2013年08月14日

刺身、寿司ネタ、魚を斜めに切ると美味しくない


みなさんは、切ってないお刺身のサクを買ってきたら、どういうふうに切りますか?

おそらく家庭では、直角にまっすぐ切りますよね!

寿司屋や、料理店では、斜めに切ります。なぜかって、切り身が大きく見えるからです。

斜めに切ると繊維の部分の面積も大きくなって、口に入れた時の歯触りとかも含めて、美味しくない切り方だと思うんですよ。

特にマグロとかのような大きな魚の場合は食べると繊維の部分が口に残りますよね。

あとサケの切り身とかでも斜めに切って売っているでしょ!これも同じ一切れの重さだと大きく見えるからなんですよね。

まあ、もともと小さい、アジとかイワシとかは、斜めに切らないと、直角に切ると小さくて、さすがに食べた気がしないので正解だと思います。



posted by bonjin at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ライフスタイル
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/72426078

この記事へのトラックバック