2014年12月06日

軽自動車ホームレス(2周目・70日目)〜和歌山県最終日〜


白浜町は昨年立ち寄ったので、素通りして、田辺市内へ、ガソリンを10リットル給油、160円でした。

御坊市(ごぼうし)を抜けて美浜町に入ります。海岸の公園
美浜町海岸の公園.jpg

日ノ御埼(日の岬ともいう)まで行ってみようと思います。
美浜町観光マップ.jpg

西方向
美浜町海岸西方向.jpg

東方向、関西電力の御坊火力発電所が見えます。
美浜町海岸御坊火力発電所.jpg

日ノ御埼(ひのみさき)駐車場から四国が見えます。
駐車場から四国伊島.jpg

一番近くに見えるのは伊島。
日ノ御埼(ひのみさき)から四国1.jpg

ここから北(右側)が瀬戸内海、南が太平洋になります。
日ノ御埼(ひのみさき)から四国2伊島.jpg

岬周辺は、営業しているのは国民宿舎だけで、ほぼ廃墟状態です。案内図もツタに埋もれています。
日の岬パーク案内図2.jpg

デンマーク船のヨハネス・クヌッセン機関長が日本漁船の船員の救助の為、海に飛び込んだそうです。
ヨハネス・クヌッセン慰霊の碑説明.jpg

ヨハネス・クヌッセン慰霊の碑
ヨハネス・クヌッセン慰霊の碑.jpg

ヨハネス・クヌッセン像
ヨハネス・クヌッセン像.jpg

日ノ御埼から南側、こちらは湾になっているので水深は浅そうです。
日ノ御埼(ひのみさき)から南側.jpg

喫茶・アメリカ資料館の看板(営業していません)
アメリカ資料館.jpg

登っていくとモノレールの廃駅
モノレール廃駅.jpg

なぜか消防車
なぜか消防車.jpg

カナダ?アメリカ?意味不明だったのですが、調べると美浜町からはカナダへの移民が多かったそうです。今でもアメリカ村というバス停があるそうです。
意味不明の碑.jpg

日ノ御埼から南側
日の岬から南側.jpg

紀伊半島最西端の地
紀伊半島最西端の地.jpg

日ノ御埼の北側
日の岬南側.jpg

一番遠くに見える白いのが、白崎海洋公園、ここだけ石灰岩で囲まれています。
白崎海洋公園.jpg

たぶんテレビの送信アンテナだと思います。
テレビ塔か自衛隊.jpg

遊歩道
日の岬遊歩道.jpg

弁天島、別名蜑取島(あまとりじま)
弁天島(蜑取島あまとりじま).jpg

バブル時代の別荘地
バブルの別荘地.jpg

モノレール(跡)とたぶん旧海軍の石垣
モノレールと旧海軍?.jpg

日ノ御崎灯台解説
日ノ御崎灯台解説.jpg

紀伊日ノ御埼灯台
紀伊日ノ御埼灯台.jpg

灯台のまわりにも石垣があります。
日の岬石垣.jpg

たぶんこちらも旧海軍のものだと思われます。
日の岬石垣2.jpg

金網を降りてみます。岬の先端まで行けるかな?
金網を降りてみる.jpg

金網の向こうは海上自衛隊紀伊警備所、2013年6月廃止されました。ここから先は獣道状態だったので前進断念しました。
金網の向こうは海上自衛隊紀伊警備所.jpg

この鳥は?
日の岬鳥.jpg

海岸から弁天島、別名蜑取島(あまとりじま)
海岸から弁天島(蜑取島あまとりじま).jpg

海岸から弁天島(蜑取島あまとりじま)近く.jpg

日高町無名の沼です。地図では湿地帯になっています。
日高町無名の沼.jpg

産湯海水浴場
産湯海水浴場.jpg

東方向
産湯海水浴場東方向.jpg

西方向
産湯海水浴場西方向.jpg

サーファー
産湯海水浴場サーファー.jpg

産湯海水浴場サーファー2.jpg

たくさんいます
産湯海水浴場サーファーいっぱい.jpg

房総半島のサーファーの方が技術レベルは高いと思います。
産湯海水浴場サーファー3.jpg

由良港
由良港.jpg

「さんふらわあ」がドック入りしています。
さんふらわあドック入り.jpg

海上自衛隊由良基地
海上自衛隊由良基地.jpg

ここの造船所は、かなり大きな船ばかりです。三井造船株式会社の子会社エム・イー・エス由良です。
三井造船株式会社の子会社エム・イー・エス由良.jpg

鷹島
鷹島.jpg

黒島
黒島.jpg

鷹島
鷹島2.jpg

醤油発祥の地
醤油発祥の地1.jpg

醤油発祥の地なんですが、醤油がこの地で最初に作られたのは鎌倉時代、こちらの角長は天保12年(江戸時代)創業です。
醤油発祥の地2.jpg

醤油発祥の地3.jpg

西有田県立自然公園から南西方向
西有田県立自然公園から南西方向.jpg

海南市から北方向左が淡路島
海南市から北方向左が淡路島.jpg

海南港の外防波堤、凄い波と風です。
海南港の外防波堤凄い波.jpg

その動画



和歌山マリーナシティ
和歌山マリーナシティ.jpg

和歌山市に入ってガソリン満タン給油、130円台の店もあったのですが、142円で給油しました。

本日のお宿は、和歌山市の隣の岩出市の「道の駅 根来さくらの里(ねごろさくらのさと)」です。関西空港まで15分ほどの距離です。

明日は、大阪市内を阪神高速で抜ける予定です。

posted by bonjin at 23:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 軽自動車ホームレス
この記事へのコメント
年末は又、気に入りました高知に行って来ました。四万十の自然の素晴らしいところは感激!食べ物もうまかったっす。レンタカーで道の駅を寄り道しては。あっと言う間の5日間でした。高松空港から戻ったので、凡人さんの岡山の対岸に居たのですよ、正月休みは。旅行は良いなー。まして凡人さんの様に、生活道具一式を車載しているとどんな気分でしょうか。学生の頃の旅を思い出しますね。
Posted by 那須塩原の松じー at 2015年02月08日 22:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/110947336

この記事へのトラックバック