2013年08月26日

簡単パンケーキの作り方


ちょっと小腹が空いた時に、手軽に作れます。

材料

強力粉 100グラム
砂糖 20グラム
ハチミツ 10グラム
脱脂粉乳 20グラム
ベーキングパウダー 小さじ1杯
タマゴ 1個(M〜L玉)

脱脂粉乳(スキムミルク)のかわりに、コーヒーに入れる粉末ミルク(クリープ、ブライト、マリーム)でもOK

ハチミツがないときは、砂糖を5グラムくらい多めに入れるとよいでしょう。

水80cc〜90cc

材料ボールにいれて、水を入れます。水は多すぎると材料を追加することになるので、最初は少なめの80ccくらいで。

よくかき混ぜます。

フライパンに油をひいて、暖めてから火を消して、材料を入れます。真ん中に入れるだけで自然に丸くなります。弱火で写真のように空気の穴があいてきたら、うら返して、再び弱火で焼きます。
パンケーキ1.jpg

ちょっと焼き目がきれいにつきませんでしたが出来上がり
パンケーキ2.jpg

パンケーキ用の型枠を使うと、きれいな形で同じ大きさのものが焼けますが、別に切って食べればよいので、大きいの一枚焼きです。

お好みでバターやハチミツとかかけて食べるとよいでしょう。


posted by bonjin at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ライフスタイル
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/73362219

この記事へのトラックバック