2013年08月12日

鍵をどちらに回したら開くのか閉まるのか統一して欲しい


キーレスエントリーの車が嫌いなので、普通に鍵で開ける車に買い替えました。

ドアと後ろのハッチの鍵をまわして開く方向が違います。

クロネコヤマトで早朝アシスト(ドライバーさんが出社するまでに、荷物を仕分けして積み込む仕事)のバイトをしていました。早朝1番の仕事は、トラックの鍵を全部開けるのが僕の担当でした。

運転席、助手席、バックドア、サイドドア、冷凍庫、冷蔵庫、これがまた全部開く方向が違うんですよね。実際にドアを開けて確認しないと、逆に回してロックされたままで、荷物を積み込むときにまた鍵を開けなくちゃならない二度手間になります。

世の中を見回すと、以外に統一されないでバラバラなものってけっこうありますよね。

ビデオやテレビのリモコン、基本的な操作ボタンは世界共通で統一すればいいのにね、どうせ日本が普及の発祥なわけだから、各メーカーが基本線は話し合って標準化するとかできなかったわけで、結局こんな状態になってしまいました。


posted by bonjin at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ライフスタイル
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/72349053

この記事へのトラックバック