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 軽自動車ホームレス

2013年10月25日

軽自動車ホームレス(24日目)〜今日は暑かったっすよ〜


朝は少し雨が降っていましたが、すぐにあがりました。今日は暑かったっすよ。25度くらいになっちゃったのじゃないかと思うくらい。ずっと半袖Tシャツ1枚で過ごしました。

館山市の海岸方面へ行くはずだったのですが、逆方向に曲がったみたいで、外房方面へ向かっちゃいました。

3日前にも立ち寄った千倉町の「道の駅潮風王国」
道の駅潮風王国.jpg

前クールのフジ月9「サマーヌード」のロケ地だったんです。山ピー、香里奈、戸田恵梨香、長澤まさみと豪華キャストにもかかわらず視聴率はいまいち。最終回まで見てましたけど。道の駅の建物内に例の「みさき潮風ビール」
みさき潮風ビール.jpg

「シケの為臨時休業」最近報道されている、どっかの一流を名乗るホテルと違って、冷凍品は使用しません、地場の漁港で水揚げした魚しか出しません。
シケの為臨時休業.jpg

温泉は、休暇村館山、入浴料は700円とちと高いのですが、天気がよければ富士山、伊豆大島、伊豆半島、三浦半島まで一望出来る絶景をみながら入浴出来ます。大きな風呂に僕だけの貸し切り状態でした。
休暇村館山.jpg

房総半島のまさに先っぽの「洲ノ崎灯台」です。太平洋側と東京湾側の両方の海が一望出来ます。海水が混じり合うところにくっきり潮目ができているのが見えます。海の写真は白飛びして残念なことになってしまったので灯台の写真だけ。
洲ノ崎灯台.jpg

波佐間港にあるダイビングショップ、現在水温は23度くらいだそうです。沖縄の11月〜12月くらいと同じです。充分5mmのウエットスーツで潜れますね。ここ1週間は北風強くて潜れてないそうです。
波佐間のショップ.jpg

はじめて見ました、緊急再圧室。ダイビング中に急浮上等で減圧症になったときに隔離される部屋です。現地にあるの初めて見ました。現地にあった方が治療効果は高いですよね。
緊急再圧室.jpg

日が暮れるまでは、館山駅から歩いて行ける、北条海岸でカールとラヴィを放牧。その間に炊き込みご飯を作りました。
北条海岸.jpg

本日のお宿も昨日と同じ「道の駅三芳村」です。


10月25日



posted by bonjin at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 軽自動車ホームレス

2013年10月26日

軽自動車ホームレス(25日目)〜北上すべきか留まるべきか〜


昨日夜からの台風は何事もなく過ごしました。夜中に地震があったのね、風で車が揺れたと思って気付きませんでした。朝起きたら津波注意報が解除されていてびっくり。

まだ、雨が続いています。屋根のあるところをめざして、館山駅方面へ。

館山駅そばの駐車場、月極3000円だって、ちなみに駅前も60分100円と格安です。
月極駐車場3000円.jpg

北条海岸の屋根のあるところで、カールとラヴィを放牧
北条海岸屋根付き.jpg

館山のビーチロードです。左に写るマンション以外は高い建物はありません。
北条海岸ビーチロード.jpg

雨があがったので北上します。

「道の駅おおつの里」の周辺に温室がいっぱいです。
おおつの里温室.jpg

こういうどこにでもある田園風景が好きです
おおつの里田園風景.jpg

「道の駅おおつの里」です
道の駅おおつの里.jpg

中に入ってびっくり、道の駅と温室がつながっています
おおつの里花倶楽部.jpg

有料ですが、果物狩りではなく、お花狩りができるそうです
おおつの里温室花.jpg

庭外に咲く花もきれいに手入れされてます。
おおつの里花外.jpg


南房総市には、日本最多(岐阜県高山市も同数)の8カ所の「道の駅」があります。8カ所目の「道の駅とみやま」です。ここはハイウェイオアシスとして富津館山自動車道の富楽里PAと共用です。
道の駅とみやま.jpg

