2014年05月30日

軽自動車ホームレス(四国・九州編・20日目)〜四国よ!さらばじゃ!九州上陸!〜


「道の駅 八幡浜みなっと」は、素晴らしい道の駅だと思います。駐車場は広いし(一部21時で閉鎖されますので注意!)駐車場のそばには広い芝生があります。
道の駅八幡浜芝生.jpg

すぐそばは、フェリーターミナルです。ここから大分県の臼杵港と別府港に渡ることができます。宇和島運輸フェリーと九四オレンジフェリー(臼杵航路のみ)が運航しています。

八幡浜〜臼杵、所要時間2時間25分、旅客運賃2310円軽自動車9320円(車長3〜4m)
八幡浜〜別府、所要時間2時間50分、旅客運賃3100円軽自動車10480円(車長3〜4m)

道の駅八幡浜フェリーターミナル.jpg

「なんで愛媛県警が船持ってんの?海上保安庁の船でいいじゃん、税金の無駄遣い」っと思ったのですが、よく考えると瀬戸内海は島がたくさんあるので「海のパトカー」なんですね。
道の駅八幡浜愛媛県警の船.jpg

臼杵行きフェリー
臼杵行きフェリー.jpg

八幡浜は、山がせまっていて平地が少なく、まわりの山々にも家が建っています。
道の駅八幡浜後ろの山.jpg

トイレが凄いんです。
道の駅八幡浜トイレ全景.jpg

入口入ると・・・?
道の駅八幡浜トイレ奥に.jpg

料亭の入口のようです。仲居さんのお迎えはありません。
道の駅八幡浜トイレ庭.jpg

なぜかトイレの中に「お休み処」まであります。
道の駅八幡浜トイレお休み処.jpg

高知県で、北海道育ちにとっては真夏の日差しになってから、すっかり「ビーサン焼け」です。そういえば、このビーサンは2010年に那覇の国際通りで380円で買ったもの、通算100日以上の沖縄ダイビング旅行と、軽自動車ホームレスで履いてますが丈夫ですね〜!さすが海の本場の沖縄の逸品!
ビーサン焼け.jpg

「道の駅 八幡浜みなっと」の産直販売所「どーや市場」をチェック!瀬戸内以外の人にはなじみは薄い魚ですが「ニベ」という魚です。塩焼きにすると淡白で美味しいのですが、こんなデカいの初めて見ました。「キロ450円」といっても20キロはありそうです。
巨大なニベ.jpg

天然のヒラマサ、おそらく6キロくらいだと思われますのでキロ1000円は適正価格っす。
ヒラマサ5980円.jpg

佐田岬半島の先っぽの三崎港から、関サバで有名な佐賀関港へ渡るフェリーが出ています。四国と九州の間の一番短いところを70分で渡ります。

三崎港へは通称「佐多岬メロディーライン」国道197号線で向かいます。佐田岬半島の稜線を走るので、両側に海を見ながら走ることができます。

伊方原子力発電所の近くにある「道の駅伊方きらら館」からパノラマ写真
道の駅伊方きらら館パノラマ.jpg

伊方原子力発電所です。
伊方原子力発電所.jpg

いわゆる、原子力発電所PR施設です。原発のある場所、どこに行っても同じような施設があります。
伊方ビジターズハウス.jpg

こんな感じで道路が岬方面へ延びています。
佐多岬メロディーライン国道197号線.jpg

途中の、風力発電施設の「風の丘パーク」
風の丘パーク.jpg

伊方町には風力発電の風車が、いたるところにたくさんあります。
伊方町風車マップ.jpg

道の駅瀬戸町農業公園
道の駅瀬戸町農業公園.jpg

途中の神殿風の建物はなんだ?と思ったらトイレと展望台です。無駄に豪華です。
神殿風トイレ.jpg

なんか向こうに人がいる
なんか向こうに人がいる.jpg

近づいて見ると人形でした。意味不明です。
人形でした.jpg

国道九四フェリー乗り場に到着
国道九四フェリー.jpg

ここから九州に旅立ちます。
国道九四フェリー埠頭.jpg

20キロほど先に岬の先っぽがあるので目指します。

岬の直前の海です。岬の方向です。
佐田岬直前岬方向.jpg

四国本土側の方向です。
佐田岬直前四国本土方向.jpg

佐多岬の駐車場に到着、向こうは九州ですが、あいにく見えません。
佐田岬向こうは九州.jpg

下に見えるのは釣り船かな?
佐田岬下釣り船.jpg

直下の海は、こんな感じの透明度です。
佐田岬直下の海透明度.jpg

「灯台まで1800mがんばりましょう!」いえ視界も良くないので頑張りません。ということで岬の先端までは行きませんでした。
灯台まで1800mがんばりましょう.jpg

