2013年08月13日

WiMAX使ってます


2011年7月から、WiMAXを使ってます。

1か月くらい使って、家の光回線を解約してネットはモバイルオンリーで2年間使用しています。

電気代確実に安くなります。

有線のネット回線を使っていると、光モデム(っていうのか?)、ルーター、電話機と常時3つコンセントが差したままになります。
光回線をはずしてからは、我が家の電話機はコンセントのいらないタイプに変更しました。

光からWiMAXだと速度が遅くなって我慢出来ないんじゃないかと思われますが、普通に使用するときはあまり違いは感じられません。

違いが感じられるのは、FTPで、サーバーのファイルを操作するときに光だとサーバー側にあるファイルがまるでローカルにあるかのようにフォルダの移動が瞬時に動くくらいです。WiMAXになってからは、若干タイムラグが感じられるのと、ファイルのアップロードの上りの速度が遅いかなと思うくらいです。

モバイルルーターは、Aterm WM3500R→Aterm WM3600R→Wi-Fi WALKER DATA08Wと変遷しました。

いずれも本体0円です。Wi-Fi WALKER DATA08Wを契約した時は、特典でプリンタが5,000円引きで買えたので、Wi-Fi対応プリンタを買っちゃいました。

気になる速度ですが、実質6〜10Mbpsくらいです。

現在は、Auの3GエリアもOKな、Wi-Fi WALKER DATA08Wですが、市街地にいる限り、ビルの奥の方でも入らない限り札幌市内では、ほとんどWiMAXオンリーでネットできます。

最近は我が家のあるマンションでは、どの家庭もWi-Fi環境が整備されたせいか、よく干渉します。その時は、ルーターを窓際から少し部屋の中へ移動して、WiMAXの電波強度は弱くなってもWi-Fiの方を優先します。


posted by bonjin at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | テクノロジー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/72397812

この記事へのトラックバック