2014年05月27日

軽自動車ホームレス(四国・九州編・17日目)〜由良半島〜


5月27日

宇和島の「コーナン」(ホームセンター)と「しまむら」で買い物をして、道路向かいの「ネッツトヨタ」がちょいとおしゃれな感じでしたので。
宇和島ネッツトヨタ.jpg

この半島です。分水嶺を境界に、北側が宇和島市、南側が愛南町になっています。


左側が由良半島です。
由良半島北側.jpg

まず、半島の北側を先端に向けて走って行きます。
由良半島北側これから走る道.jpg

パノラマです。
由良半島北側パノラマ.jpg

船越地区というのは、半島で一番狭くなっているところで、昔は、地上を船を担いで由良半島をショートカットしたそうです。1966年に完成しました。(詳しくはWikipedia→船越運河

船越運河北側
船越運河北側.jpg

船越運河南側
船越運河南側.jpg

船越橋、北側(宇和島市側)から来た道も、南側(愛南町側)から来た道も合流して、必ずこの橋を渡ります。
船越橋.jpg

もうすぐ、北側の道の行き止まりです。
由良半島須下集落手前パノラマ.jpg

北側の道の行き止まり須下集落の海。向かいの集落へは自動車進入禁止です。
由良半島須下集落行き止まり.jpg

須下漁港
由良半島須下漁港.jpg

漁港の中の水なのに、この透明度です。
由良半島須下漁港透明度.jpg

由良半島の南側へ行くには、少し戻って須下峠を超えます。

須下峠から南方向の鹿島の瀬戸
由良半島須下峠から南方向鹿島の瀬戸.jpg

神山漁港
由良半島魚神山漁港.jpg

東方向(四国本土側)、手前に見えるのが観音崎です。
由良半島南側から東方向塩子島.jpg

荒樫地区の漁港ではなく、養殖の基地のようです。
由良半島荒樫養殖基地.jpg

南側の行き止まり、本網代バス停
由良半島本網代バス停行き止まり.jpg

朝夕1本だけかと思ったら、1日6本も運行されてます。
由良半島本網代バス停時刻表.jpg

ここから先は、行き止まりです。
由良半島行き止まり.jpg

宇和島市側(北側)は、須下峠の途中から分かれる道でもう少し先の方へ行くことができます。

レトロなトンネルをくぐって、細い山道を下ります。
由良半島トンネル.jpg

知る人ぞ、知る釣りの穴場ポイントのようです。他県ナンバーの釣り人が2人。
由良半島もう一つ行き止まり釣り人.jpg

東方向(四国本土側)
由良半島もう一つの行き止まり東方向.jpg

再び須下峠超えて、半島南側(愛南町側)の道路を戻ります。

手前が観音崎、その後ろに見えるのが塩子島です。
由良半島西南西方向観音崎塩子島.jpg

由良半島先端を望む
由良半島先端を望む.jpg

船越運河を超えて、すぐの高台から東側(四国本土側)
由良半島運河を超えてすぐの高台.jpg

真下の海
由良半島運河を超えてすぐの高台の真下.jpg

油袋漁港遠景
由良半島油袋漁港遠景.jpg

油袋漁港の舟屋、京都の伊根の舟屋とは、違ったこの地区独特のものだと思います。
由良半島油袋漁港舟屋.jpg

火打漁港の舟屋も同じです。
由良半島火打漁港舟屋.jpg

またまた、須の川公園に戻ってきました。カールとラヴィをしばし放牧です。
須の川公園しばし放牧.jpg

本日も、お宿は「道の駅 うわじま きさいや広場」なんですが、「道の駅 津島やすらぎの里」に併設の熱田温泉で入浴です。入浴料650円は、ちと高いかな?でもたいへん綺麗で立派です。
道の駅津島やすらぎの里熱田温泉.jpg

「道の駅 うわじま きさいや広場」のロイズの生チョコ売場にも、北海道育ちとしたら、ちょっと引いたのですが、ここでも富良野メロンパン・・(沖縄の宮古島空港で「花畑牧場」の生キャラメル売ってたりします。)遠く離れた地方では、北海道はブランドなんでしょうか?
道の駅津島富良野メロンパン.jpg

ここにも、いい形の木があります。
道の駅津島いい木です.jpg

閉店まぎわなので、こんにゃくの刺身以外は半額です。こんだけ買ってしめて420円です。
道の駅津島半額420円.jpg

本日は420円のヘルシーな夕食でした。
道の駅津島420円ヘルシー夕食.jpg



posted by bonjin at 23:40| Comment(1) | TrackBack(0) | 軽自動車ホームレス
この記事へのコメント
栃木県なんて海が無いですからね。豊かな漁場ですね。
Posted by 県民所得が下降線でも自然が本当に豊かと思います、那須塩原市民 at 2014年06月26日 15:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/99760510

この記事へのトラックバック