2014年06月09日

軽自動車ホームレス(四国・九州編・30日目)〜目の前は、天草(熊本県)なのだが〜



道の駅 きんぽう木花館
道の駅きんぽう木花館看板.jpg

広い駐車場です。
道の駅きんぽう木花館.jpg

「道の駅きんぽう木花館」ちりめん貝豆ごはん350円、買った時は外側の緑豆が等間隔に、きれいに並んでいましたが食べる頃には車にゆられて乱れてしまいました。薄味で美味しかったです。
道の駅きんぽう木花館ちりめん貝豆ごはん350円.jpg

「道の駅きんぽう木花館」の道路の向かいは、果てしなく水田が広がります。
道の駅きんぽう木花館前の田んぼ.jpg

このはなさくや姫の歌
このはなさくや姫.jpg

神武天皇は、このはなさくや姫の、ひ孫になります。天照大神の孫と結婚しました。
このはなさくや姫の説明.jpg

日本三大砂丘のひとつ「吹上砂丘」あと2つは、「鳥取砂丘」と「中田島砂丘(なかたじまさきゅう)」(浜松市)という説と、九十九里浜(千葉県)という説があります。
吹上砂丘.jpg

吹上砂丘の近くの「さつま湖」
さつま湖.jpg

さつま湖水上園路、釣りには絶好の施設かも(バスがいるらしい)
さつま湖水上園路.jpg

さつま湖水上園路注意事項
さつま湖水上園路注意事項.jpg

江口蓬莱館、買い物する人でいっぱいでした。
江口蓬莱館.jpg

江口蓬莱館の前の海岸北方向
江口蓬莱館の前の海岸北方向.jpg

江口蓬莱館の前の海岸南方向
江口蓬莱館の前の海岸南方向.jpg

薩摩川内市西方町の海岸北方向西方方面
薩摩川内市西方町の海岸北方向西方方面.jpg

薩摩川内市西方町の海岸南方向薩摩高城方面
薩摩川内市西方町の海岸南方向薩摩高城方面.jpg

薩摩川内市の海岸、珍しいクジラが漂着したそうです。
薩摩川内市珍しいクジラが漂着.jpg

道の駅 阿久根
道の駅阿久根.jpg

長島から天草へフェリー30分2160円(軽自動車)です。本日、乗って天草(熊本県)へ渡る予定だったのですが・・
三和フェリー天草へ.jpg


黒之瀬戸大橋を渡って、長島へ「道の駅 黒之瀬戸だんだん市場」
道の駅黒之瀬戸だんだん市場.jpg

イケスの魚の値段表です。ちなみにパックされた真鯛(天然)は100グラム65円でした。安い!
道の駅黒之瀬戸だんだん市場値段表.jpg

「道の駅 黒之瀬戸だんだん市場」さかなのオブジェ
道の駅黒之瀬戸だんだん市場さかなのオブジェ.jpg

黒之瀬戸大橋パノラマ
黒之瀬戸大橋パノラマ.jpg

黒之瀬戸大橋
黒之瀬戸大橋.jpg

黒之瀬戸海峡は渦潮が見えるそうです。
黒之瀬戸海峡の渦潮.jpg

天草が見えてきました。
長島より天草.jpg

「道の駅 長島」まで来ました。あとわずがでフェリー乗り場なんですが、Uターンして枕崎に戻ることにしました。なんとなく内海って、瀬戸内海と同じなので好きじゃないんですよ。やっぱり太平洋とか日本海とか東シナ海とか果てしなく海が広がるところが好きなんですね。
道の駅長島.jpg

本日のお宿の予定は薩摩川内市の山の方にある「道の駅 樋脇(ひわき)」です。近くに市比野温泉があります。GoogleMapのナビに従うと山の方の県道を通ります。国道3号線から県道504号線を少し走ると・・・

「おや!?」
こっそり堂.jpg

全景です
こっそり堂横全景.jpg

車を降りて近づくと
こっそり堂憧れのアレが手に入る.jpg

本日のヒットです!
こっそり堂最新グッズ入荷.jpg

「道の駅 樋脇(ひわき)」に到着!
道の駅樋脇.jpg

「がね」(サツマイモと野菜のかき揚げ)とレンコンきんぴら半額で200円
がねレンコンきんぴら半額で200円.jpg

すぐ近くの温泉、「グリーンランド市比野ふれあい館」入浴料400円です。脱衣場のコインロッカー100円(戻ってこないの)
グリーンランド市比野ふれあい館.jpg




posted by bonjin at 23:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 軽自動車ホームレス
この記事へのコメント
ガネと地元では言うのですか。蓮根もそっちが本場でしたね、旨そうだ、冷たい乾杯でヤりたいな
Posted by 腹が減った那須塩原市民 at 2014年07月11日 23:23
ちりめん貝豆ご飯が350円ですとーっ、冷たい乾杯の仕上げに身体に優しいのではなかろうか。
Posted by 続・那須塩原市民 at 2014年07月15日 23:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/99796140

この記事へのトラックバック