2014年05月23日

軽自動車ホームレス(四国・九州編・13日目)〜紫電改って知ってますか?〜


朝、地元の元ラガーマンの男性に「紫電改」を見に行くといいよ!すぐ近くだよと教えてもらいました。

おっとその前に、実は昨日「スリーエフ」で使って以来「ファミマのTカード」がなくなったことに本日朝になって、気がつきました。ポイントカードだけでなくJCBのクレジット機能もついているので、電話して停止、再発行の手続きをお願いしました。あとでTポイントのサイトにアクセスすると1500ポイント近くあったのがゼロになっていました。紛失、再発行の場合はポイント失効するんですって!そんなことなら使っておけば良かった。

紫電改展示館は馬瀬公園の中にあります。入場無料です。
馬瀬公園案内板.jpg

僕と同じ年代ならば、漫画の「紫電改のタカ」(ちばてつや作)を読んだことがあると思います。日本海軍の戦闘機です。
紫電改1.jpg

マニアには、たまらないと思います。
紫電改2.jpg

広角24mmでもきついので超広角レンズが必要です。
紫電改3.jpg

1979年(昭和54年)に近くの海から引き上げて復元したことなどが書いてあります。
紫電改説明.jpg

公園の「さつき」が緑のコントラストに映えて素晴らしく綺麗でした。
馬瀬公園さつき.jpg

馬瀬公園南東遠くは高知県大月町までのぞむ
馬瀬公園南東遠くは高知県大月町.jpg

馬瀬公園北西方向
馬瀬公園北西.jpg

馬瀬公園宇和海展望タワー、どうやって登るのかなと思って近くで見たら、ドーナツのようなのがタワーの外側をのぼっていきます。20分おきに発車の時刻表は掲示してましたが、開店休業で一度ものぼっていくのを見ていません。
馬瀬公園宇和海展望タワー.jpg

西海道路越田から高知県の野地島 沖の島
西海道路越田から野地島 沖の島.jpg

水中展望船、よくあるグラスボートじゃないでしょうか?
水中展望船.jpg

おっ!「とらや」の羊羹の本店か?と思ったら「とらやホテル」でした。
とらやホテル.jpg

愛南町中浦 湾の入口から右に宇和海展望タワー
愛南町中浦 湾の入口から右に宇和海展望タワー.jpg

釣り糸をたらす場所を探したのですが、カールとラヴィを放牧する場所が優先なので、結局昨日の場所で釣り糸をたらしました。昨日と同じハタの子供が釣れましたがリリースしちゃいました。ほんとはキャッチ&イートがポリシーなので本日の夕食にしなくちゃいけないのですが2日続けての調理が面倒だったもので・・(←だったら釣るな!)

本日のお風呂は、「山出憩いの里温泉」入浴料は432円でした。

夕食は、温泉の帰りに、スーパーで半額シールのお惣菜を買いました。

本日のお宿も「道の駅 みしょうMIC」です。


posted by bonjin at 23:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 軽自動車ホームレス
この記事へのコメント
千葉てつやの珍しい戦争物の漫画でしたよね。大体のひとがそうである様に太平洋戦争の兵器は見た事無いですよね。自分も見てみたいですがその前に搭乗者の魂に合掌。
Posted by 市電かい、もとえ紫電改革、那須塩原市民 at 2014年05月29日 20:46
自慢じやないですが私、財布まるごとやってしまった事有りますから!後味悪いんですよね。一週間くらい
Posted by 財布ごと置き忘れた経験がある那須塩原市民 at 2014年05月29日 20:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/98173825

この記事へのトラックバック