2013年10月11日

軽自動車ホームレス(10日目)〜あまちゃんのロケ地を通過〜


今日の天気予報は、秋田県北地方は夜まで雨です。太平洋側の八戸は午後過ぎから雨が上がるという予報なので、一気に太平洋側まで行こうと思います。

能代市から東へ山の方へ入って行きます。北側は世界遺産の白神山地です。大館市を通過して、鹿角市(かづのし)から十和田湖方面へ抜けます。このあたりは温泉銀座なのですが、今日は長距離移動になるので寄り道しないで走り抜けて行きます。

十和田湖までで、最後のコンビニファミマに寄って小休止
最後のコンビニ.jpg

十和田湖が見えてきました、対岸の水面の上には奇跡の虹が
十和田湖虹.jpg

青森県に入って、ちょっとドライバー気質が変わってきました。思いっきり後ろからあおられます。十和田湖から奥入瀬渓流をノンストップで下ります。

ほとんど十和田市の市街地近くに「道の駅奥入瀬」があります。紅玉りんご1個70円をかじります。なつかしいですね〜!子供の頃りんごといえば「紅玉」と「国光」だったのに今は売っていません。
紅玉リンゴ.jpg

八戸を午後2時頃通過しました。「あまちゃん」の舞台、岩手県久慈市の手前になると、こんな標識がいっぱいです。ということは、放送終了後、最初の3連休の明日からは久慈市はパニックのような渋滞になるのかな?
小袖方面交通規制.jpg

ロケ地の小袖というところは、久慈市から海岸沿いの車がすれ違えないくらい細い道路を5キロくらい走ったところにあります。

ドラマのオープニングで毎日みなさんが見た港の堤防です
小袖堤防.jpg

「天野アキ」になって「じぇじぇじぇ〜」で、はい!シャッター!
北限の海女.jpg

今日の、お泊まりは、久慈市の南の野田村の「道の駅のだ」です。昨日と同じく、到着して暗くなると爆睡、日付が変わって目が覚めて、ブログアップしました。




posted by bonjin at 16:53| Comment(1) | TrackBack(0) | 軽自動車ホームレス
この記事へのコメント
奥入瀬でイワナ釣りをやってみたいだな。栃木の放流イワナと味わい違うっぺ
Posted by 栃木県民カミングアウト at 2013年10月14日 03:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/77923143

この記事へのトラックバック