2階のお惣菜売場は大盛況です。お惣菜といっしょに、ごはんと汁物も売っています。

ほぼ50年ぶりに食べる、クジラのカツ200円
クジラカツ200円.jpg

下の漁協の直営店でお刺身200円、太刀魚、カンパチ、イカの3点盛りです。太刀魚は皮を炙って「いい仕事してます!」
お刺身200円いい仕事.jpg

4日前に「道の駅鴨川オーシャンパーク」で出会った、キャンピングカーの旅の友の車に再会、青森県から南下しているそうです。
旅の友キャンピングカー.jpg

南房総市にお別れして北上、鋸南町に入ります。

勝山海水浴場、左の山の上にお城かなと思ったら、展望台(大黒山展望台)でした。
鋸南町勝山海水浴場.jpg

なにやら見たことのある絵が「道の駅きょなん」のそばに見返り美人の作者菱川師宣の記念館があります。
道の駅きょなん.jpg

これ以上北上すると道の駅は60キロ先までありません。東京湾アクアラインもすぐです。明日から天気が良くなるのに、これから都会に突入するの?ほどんど迷いなく南下、再び南房総市と館山市に向かいます。

本日は、3日前と同じ、「道の駅とみうら」に車中泊します。
道の駅とみうら.jpg

向かいは、東京行きの高速バス乗り場、東京湾アクアライン経由で、1時間40分、パークアンドライドというか、駐車場いっぱいです。
とみうら高速バス乗場.jpg

基本外食はしないのですが、今日はキャンピングカーの旅の友と「スシロー」で夕食、久々の晩酌のビールだったので、車へ戻って爆睡でした。


10月26日



posted by bonjin at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 軽自動車ホームレス

2013年10月27日

軽自動車ホームレス(26日目)〜穏やかな海、のんびりと夕日まで楽しむ〜


館山市の船形漁港で釣り糸をおろす。何も釣れなくてもよい。水面をイワシの稚魚が釣り針を追いかけてきます。
館山市船形漁港.jpg

船形漁港の直売所の建物の上を鳥が乱舞します。



お気に入りの北条海岸でカールとラヴィを放牧です。地元の散歩している人達にたくさん遊んでもらいました。
夕方の北条海岸.jpg

夕日です。ペンタックスK-rの夕景モードで撮影するとこんな感じです。
夕日夕景モード北条海岸.jpg

おまかせモードだとこんな感じ。見た目に近いのはこちらです。
夕日普通モード北条海岸.jpg

イオンで買い物、本日は焼きそばです。この旅で初めて生肉(豚肉)を買いました。イオンモールの敷地内にセルフのガソリンスタンドが新規にオープンしたみたいで給油しました。リッター146円です。タイヤの空気チェックも無料、おまけにティッシュ5箱いただきました。466.6キロ走行で20.85リットル給油。燃費22.3キロ/リットルです。南房総をちょこまか走ったわりには燃費悪化しませんでした。

温泉は、2日前と同じ「休暇村館山」です。

台風が去って、外海も穏やかになるだろうと思い、外房へ向かいます。今夜のお宿は「道の駅和田」です。

焼そば作って食べてすぐ爆睡しました。




2013年10月27日

posted by bonjin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 軽自動車ホームレス

2013年10月28日

軽自動車ホームレス(27日目)〜外房を北上します〜


昨夜からお世話になった「道の駅和田」です。近所の方から枝豆をいただきました。南房総市の合併のことなんかも、いろいろお話ししました。外房の和田町、千倉町、白浜町はつながりがあるけど、館山市の北側の旧町村は名前すら知らない人が多いそうです。鋸南町は合併していないけど南房総市だと思っているみたいでした。
道の駅和田WA O!.jpg

鴨川市を素通りして勝浦市へ、市街地を抜けたところにある部原ビーチの駐車場でカールとラヴィを放牧
勝浦海岸駐車場.jpg

ビーチの北方向です
勝浦サーフィン北側.jpg

サーファーでいっぱいです。今日の波なら穏やかで初心者の練習にも大丈夫。カールはサーファーの皆さんに遊んでもらいました。
勝浦サーフィン.jpg

勝浦から海を離れて大多喜町へ入ります。「道の駅おおたき」タケノコとイノシシが名物
道の駅おおたき.jpg

さらに北上して睦沢町の「道の駅むつざわ」へ
道の駅むつざわ.jpg

千葉県といえば落花生です。途中「塩ゆで落花生」小袋を100円で買って食べて美味しかったのですが、産地とはいえ落花生は高いのです。ところが、見つけました!たぶん規格外品とかだと思うのですが、なんと250グラムで200円です。2袋買いました。
落花生煮豆用.jpg

