2014年06月08日

軽自動車ホームレス(四国・九州編・29日目)〜坊津(ぼうのつ)久志浦でダイビング〜


枕崎市かつお公社って?
(株)枕崎市かつお公社の看板.jpg

公社なのに、株式会社なのです。友人へ送る、カツオの珍味をいろいろ買いました。
(株)枕崎市かつお公社.jpg

たぶん枕崎市で一番の全国区の知名度ではないでしょうか?「さつま白波」の薩摩酒造
さつま白波看板.jpg

薩摩酒造花渡川醸造所明治蔵
薩摩酒造花渡川醸造所明治蔵.jpg

いい感じです、倉敷の美観地区のようです。
さつま白波いい感じ.jpg

カメが山積み
さつま白波工場カメ.jpg

枕崎から坊津(ぼうのつ)方面、九州の西海岸沿いの国道226号線を北上します。峠を下りて最初に見えた海です。
坊浦の海1.jpg

港の海でも潜りたくなるくらいきれいです。
坊浦の海2.jpg

堤防に釣り人。
坊浦の海釣り人.jpg

坊津ダイビングサービス、今日は日曜日なので海に出ているのでしょうか?お留守でした。
坊津ダイビングサービス.jpg

泊浦の北側から
泊浦の北側から.jpg

久志浦の海岸にタンクが!
久志浦タンクが.jpg

ふりかえるとダイビングショップがありました。

「ここからエントリー(海に入る)するんですか?」と準備中のダイバーさんに聞くと「そのとおり」とのことでした。その後ダイビングショップのオーナさんが、「ここに車を止めてシャワーも使ってください」と、ありがたいお言葉。
B-POINT全景.jpg

ブリーフィング(海の中の事前説明)までしていただいたので、シュノーケリングの事前調査なしに、ここからエントリーします。
久志浦ここからエントリー.jpg

久志浦青のさかな
久志浦青のさかな.jpg

久志浦ソフトコーラル
久志浦ソフトコーラル.jpg

久志浦テーブルサンゴ
久志浦テーブルサンゴ.jpg

久志浦シマシマのおさかな
久志浦シマシマのおさかな.jpg

久志浦でかいさかな
久志浦でかいさかな.jpg



ダイビングデータ

11:45エントリー
12:19エキジット
水温21.8度
最大水深5.7m
平均水深3.2m
エアー130→50

エアーも少なくなったので充填してもらいました。

お世話になったダイビングショップ「B-POINT」さん。

ショップ名:Diving Team 「B-POINT」
鹿児島県川辺郡坊津町久志平尾2080
TEL・FAX(0993)68-0383
HP:http://www4.synapse.ne.jp/b-point/


B-POINT看板.jpg

B-POINT建物.jpg


天気もよくウエットスーツも乾いたので、野間岬を目指します。

久志湾北側から
久志湾北側から.jpg

国道226号線の標識は「野間岬 何キロ」の標識が続きます。けっこう上り坂、下り坂が急な道が続きます。


野間岬の方向に沖秋目島
野間岬方向沖秋目島.jpg

秋目漁港、ここで右折して半島をショートカットして野間岬に行くのをあきらめる最後の地点です。
秋目漁港野間岬をショートカットできる最後の地点.jpg

笠沙美術館展望台から沖秋目島
笠沙美術館展望台から沖秋目島.jpg

野間岬まであと少し、野間岬の全貌が見えてきました。
野間岬まであと少し.jpg

坊野間県立自然公園
坊野間県立自然公園.jpg

来た方向を振り返るとこんな感じです。
坊野間県立自然公園来た方向.jpg

進むにしたがって、道が・・・ということで、ここで前進を断念しました。結局、車では到達できませんでした。徒歩での案内板もありません。
野間岬前進断念.jpg

もどって標識を見ると「2.5トン超進入禁止」の標識はあります。
2.5トン超進入禁止.jpg

注意事項はありますが、途中前進不可能な情報はどこにもありませんでした。
2.5トン超進入禁止注意.jpg

港のそばに、なんかリゾートっぽい「笠沙恵比寿(かささえびす)」
笠沙恵比寿1.jpg

向こうの建物は閉鎖中でした。
笠沙恵比寿2.jpg

野間岬笠沙をあとにします。
野間岬笠沙をあとにする.jpg

立羽島
立羽島.jpg

立羽島遠くに海保の船
立羽島遠くに海保の船.jpg


本日のお宿は「道の駅 きんぽう木花館」です。


posted by bonjin at 23:01| Comment(3) | TrackBack(0) | 軽自動車ホームレス
この記事へのコメント
シユノーケルでこんなに珊瑚が見えているなんて、凄いです。
Posted by 驚く那須塩原市民なのだ at 2014年07月06日 19:22
やはりダイビングでした
Posted by うっかりの那須塩原市民なのだ at 2014年07月06日 19:25
カツオ公社と来ましたか
Posted by 那須塩原のオジさん at 2014年07月15日 23:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/99779628

この記事へのトラックバック