2014年06月03日

軽自動車ホームレス(四国・九州編・24日目)〜47都道府県完踏〜


「道の駅 日向」の朝、雨の日は、こういう屋根のあるところがあると助かります。カールとラヴィも外に出してあげられるし、コンロも使えます。
道の駅日向駐車場休憩所.jpg

すぐ南に、美々津(みみつ)という集落があります。

美々津の海岸です。
美々津(みみつ)の海岸.jpg

美々津の海岸パノラマ写真
美々津(みみつ)の海岸パノラマ.jpg

こんな風景の中、携帯3社のアンテナが3社3様に建っているのは違和感があります。共同アンテナにしてもっと目立たないようにできないのでしょうか?
美々津海岸から携帯アンテナ3本.jpg

美々津町町並みガイドマップ
美々津町町並みガイドマップ.jpg

美々津町石敷道路
美々津町石敷道路.jpg

共同井戸が何カ所も当時のまま残されています。
美々津町田中共同井戸.jpg

美々津町石敷道路
美々津町石敷道路2.jpg

美々津町日向市歴史民俗資料館
美々津町日向市歴史民俗資料館.jpg

美々津町石敷道路について
美々津町石敷道路について.jpg

美々津町消防団
美々津町消防団.jpg

美々津町日本海軍発祥の地の碑
美々津町日本海軍発祥の地の碑.jpg

明治時代の事かと思ったら、なんと初代の天皇の神武天皇が出征した地だそうです。
美々津町日本海軍発祥の地の碑説明.jpg

美々津海軍両爪の錨
美々津海軍両爪の錨.jpg


美々津海軍両爪の錨の説明
美々津海軍両爪の錨の説明.jpg

美々津保存地区の説明
美々津保存地区の説明.jpg

最初はトイレだと気がつきませんでした。
美々津トイレ.jpg

美々津旧上町共同井戸
美々津旧上町共同井戸.jpg

この「外商中」っていうのは、なんだか粋ですね!
美々津大阪屋外商中.jpg

奇数月は駐車禁止
美々津駐車禁止奇数月.jpg

反対方向は偶数月は駐車禁止、なんか意味あるんでしょうか?たぶんこの町に住んでいる人の観光客の駐車による迷惑を半分づつにするアイデアなんでしょう。
美々津駐車禁止偶数月.jpg

トイレのこの張り紙が、なんとも思いやりがあって「ほんわか」とした気持ちになります。近所の長寿会の人達がトイレ掃除しているみたいです。
美々津サーファーのみなさん.jpg

不要な荷物を送りました。今回はかなり荷物ダイエットしたはずなんですが、やはり多かったです。
荷物送りました.jpg

「道の駅 つの」です。雨がけっこう激しくなってきました。
道の駅つの.jpg

「道の駅 つの」野菜不足には漬物!キュウリの漬物100円
道の駅つのキュウリの漬物100円.jpg

「道の駅 つの」イチコが100円!ダイソーもびっくり!しかも税込み価格です。小さいですが個数はたくさん!
道の駅つのイチゴ100円.jpg

宮崎県に入ると、登坂車線だけでなく「ゆずり車線」というのが、けっこうたくさんあります。
宮崎県ゆずり車線.jpg

バブルリゾートの象徴、北がトマムなら、南はシーガイアでしょう。ということで宮崎市内に入りました。
宮崎市シーガイア.jpg

観光地「青島」通過しました。だって雨が降っているというのに、駐車場の看板持ったおじさんが、「おいで!おいで!」しています。駐車料金、たぶん高いと思います。

宮崎市から日南海岸にかけては、もろ観光地です。過去(50年以上前)新婚旅行でにぎわった時代の栄光から抜けきれていません。

「道の駅 フェニックス」宮崎市の南の方です。
道の駅フェニックス.jpg

「道の駅 フェニックス」の3階展望台から。
道の駅フェニックス展望台から.jpg

前の海岸はこんな感じです。青島の海岸もこんな感じみたいです。この辺の海岸はみんなこんな感じです。
道の駅フェニックス海岸.jpg

ソフトクリームが350円というところに、感覚がズレてるような気がします。セイコーマートの北海道牛乳ソフトは100円だったような記憶が・・・
道の駅フェニックスソフト350円.jpg

「金のなる木」
道の駅フェニックス金のなる木.jpg

「サンメッセ日南」入場料700円だそうです。
サンメッセ日南.jpg

モアイ像です。「真駒内滝野霊園」ならモアイ像も大仏もストーンヘンジも全部「タダ」で見物できます。
サンメッセ日南モアイ雨の中.jpg

日本最南端でしたの「セブンイレブン」まで2.5キロ、現在は鹿児島県にもセブンイレブンがたくさんあります。
日本最南端でした.jpg

「道の駅なんごう」ここに泊まろうと思っていたんですが、雨よけになる大きな木の下の駐車スペースは先客ありで・・・
道の駅なんごう(宮崎県最後).jpg

いよいよ、鹿児島県突入です。これで47都道府県全部踏破です!
鹿児島県突入.jpg

鹿児島県境の海
鹿児島県境の海.jpg

「志布志パラダイス」廃墟です。
志布志パラダイス廃墟.jpg

志布志市ダグリ岬
志布志市ダグリ岬.jpg

本日のお宿は「道の駅 おおさき」です。
道の駅おおさき足湯.jpg

足湯ありますが、温泉もあります。なんと310円(鹿児島価格!)
道の駅おおさき足湯2.jpg

温泉入ったあと売店で、なんとサバまるまんま唐揚げで3匹180円、割引前の価格でも280円です。鹿児島どうかしてませんか?フロ上がり、カールにもおすそ分けしましたが、サバだけで満腹でした。頭落としても20センチはあります。
道の駅おおさきサバの唐揚げ180円.jpg

















posted by bonjin at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 軽自動車ホームレス
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/99771370

この記事へのトラックバック