夜、塩ゆでしました。けっこう時間がかかったのですが上出来の仕上がり。この量、製品で買うと2000円相当か?
塩ゆで落花生.jpg

再び海側に出て、九十九里浜を北上します。九十九里町の不動堂の県立九十九里自然公園ですが、なにもありません!ひたすらつづく砂浜です。

北側です。
九十九里浜北側.jpg

南側です
九十九里浜南側.jpg

今夜のお宿は、山武市の「道の駅はすぬま」
道の駅はすぬま.jpg

成田空港も近くで、頭上を着陸態勢の飛行機が絶え間なく通過します。写真だと小さいですが、マニアなら航空会社名もわかるくらい大きく見えます。
道の駅はすぬま飛行機.jpg

今日は落花生の塩ゆでを作ったので、ごはんを炊く元気無しです。お腹が減ったら近所にセブンがあるので、なんとかなるでしょう。


10月28日





posted by bonjin at 19:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 軽自動車ホームレス

2013年10月29日

軽自動車ホームレス(28日目)〜潮来の伊太郎・・・〜


長居した千葉県をあとに再び茨城県へ北上します。

九十九里浜の北端萩岡海水浴場から北側犬吠埼方面を望む
萩岡海水浴場九十九里北端北側.jpg

萩岡海水浴場から九十九里浜南側を望む
萩岡海水浴場九十九里北端南側.jpg

カールもラヴィもしばし放牧です。久々のカールのりりしいショット
萩岡海水浴場カール.jpg

ラヴィは草探しに夢中です


銚子市に入りました、犬吠埼も目の前です。長崎海水浴場(西明浦)から犬吠埼を望む
銚子市西明浦から犬吠埼.jpg

犬吠埼灯台とラヴィ
犬吠埼灯台とラヴィ.jpg

銚子漁港の、その名も「ウオッセ21」
うおっせ21.jpg

西の漁港の横綱が、境港なら、東の漁港の横綱はやはり銚子、魚種が多いし、安いです。天然物のでかいヒラメが1000円くらいで買えます。2匹600円のサバもでかい!元「料理の凡人」の腕がうなりますが、ひとりじゃ食えないし・・・
うおっせ21店内.jpg

本日は、「潮来の伊太郎 ちょっと見なれば〜」(橋幸夫1960年作品、若い人は知らねえだろう)で有名な、茨城県「道の駅潮来」で車中泊です。
道の駅潮来.jpg

みかん10個で160円!お買い得です。
みかん10個160円.jpg

道の駅潮来にて、カールとラヴィ



2013年10月29日
posted by bonjin at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 軽自動車ホームレス

2013年10月30日

軽自動車ホームレス(29日目)〜関東地方の母なる川、利根川〜



利根川渡ると再び千葉県です。香取市(旧佐原市)の「道の駅佐原」
道の駅佐原.jpg

道の駅でもあり、「川の駅佐原」でもあります。
川の駅佐原.jpg

再び、利根川を渡って茨城県に入ります。
関東地方の母利根川.jpg

牛久大仏です。かなり遠くからでも、山越しに上半身が見えてきます。
山と牛久大仏.jpg

高さ120m、銅像では世界一の高さです。スカイツリーも大仏にしたら良かったのにと思いました。
牛久大仏.jpg

昼過ぎに、千葉県柏市の親戚の家に到着しました。国道6号線は、取手市あたりから車が増えて、首都圏にやってきたなあというのを実感しました。

東京に出るのは、ここに車を置いて電車で出ます。



2013年10月30日


posted by bonjin at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 軽自動車ホームレス

2013年11月01日

軽自動車ホームレス(30日目)〜ヨドバシカメラ秋葉原でWiMax2+〜


千葉県柏市滞在中です。

とりあえずカールと近所の公園まで散歩に行きました。柏ふるさと公園
柏ふるさと公園.jpg

すぐそばは手賀沼です
手賀沼.jpg

今日から「WiMax2+」サービス開始です。

充電用のコネクタが横になったのが今後の使い勝手で気になります。
Wimax2.jpg

ヨドバシカメラ秋葉原へ行ってきました。以前秋葉原へ行ったのが「Windows3.1」の頃だったので、駅周辺の風景がまったく変わって方向感が全然わかりませんでした。「秋葉原デパート」はどこ?駅前で実演販売やってないの?万世橋はどこ?結局WiMax2+の端末を受け取ってすぐ秋葉原を後にしました。「ICOCA」を初めて使いました。すげ〜レスポンスの速さで、自分の運賃、残高を確認する前に、後ろの人の内容表示になっちゃいます。

