2014年05月10日

ドコモのspモードパスワードってなんですか?


ドコモのspモードパスワードってなんですか?

ドコモのspモードパスワードとは、ドコモの料金と一緒に請求される、いわゆる有料コンテンツとかの入会や購入するときに要求されるパスワードです。

ドコモのキャリアメールを設定したりする時に必要なパスワードですが、キャリアメールを使わない僕にとって、初めて「spモードパスワード」要求されたときは当然のように、ドコモで契約した時に設定した「ネットワーク暗証番号」を入力するわけです。

ちなみに「spモードパスワード」は初期設定では「0000」に設定されています。←「そんなの知らねえ〜よ!」

ということで「spモードパスワード」がわからないとか、わけわからなくなった場合の僕のお話です。



以前なんか操作しているときに「spモードパスワード」を要求されて、ドコモで契約した時に設定した「ネットワーク暗証番号」を入力して、パスワードが違いますと言われて、3回繰り返したらパスワードロックされてそのまま放ったらかしにしていました。



auのガラ携の時に、「ANAマイレージクラブモバイル」(月額税別300円)に入会していたので、ドコモで入会しようと思って操作していたら「spモードパスワード」を要求されて立ち往生しました。

「ドコモ spモードパスワード」で検索しても

spモードパスワード | お客様サポート | NTTドコモ

暗証番号・パスワードを忘れたときは | お客様サポート | NTTドコモ

こんなページしか探せなくて、パソコンから、マイドコモのページへ行っても、いろいろやってるうちに「151」に電話してくださいになっちゃって、結局電話しました。

「iPhone」をスピーカフォン(初めてスピーカフォンで通話しました)にして、教えてもらった手続きは以下のとおりです。

その後、無事「ANAマイレージクラブモバイル」の入会手続きも完了しました。



ドコモのDメニューの上の右端の「お客様サポート」を選択
ドコモDメニュー.jpg

お客様サポートの3番目の「オンライン手続き」を選択
ドコモお客様サポート.jpg

「ドコモオンライン手続きの一覧を見る」を選択
ドコモオナライン手続き.jpg

「利用規約」の「同意する」にチェックを入れて「ネットワーク暗証番号」を入力してログインします。
ドコモ認証.jpg

この画面になったらずーっと下の方へスクロールします。
ドコモオナライン手続き.jpg

「ポイント・優待サービス」(ドコモプレミアクラブ)の下の段の、「ネットワーク暗証番号・パスワード」の「spモードパスワードリセット」を選択します。
ドコモオンライン手続き3.jpg

「パスワードリセット」の画面になります。
1へ入力するのは、ネットワーク暗証番号です。
「パスワードリセットの注意事項に同意する」にチェックを入れます。
「spモードパスワードをリセットする」にチェックを入れます。
「受付確認メール送信先」にチェックを入れます。僕はキャリアメールを使っていないので、送信しないを選択しました。
ドコモ認証.jpg

パスワードリセット「手続きを完了する」を押して手続き完了です。
ドコモSTEP2.jpg

手続き完了の画面です。これでSPモードパスワードは、初期パスワード「0000」の設定されます。
ドコモSTEP3.jpg


spモードパスワードを入力する場面で、初期パスワード「0000」や「1234」とかの場合、パスワードを変更しますか?と聞かれる場合があります。

変更する場合はネットワーク暗証番号と同じにしておくのが、混乱しなくていいのですが、それにしても、2つも暗証番号があると混乱しますね。さらにドコモIDのパスワードなんかあったりしますから。




posted by bonjin at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | テクノロジー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/96093050

この記事へのトラックバック