2013年10月26日

軽自動車ホームレス(25日目)〜北上すべきか留まるべきか〜


昨日夜からの台風は何事もなく過ごしました。夜中に地震があったのね、風で車が揺れたと思って気付きませんでした。朝起きたら津波注意報が解除されていてびっくり。

まだ、雨が続いています。屋根のあるところをめざして、館山駅方面へ。

館山駅そばの駐車場、月極3000円だって、ちなみに駅前も60分100円と格安です。
月極駐車場3000円.jpg

北条海岸の屋根のあるところで、カールとラヴィを放牧
北条海岸屋根付き.jpg

館山のビーチロードです。左に写るマンション以外は高い建物はありません。
北条海岸ビーチロード.jpg

雨があがったので北上します。

「道の駅おおつの里」の周辺に温室がいっぱいです。
おおつの里温室.jpg

こういうどこにでもある田園風景が好きです
おおつの里田園風景.jpg

「道の駅おおつの里」です
道の駅おおつの里.jpg

中に入ってびっくり、道の駅と温室がつながっています
おおつの里花倶楽部.jpg

有料ですが、果物狩りではなく、お花狩りができるそうです
おおつの里温室花.jpg

庭外に咲く花もきれいに手入れされてます。
おおつの里花外.jpg


南房総市には、日本最多(岐阜県高山市も同数)の8カ所の「道の駅」があります。8カ所目の「道の駅とみやま」です。ここはハイウェイオアシスとして富津館山自動車道の富楽里PAと共用です。
道の駅とみやま.jpg

2階のお惣菜売場は大盛況です。お惣菜といっしょに、ごはんと汁物も売っています。

ほぼ50年ぶりに食べる、クジラのカツ200円
クジラカツ200円.jpg

下の漁協の直営店でお刺身200円、太刀魚、カンパチ、イカの3点盛りです。太刀魚は皮を炙って「いい仕事してます!」
お刺身200円いい仕事.jpg

4日前に「道の駅鴨川オーシャンパーク」で出会った、キャンピングカーの旅の友の車に再会、青森県から南下しているそうです。
旅の友キャンピングカー.jpg

南房総市にお別れして北上、鋸南町に入ります。

勝山海水浴場、左の山の上にお城かなと思ったら、展望台(大黒山展望台)でした。
鋸南町勝山海水浴場.jpg

なにやら見たことのある絵が「道の駅きょなん」のそばに見返り美人の作者菱川師宣の記念館があります。
道の駅きょなん.jpg

これ以上北上すると道の駅は60キロ先までありません。東京湾アクアラインもすぐです。明日から天気が良くなるのに、これから都会に突入するの?ほどんど迷いなく南下、再び南房総市と館山市に向かいます。

本日は、3日前と同じ、「道の駅とみうら」に車中泊します。
道の駅とみうら.jpg

向かいは、東京行きの高速バス乗り場、東京湾アクアライン経由で、1時間40分、パークアンドライドというか、駐車場いっぱいです。
とみうら高速バス乗場.jpg

基本外食はしないのですが、今日はキャンピングカーの旅の友と「スシロー」で夕食、久々の晩酌のビールだったので、車へ戻って爆睡でした。


10月26日



posted by bonjin at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 軽自動車ホームレス
この記事へのコメント
鯨のカツ\200安いです!アメ横よりも新鮮な。三匹の刺身も\200羨ましい那須塩原市民
Posted by 那須塩原市民 at 2014年06月02日 00:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/79253401

この記事へのトラックバック