2014年04月09日

FXレポート〜2014年4月8日の急激な円高〜


4月からFX始めました。2008年9月のリーマンショック前の8月に、プリウスが買えるくらいの金額を数日でロスカットをくらって、やめて以来です。考えると、為替相場は、リーマンショック前1か月で大きく動いていたわけです。

でさっそくの試練が昨夜の急激な円高でした。

4月4日(金)のクローズの価格は以下の通り、以下いずれもASK(買値)

USD/JPN 103.334
EUR/JPN 141.651
GBP/JPN 171.402
CHF/JPN 115.898

先週末は、あまり大きく動く展開ではなく、4月3日(木)に高値をつけて、緩やかに下げ基調になる。ちなみにドルは104円台をつけるも、上に抜けきれず103円前半をウロウロする。

主要3通貨は、動きが鈍いので、AUD/JPN、NZD/JPN、CAD/JPNがそれぞれ、96円台、89円台、94円台を高値に明らかに天井が見えてきた展開なので、売りのポジションをとってのんびりと利食いをする。

週明け4月7日(月)主要通貨3通貨の下げ(円高)の展開が明らかになるので、買い下がっていく。まだまだ、AUD/JPN、NZD/JPN、CAD/JPNは強い展開なので先週に引き続き売りのポジションをとってのんびりと利食いをする。

4月8日の始値

USD/JPN 103.097
EUR/JPN 141.672
GBP/JPN 171.265
CHF/JPN 116.121

4月8日の安値(日付が変わって日本時間3:00〜4:00)

USD/JPN 101.553
EUR/JPN 140.091
GBP/JPN 170.043
CHF/JPN 115.004

4月8日の終値(日付が変わって日本時間6:00)

USD/JPN 101.810
EUR/JPN 140.472
GBP/JPN 170.516
CHF/JPN 115.291

この下げ(円高)に、逆張りの買い下がりでついていきましたから、一時は10万円以上の評価損をかかえてロスカットになるんじゃないかと、結局ニューヨーク市場クローズの朝6時まで寝られませんでした。

逆張りの場合は、評価損を多くかかえたポジションを持たないと、利益が出せないので、マイナスの数字を見て、「これからの儲けのネタをたくさん仕込んだ」と思って相場が反転するまで、他のまだ円に対して強いAUD/JPN、NZD/JPN、CAD/JPNで遊ぶつもりです。

円高の流れははこのまま続くか?それとも反転するか?





posted by bonjin at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・経済・社会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/92792882

この記事へのトラックバック