2015年03月22日

軽自動車ホームレス(番外編)〜じいちゃんの墓参り〜


たぶん小学校の時以来のじいちゃん(僕の父の父)の墓参りです。じいちゃんの墓は、しまなみ海道、今治市伯方島にあります。しまなみ海道はいつも通過するだけで、申し訳ないと思っていました。だってお墓の場所は、さすがに覚えてないわけでして。今回は、しっかりと記憶の中に残しておこうかと思いまして出かけました。

本日は、母と、叔母さん夫婦(父の妹)と4人で行きました。岡山からは山陽自動車道、しまなみ海道(西瀬戸自動車道)と一気に走っちゃえば2時間弱のドライブです。

福山SAで休憩
IMG_3298.JPG

瀬戸田PAから多々羅大橋、生口島(いくちじま)と大三島(おおみしま)を結びます。渡ると愛媛県です。
IMG_3299.JPG

伯方島に到着、伯方島ICをおりてすぐのところにある「道の駅 伯方S・Cパーク」、サイクリングのスタンプラリーのようなイベント中で自転車いっぱいです。
IMG_3301.JPG

すぐそばのビーチ、これから暖かくなるといい感じです。
IMG_3302.JPG

向こうに見えるのは伯方・大島大橋(大島方向)
IMG_3303.JPG

IMG_3311.JPG

魚常 梅が花(うおつねうめがはな)、丘の上にある寿司屋さんです。道の駅の食堂が満員だったのでこちらで昼食。うな重、上ちらし、いずれも1500円でリーズナブル。食事した部屋からの眺めは絶景です。
IMG_3304.JPG

魚常 梅が花の駐車場からの風景
IMG_3306.JPG

IMG_3307.JPG

IMGP1750.JPG

IMGP5367.JPG

一番上の方に、じいちゃんのお墓があるようです。
IMGP5385.JPG

「第十東予丸慰霊の塔」の案内板に従って登っていきます。
IMGP5383.JPG

「第十東予丸」は1945年11月6日、この沖合で突風の為、転覆沈没(死者・行方不明397名)
IMGP5380.JPG

慰霊の塔のすぐ近くの一番山の上にじいちゃんのお墓があります。生前じいちゃんが、いちばん眺めのいいところということで、この場所にしたそうです。
IMGP5382.JPG

帰りは、尾道で山陽自動車道に乗り損ねて、国道2号線で笠岡まで、笠岡にも親戚のお墓があるので立ち寄ってきました。

菜の花真っ盛り「道の駅 笠岡ベイファーム」のすぐそばです。
IMGP5387.JPG

IMGP5388.JPG

IMGP1751.JPG

IMGP1752.JPG

「道の駅 笠岡ベイファーム」
IMG_3313.JPG

いい感じの夕日です。
IMGP1754.JPG

IMGP1759.JPG

IMGP1760.JPG

「あんた墓参り好きだね!」って母親から言われるんですけど、父方も母方も孫の代でお墓の場所にたどり着けるのは、僕だけってのが現状で、お墓の場所なんてのは語り継いでいくしかないわけで、僕のところは娘2人で、これで途切れちゃうわけで、自分のルーツくらいは子供に伝えてあげないといけない次第でと思うわけであります。



posted by bonjin at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 軽自動車ホームレス
この記事へのコメント
凡人さんのルーツに段々と触れるのでした。しかし絵の様な景色ですね。素晴らしいです。
Posted by 那須塩原の松じー at 2015年03月29日 23:19
菜の花って観ても綺麗、食べても胃が爽やか。春の景色から省くことができませんね。
Posted by 那須塩原の松じー at 2015年03月29日 23:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/115883588

この記事へのトラックバック