2013年10月10日

軽自動車ホームレス(9日目)〜いよいよ本州上陸!記念すべき1泊目は?〜


夜が明けて明るくなると、男鹿半島が見えてきました。あと1時間ほどで秋田港入港です。
フェリーより男鹿半島.jpg

本州上陸
秋田港上陸.jpg

フェリー埠頭のとなりに「道の駅あきた港」があります。カールもラヴィも12時間フェリーの中に閉じ込められていたので、ここでゆっくり休憩です。このタワー(高さ143.6m)はセリオンという名前だそうです。
道の駅秋田港.jpg

自炊道具一式です。まだお湯を沸かしてインスタントコーヒーしか自炊してませんが・・・
炊事用品.jpg

昨日、バッテリー充電器が、突然動かなくなったので、新潟のオートバックスで4980円で購入。下のがAmazonで2480円で購入したものです。安くて使えると思ったのですが、残念。たぶんヒューズが飛んだのだと思うのですが、本体のネジが、三角の特殊ネジで開けることができませんでしたので修理を断念しました。左下の黒いのが、バッテリーの12Vを交流100Vに変換するインバーターです。
新旧バッテリー充電器.jpg

秋田市内を車で走って思ったのですが、札幌に比べて運転がみなさん大人しいです。こちらの運転と比べると札幌は明らかに殺気立ってる感じです。道が空いていても、みんな制限速度に限りなく近い速度で流れています。

今日は、25℃近くまで気温が上がってます。北海道がら上陸した身体にとっては、もう沖縄マリンルックの、タンクトップ、短パン、ビーサンでもいい感じです。県道56号線を「男鹿」の標識にしたがって北上すると、海、海、海。やっぱり海はいいですね!

潟上市(かたがみし)にはいってすぐの海、遠くに見えるのは男鹿半島
天王より男鹿半島.jpg

「道の駅てんのう」で休憩。ここは高速道路で人気のサービスエリアみたいな賑わいで、駐車場もいっぱいです。食事、特産品売場も充実しています。なぜか、ここにもタワー(天王スカイタワー、高さ59m)が、秋田県民はタワーが好きなのかな?
天王タワー.jpg

ちょうど幼稚園の遠足みたいで、カールとラヴィと遊んでもらいました。公園の芝生もいい感じです。
道の駅てんのう.jpg

ミズの漬物、ミズとは山菜だそうです。野菜不足にと買って夜食べましたが、いっしょに入っているミョウガがちょっと苦手でした。ミョウガって、食べるとほんとに、物忘れが激しくなるような気がする味というか食感がちょっときびしいです。
ミズ漬物.jpg

しばらく走って、男鹿市に入るといきなり「なまはげ」の歓迎!かなり遠くからでわかるほど巨大です。
歓迎なまはげ.jpg

その名の通り「なまはげ案内所」です。
なまはげ案内所.jpg

男鹿女川漁港より、秋田国家石油備蓄基地を望む
男鹿女川漁港.jpg

鵜の崎海岸
鵜の崎海岸.jpg

ゴジラ岩です
ゴジラ岩.jpg

夕日を背にするタイミングで来ると、口から火を噴いているように見えるそうですが、この看板のような写真を撮影するには、かなり難易度が高いと思います。
ゴジラ岩看板.jpg

少し行くと、今年の台風の影響か通行止めでした。
通行止め男鹿半島.jpg

国道101号線を能代方面に向かって走ります。
国道101号線.jpg

本日の車中泊は、「道の駅おおがた」です。昔は八郎潟という、琵琶湖に次いで広い湖でしたが、干拓によってほとんど農地になりました。昔、湖だった場所が大潟村という新しい自治体が生まれました。道の駅の周辺に役場やいろんな施設と住宅が集中してあります。この場所から田んぼに通勤して仕事をするようです。

本日10月10日は、東京オリンピックの開会式の日です。49年前の今日です。この年(1964年)大潟村は誕生しました。

今日は明るいうちに、道の駅について、近くのJAスーパーで買い物して夕食を作るつもりでしたが、いっしょに買ってきたビールを飲んで、明るいうちからついつい爆睡してしまいました。ブログの更新も日付が変わってからになりました。



posted by bonjin at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 軽自動車ホームレス
この記事へのコメント
面白い紀行文、秋田デカ。魚旨そうです!
Posted by 栃木 at 2013年10月11日 21:01
ゴジラは、ちっよと難しくナイスか?知床のUtroのゴジラは、高さうつむき具合共にvery good。日光にはこれまた地味な、がまいわというのがあるっぺさ
Posted by 栃木県民カミングアウト at 2013年10月14日 03:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/77868884

この記事へのトラックバック