2015年02月25日

イオンモール岡山でアンケート

イオンアンケートお茶.jpg

イオンモール岡山を通路代わりに店内を歩いていたら「アンケートお願いします!」

上のお茶もらいました。

年齢・職業・来店頻度とか、あたりさわりのない質問ばかりなのですが、最後のイオンに対しての、ご意見ご要望は?のところで

「店舗案内図(フロアガイド)」がほとんどないので、広い店内を歩きまくって、迷いまくって目的のお店に辿りつくんだけど、それってイオンの戦略でしょ!って答えました。

日本全国のイオンモールに立ち寄って思うのですが

駐車場広くて帰るときに自分の車が探せないとか。

外に「ダイソー」って書いてあるのですが、フロアガイドがなかなか見つからなくて「ダイソー」にたどりつけないのよね!おまけに店内から行けなくて、外側からしか入り口がなかったりして。

たぶん、この不親切仕様は、確信犯的戦略だと思うんです。広い店内をウロウロさせて、滞在時間を増やして、店内の配置を覚えてもらう。しかし、僕みたいな目的買いの旅人にとっては不親切きわまりないことなんです。

食品フロアへ行こうと思って、専門店街の方の入り口から入ったらどの方向に食品フロアがあるのかさっぱりわかりません。

そのアンケートに答えたイオンモール岡山の南側の入り口なんですが、フロアガイドは入り口のドアの外にありました。普通は入り口入ってから、自分の目的のお店どこ?って探すと思うんですよ。




posted by bonjin at 08:06| Comment(1) | TrackBack(0) | 政治・経済・社会
この記事へのコメント
迷う程に広大で複雑に入りくんだモールが有るなんてうらやましいですな!贅沢な悩みです〜。那須塩原の貧相な事!岡山駅ビルと地下商店街とモールが合体するなんてスゴい。
Posted by ふーん、羨ましい那須塩原の松じー at 2015年02月27日 18:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/114248366

この記事へのトラックバック