で「WiMax2+」ですが、受付カウンターでの開通確認は、当然「WiMax2+」でつながります。YouTubeの動画も一瞬で表示、スライドバーで前後に再生位置を移動させても瞬時に再生開始!100Mbpsだろうが、200Mbpsだろうがそんなことはどうでもいいんです。

今回の軽自動車ホームレスの旅で、「道の駅」で「WiMax」のサービスエリアだったのは、ほんとうにごくわずか、ドコモもほとんどLTEのエリア外です。Auの3Gはというとほとんどが144kbpsのサービスエリアです。GoogleMapの表示に数分かかるような環境です。地方の人のスマホの通信環境はこんな現状です。各社現状の3Gの通信環境の改善なんて、たぶんないと思います。高速通信したけりゃ、「Xi」や「4GLTE」を契約して下さいということです。

で、今回の機種変更の目的は、4GLTE対応です。これで今後の旅で訪れる「道の駅」でのエリアカバー率もかなりアップすると思います。4GLTEのみ月7GBの通信量制限と3日間で1GBの通信をすると速度制限がかかりますが・・・

使い勝手は、今のところ「WiMax」に不自由しない首都圏にいるので、地方に出てからということで・・・・・


2013年10月31日





posted by bonjin at 05:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 軽自動車ホームレス

軽自動車ホームレス(31日目)〜なぜか池袋メイド居酒屋〜


引き続き千葉県柏市滞在中です。

一宿一飯の恩義で、昨日は柿の木の伐採だったのですが、本日は少々難易度の高いキンモクセイの伐採です。

枝をずいぶん落としたのですが、電信柱からの電線にかかっています。
キンモクセイ.jpg

最後の枝をノコギリで伐採中
伐採.jpg

伐採完了です
伐採完了.jpg

夕方から、実の娘2人と3年ぶりに会うために、池袋へ常磐線と山手線で出ます。待ち合わせの約束は20時だったにですが、1時間ほど早く着いたので、サンシャイン通りのメイド居酒屋で時間つぶしをすることに
メイド居酒屋メイドリーミン.jpg

お会計をして店を出ようかな?と思った時に300円のクジをひきませんか?ということでクジを引くとシャンパンが当たりました。帰るわけにはいかないことになって、娘2人を店に呼ぶことに。「美味しくな〜れ!萌え萌え!ニャンニャン!」の世界は落ち着かないっすね〜!

場所を普通の刺身の美味しい居酒屋に移して11時過ぎまで飲んで解散。山手線と並んで走っていた埼京線は、こんな時間なのに、ぎっちり満員でした。東京の人って飲んでいい気分になっても大変なのね!



2013年11月1日



posted by bonjin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 軽自動車ホームレス

2013年11月02日

軽自動車ホームレス(32日目)〜すすきのナンバーワンホストですが〜


引き続き千葉県柏市に滞在中です。

都会にいると書くネタがなくて困ります。本日は写真なしです。

次女は池袋で美容師やってます。昨日「お父さん髪切ってあげるよ!」と言われたこともあり、昨日と同じく池袋に行きました。

電車に乗る前に柏駅前の献血センターで400ml献血をしました。

美容室の予約なんですが、「父です」と電話予約するのも芸がないので、かつてのすすきののナンバーワンホストの源氏名で予約しました。次女、その不振な名前の予約表を見て動揺して、前のお客さんをカットしている時にハサミで手を2回も切ってしまったと・・・

「湘南にもダイワハウス・・・」くらいの髪の長さだったんですが、ホストカットにしてくれと言ったものの、完成系はジャニーズ系にされてしまいました。


11月2日


posted by bonjin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 軽自動車ホームレス

2013年11月03日

軽自動車ホームレス(33日目)〜何もしない日〜


引き続き千葉県柏市滞在中です。

本日は、ほんとうに何もしない日でした。日本シリーズ最終戦をテレビ観戦しながら爆睡していました。

明日は、東京都府中市へ向かいます。


2013年11月3日




posted by bonjin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 軽自動車ホームレス

2013年11月04日

軽自動車ホームレス(34日目)〜中央フリーウェイ、右に見える競馬場〜


本日も写真なしです。

本日の移動は千葉県柏市から東京都府中市まで、ホームレスが高速道路を使ってはいけないのが旅の原則なのですが、常磐自動車道、首都高、中央道を使わせてもらいます。首都圏の渋滞と信号待ちは耐えられないっす。

