2013年09月30日

関東の空港と北海道新幹線を考える


2016年だから、あと3年で、函館まで新幹線が開通する。札幌までの開業は2035年の予定だから、まだまだずっと先の話だ。

函館まで開業しても、そこから札幌までは3時間だ、鉄道マニアと一部の飛行機嫌いの人以外北海道の人は、やっぱ飛行機に乗るよね。函館開業の効果は、今まで以上に、北海道南部(道南)と東北の交流が盛んになるということくらいかな。

ところで関東地方(山梨県を含む)には、民間の旅客定期便が発着している空港は羽田空港、成田空港、茨城空港の3つしかありません。成田空港は国際線、茨城空港は国内線はスカイマークしか運行していません。関東地方の人が、北海道、四国、九州へ飛行機で行こうと思ったら実質羽田空港しかないわけです。

いや〜関東の人は我慢強いな〜って思うのは、羽田まで3時間以上かかる人もたくさんいるわけですよね。札幌開業すると、東北本線沿いの埼玉県、栃木県の人は、時間的にも飛行機と大差なくなるし、乗り換えしないで新幹線1本で札幌へ行けるわけですから、これはかなり新幹線にシフトすると思います。

その頃JR北海道はどうなっているのでしょう。いまのままだと、新幹線の運行などとてもまかせられないような状態です。JR東日本も青函トンネルからの運行はJR北海道にまかせるのは不安だよね。札幌までは、あと20年以上あるにしても、函館開業はもうすぐです。今のままだと、ゆるやかな経営指導から徐々に経営統合、吸収合併、不採算路線廃止というシナリオがチラホラ見えてきそうです。

札幌以遠で残るのは、函館本線(旭川まで)と根室本線(釧路まで)だけでしょうね。



posted by bonjin at 14:54| Comment(1) | TrackBack(0) | 政治・経済・社会
この記事へのコメント
本当だよね、JR北海道はその頃どうなっているのでしょう。JR東日本に経営統合そして合併吸収が見えて来ますね。そうなると道内の不採算路線は廃止決定に追い込まれますよね。2035年松じーは新幹線で札幌市に行く事出来るカナー。元気で健康なら、でも随分先の話ですが。東北地方の人たちは喜びますよね。差し当たり2016年に開通したら函館迄行こうかな。那須塩原市から千歳迄は福島空港で飛行機で行った方が時間も早く体も楽し。
Posted by 本当だよね、那須塩原市の松じー at 2014年10月04日 11:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/76967647

この記事へのトラックバック