2014年05月24日

軽自動車ホームレス(四国・九州編・14日目)〜どこで撮影した写真だっけ?〜


愛南町の海岸というのは文章で説明するより、地図をみてもらったほうが早いのですが、湾が入りくんで、断崖絶壁のリアス式海岸で、どこも絶景で、その場所に、「なんとか岬」とか「なんとか展望台」とかほとんどついてないので、撮影した写真を見てこれどこで撮影したっけ?と地図とにらめっこです。

2日間、お世話になった「道の駅 みしょうMIC」です。
道の駅 みしょうMIC.jpg

ここも、どうかしてるんじゃない?と思うくらいの値付けです。「3個で100円」って?
甘夏3つで100円.jpg

愛南町武者泊 高床鼻から東方向、野地島
愛南町武者泊 高床鼻から東方向 野地島.jpg

愛南町武者泊 高床鼻から南方向 右が鵜来島(うぐるしま)
愛南町武者泊 高床鼻から南方向 右が鵜来島(うぐるしま).jpg

愛南町武者泊の港、民宿の渡し船が多い集落です。
愛南町武者泊の港 民宿の渡し船が多い.jpg

本日、一番のお気に入り場所、高茂岬です。
高茂岬.jpg

高茂岬駐車場から北方向、島が5つ
高茂岬駐車場から 北方向 島が5つ.jpg

高茂岬駐車場から北方向、島拡大
高茂岬駐車場から 北方向 島拡大.jpg

高茂岬駐車場から南方向の断崖
高茂岬駐車場から 南方向 断崖.jpg

高茂岬駐車場、風が強くない日は、お宿にしたくなるくらいの、いい場所です。
高茂岬駐車場から いい感じ.jpg

高茂岬解説
高茂岬 解説.jpg

高茂岬へ下る道
高茂岬 下る道.jpg

高茂岬先端、釣り人あり。
高茂岬先端.jpg

高茂岬先端にてカール。
高茂岬先端カール.jpg

実は岬の先端から戻る時に気付いたのですが、この道は愛媛県が整備したものじゃなくて、釣り人有志が開拓したものじゃないかと思いました。傾斜70度くらいの岩にかけられたロープ
高茂岬 ロープ下から.jpg

上から見るとこんな感じです。普通の観光客は絶対に降りません。
高茂岬 ロープ上から.jpg

中腹あたりも断崖絶壁の絶景です。
高茂岬中腹あたり.jpg

灯台までが観光客ルートでした。
高茂岬灯台.jpg

南方向を展望する簡単に下る道が整備してありました。いまさら気付いても遅い!
高茂岬 簡単に下る道.jpg

あとで気付いたのですが、駐車場から岬の先端まで標高差で150m以上あったんです。カールもけっこう疲れたと思います。

南西方向へカメラを構える2人組がいたので、何を撮影するのか聞いたところ、今日は種子島の宇宙センターからロケット打ち上げの日だそうで、ロケットの航跡を撮影しに来たそうです。ちょうど打ち上げ予定時刻の頃でした。車へ戻ってネットでニュース速報を検索すると、すでに打ち上げ成功の記事があったので、伝えに行きました。その後、この2人組とけっこう長話しました。

カールとラヴィにも日陰があっておとなしくしていました。
高茂岬カールラヴィ.jpg

高茂岬から西へ3キロ地点
高茂岬3キロ地点鹿島の瀬戸.jpg

高茂岬から西へ3キロ地点北方向、鹿島の瀬戸というそうです。
高茂岬3キロ地点北方向鹿島の瀬戸1.jpg

同じく北方向
高茂岬3キロ地点北方向鹿島の瀬戸2.jpg

すこし移動して北の先っぽからの景色、南方向です。遠くに見えるのは鵜来島。
先っぽの南側遠くに鵜来島.jpg

西南西方向、小地島、と小さいのがコテ島
先っぽの西南西小地島ちいさいのがコテ島.jpg

遠くに見えるのは由良半島です。
遠くに由良半島.jpg

遠くに見えるのは由良半島、小島に渡し船。
遠くに由良半島と小島に渡し船.jpg

宇和島市方面へ北上して、いい場所見つけました。須の川海水浴場です。キャンプ場と公園、道路向かいにはオートキャンプ場とお風呂、すべて町営です。
須の川海水浴場.jpg

北方向です、由良半島と塩子島。
須の川より由良半島と塩子島.jpg

キャンプ場の芝生がラヴィのお気に入り場所です。
須の川公園キャンプ場ラヴィ.jpg

須の川海岸はサンゴがあるそうで、明日シュノーケリングで泳いでみようかと思います。

本日は、キャンプ場のそばの駐車場でお泊まりです。





posted by bonjin at 23:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 軽自動車ホームレス
この記事へのコメント
誰もが日本地図で見たり、目にした事の有るあの岬の突端の道の駅に居るのですね。ウーン、絶景かな絶景かな!
Posted by 高茂岬の自然に那須は圧倒、那須塩原市民 at 2014年05月30日 00:17
美潮と言う店は、如何にも旨そうな。何をBonjinさんは食べましたか?私、海無し県人としては片っ端から食べ歩き旅したいですね!
Posted by それにしても思う那須塩原市民 at 2014年05月30日 00:24
気持ちが清々する景色ばかり。この那須塩原駅の近辺の景色とは大違い。でも夕日は男体山の方に沈んで綺麗ですけど。だけど海辺の景色が無いんです。
Posted by すっきりだよねBonjinさん at 2014年05月30日 00:30
今日、宮崎の日向の道の駅で、会った子沢山な母親です。
わたしも男だったら、絶対に、やってます!
梅雨入りしたみたいなので、気をつけて下さいねー
Posted by もものき at 2014年06月02日 17:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/98174235

この記事へのトラックバック