戻りの道は、来た道が通行止めの時間帯なので、前をBMW740が先導してくれました。(勝手にうしろをついて行っただけです)このBMW、ナンバーがぞろ目のフィーバーで目立ちます。
前をBMW.jpg

三崎港に戻って、乗船券を買います。お値段、7000円を切って6990円、車種は4ナンバー貨物車なので「トラック」なんです。
乗船券車種はトラックなんです.jpg

これから乗船するフェリーが入港です。
これから乗るフェリー70分.jpg

乗船券買って、車を駐車場に置きっぱなしだったので、なんとキャンセル待ち1番の番号札を渡されました。並んだ順番に乗船するんだって・・そんな?次の便かなと思いましたが最後に乗船できました。
最後に乗船.jpg

四国を離れます。
四国を離れます.jpg

うっすら佐田岬灯台
うっすら佐田岬灯台.jpg

僚船とすれ違い
僚船とすれ違い.jpg

九州佐賀関半島関崎
九州佐賀関半島関崎.jpg

晴れた日は、この煙突が佐田岬から見えるそうです。
晴れた日はこの煙突が佐田岬から見える.jpg

佐賀関港入港
佐賀関港入港.jpg

九州上陸です。
九州上陸.jpg

すぐ近くの「道の駅佐賀関」からの海
道の駅佐賀関からの海.jpg

「道の駅佐賀関」のメニュー
道の駅佐賀関メニュー.jpg

関サバ関アジ直売所
関サバ関アジ直売所.jpg

すぐそばの海には関サバ関アジのイケスです。なんか期待できそうです!
関サバ関アジイケス.jpg

漁協総会の為、休業!って、なんじゃ〜!
関サバ関アジ休業.jpg

関イサキおすすめだそうですが、お休みなんです。
関イサキおすすめ.jpg

臼杵湾の北側の黒島
臼杵湾黒島.jpg

臼杵の石仏は、修学旅行の時に見ました、ほとんど記憶は残っていないのですが、臼杵市を通過して山あいの県道36号線を走ります。

床木ダム
床木ダム.jpg

東九州自動車道が上を走ります。
東九州自動車道と県道36号.jpg

佐伯市(さいきし)の「道の駅 やよい」が本日の、お宿です。お風呂併設です。入浴料は500円なんですが、併設の淡水魚水族館の入場券とセットで600円なので、翌日、水族館を見学することにしました。
道の駅やよいの湯.jpg

駐車場、いいポジションに駐車しました。
道の駅やよい駐車場.jpg

この道の駅の場所はWiMaxのサービスエリアのマップでは圏内なんですが、電波入りません。佐伯駅前にある、マックスバリューの駐車場に行って、iPhoneの写真をiCloudにアップして、Macにダウンロードします。

マックスバリューで買った大分産の「はっさく」少し小さいですが6個で298円
はっさく298円.jpg

マックスバリューに行く時に、佐伯弥生バイパスを通って行ったのですが、その時に大発見!道路の反射板がイルミネーションのように綺麗でした。ほんとうは、駅方面に進む方向が、他の明かりが全くなくてもっと綺麗なんですが、もう一往復撮影するだけの為に走るのも危ないような気がして・・





posted by bonjin at 23:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 軽自動車ホームレス
この記事へのコメント
海の魚が濃いですね。さすがに天下の関ですね。旨そう!
Posted by 那須塩原市民 at 2014年06月16日 22:53
それにしてもニベと言う魚、20キログラムというのは凄い。釣ったら最高ですね。
Posted by 続、那須塩原市民 at 2014年06月16日 22:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/99769589

この記事へのトラックバック