2013年10月24日

軽自動車ホームレス(23日目)〜南房総市、昔の名前で出ています〜


台風27号が近づいていて、天気が安定していないので、本日は館山市周辺をウロウロして、昼過ぎには早くも「道の駅三芳村」を本日の宿泊地にすることに決定、だってここWiMaxが久々に圏内の道の駅なんだもん。

南房総市というのは、富浦町、富山町、三芳村、白浜町、千倉町、丸山町、和田町が合併して出来た市なんですが、どこへ行っても旧町名がメインで、南房総市の名前はほとんど出てきません。

館山市を取り囲むような形で南房総市が位置しているので、このあたりをウロウロしていると両市の間を行ったり来たりします。

今日も海は穏やかです。北浜海岸キャンプ場から富浦港をのぞむ
北浜海岸キャンプ場から富浦港.jpg

富浦港から突き出している大房岬に行きます。かなり手前に駐車場があって、自然の中を散策して岬の展望台へ行きます。

三浦半島がかなり近くに見えます。
三浦半島は向側.jpg

千葉県側です
千葉側.jpg

富浦港です。
富浦港側.jpg

館山市の海岸沿いをウロウロして「道の駅たてやま」へ、ここはミニ水族館とか、郷土の博物館とかすべて無料開放の太っ腹です。

すぐそばに海上自衛隊航空基地があります。地図にはのっていないのですが、基地の外側に道路があって、沖ノ島という島に行くことが出来ます。砂浜でつながっていて歩いて行くことが出来ます。このあたりがサンゴの北限だそうです。
沖ノ島.jpg

今日は午後1時過ぎ「道の駅三芳村」に到着、日が落ちるまでカールとラヴィを放牧します。
道の駅三芳村.jpg


2013年10月24日





posted by bonjin at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 軽自動車ホームレス
この記事へのコメント
台風の影響はいかがですか?
こちらは午後から夜中にかけて強く降るみたいです。
Posted by 猫柳まんぼ at 2013年10月25日 13:47
富浦ラーメンが全国区ですが凡人さん
Posted by 栃木者 at 2013年10月26日 23:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/79052317

この記事へのトラックバック