高速も車が多くて、速度は速いし怖かったっす。国立府中インター前の、東京競馬場とサントリービールの工場が昔のように見えたときは、ほっとしました。

本日は府中市の多摩川沿いの友人のマンション泊です。

2013年11月4日



posted by bonjin at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 軽自動車ホームレス

2013年11月05日

軽自動車ホームレス(35日目)〜明日首都圏脱出〜


本日は府中から八王子と短距離移動です。

八王子市内に入ってすぐ給油、17.7リットル、走行443.6キロ、燃費25キロ/リットル。

八王子には叔母が2人いますので、まず1人目に会いに行ってきました。人口58万人の八王子市はけっこう大きな町なので、ナビまかせです。

お昼時間があいたので、「道の駅八王子」でカールとラヴィを放牧。第2駐車場に芝生がありました。第1駐車場はほとんど満車の大盛況です。東京都で唯一の道の駅です。
道の駅八王子.jpg

夜は従兄弟と叔母さんと3人で近所の回転寿司でした。1週間近く床に布団で寝ています。なんだかミラバンのシートがなつかしくなりました。明日から山梨県に入って再び軽自動車ホームレス生活が再開します。


2013年11月6日


posted by bonjin at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 軽自動車ホームレス

2013年11月06日

軽自動車ホームレス(36日目)〜人口1800人の道志村へ〜


八王子市を昼過ぎに出発、町田市を抜けて、一瞬の神奈川県相模原市へ

津久井湖です。緑区と表示があったので横浜市かと思ったら相模原市緑区でした。政令指定都市だったのね
津久井胡.jpg

国道413号線に入ると、クネクネ山道です。運転が嫌いな人にとっては難易度高いです。道志川沿いをずっと走ります。まわりはすべて山ばかりです。

本日のお宿「道の駅道志」
道の駅道志.jpg

道の駅のそばにも清流が流れます。護岸工事済みなのが残念。
道志川.jpg

道志村は横浜市に水を供給しているそうで、横浜市民はいろんな面で優遇されています。

富士五湖の一番東の山中湖まであとわずかです。夜は雨降って少々寒かったです。明日は富士山は見えないでしょうね。


2013年11月7日


posted by bonjin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 軽自動車ホームレス

2013年11月07日

軽自動車ホームレス(37日目)〜天気悪くて富士山は見えません〜


道志村から、山中湖村まで10キロほどです。山中湖村に入って最初のコンビニで「鹿がバンバン道路に出て歩いているので注意して下さい」とのこと。

あいにくの天気で湖面のすぐ上あたりまで雲がたちこめています。
山中湖1.jpg

紅葉はピークのようです。
山中湖2.jpg

早々と「道の駅富士吉田」に到着
道の駅富士吉田.jpg

かつての富士山測候所のレーダードームが移設してあります。ラヴィがオブジェのように同化しています。
富士山測候所.jpg

敷地内に、大型犬用、小型犬用の2面のドックランのスペースがあります。ワンコ好きの人達がたくさん集まっています。「夜おでんでもつまみながら1杯やりませんか?」のお誘いに早々とここでの宿泊を決めてしまいました。

久々にご飯を炊きました。

夜は一番立派なキャンピングカーに集まって24時近くまで大宴会でした。

標高900mを越える場所なので寒いっす!



2013年11月7日



posted by bonjin at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 軽自動車ホームレス

2013年11月08日

軽自動車ホームレス(38日目)〜どこから見ても世界遺産富士山です〜


昨日とは違い空は青空、「道の駅富士吉田」からも富士山が姿を現しました。
富士吉田から富士山.jpg

富士五湖めぐり、最初は河口湖、一周しました。
河口湖から富士山.jpg

「道の駅なるさわ」からの富士山
鳴沢村から富士山.jpg

西湖からの富士山、そろそろ頭に雲が
西湖から富士山.jpg

精進湖から、もうほとんど雲に隠れました
精進湖から富士山.jpg

本栖湖、富士山と反対方向です
本栖湖.jpg

本日の宿泊は「道の駅朝霧高原」静岡県に入りました。
道の駅朝霧高原.jpg



2013年11月8日


posted by bonjin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 軽自動車ホームレス