2014年11月29日

軽自動車ホームレス(2周目・63日目)〜港町ブルースリーチの御前崎〜


朝の「道の駅 玉露の里」今日は、1日中雨の予報です。
朝の道の駅 玉露の里.jpg

まわりは静かな田園風景が広がります。
道の駅 玉露の里 田園風景.jpg

焼津まで出て、国道150号線で海沿いを御前崎に向かいます。

9時前に御前崎港にある「なぶら市場」に到着。雨が凄いので車の中で前日のブログ書きしました。
なぶら市場到着したら雨です.jpg

11時頃雨が上がって、隣の海浜公園(マリンパーク御前崎)までカールと散歩すると、ワンコちゃんの大会みたいです。
ワンコの大会1.jpg

駐車場は、この写真の3倍くらい車がいます。みんな本気モードなので、ワンちゃんもカールが通っても普通と様子が違います。飼い主さんも全然挨拶してくれません。
ワンコの大会2.jpg

夕日も朝日も御前崎、納得!
夕日も朝日も御前崎.jpg

生シラス丼540円、ご飯は酢飯です。やっぱり釜揚げシラス丼のほうが僕は好きです。生シラスは軍艦でニギリ2貫くらいがちょうどいいかも。
生シラス丼540円.jpg

御前崎海釣り人、こんな天気でも釣り人いっぱいです。
御前崎海釣り人.jpg

駿河湾側これでも穏やか?車で走ると道路にも、たまに波しぶきがかかります。
御前崎海駿河湾側これでも穏やか?.jpg

沖に御前岩(ごぜん岩)という浅瀬があって、あまりにも座礁事故が多いので、灯台というか御前岩(ごぜん岩)灯標が設置されました。
御前岩(ごぜん岩)灯標.jpg

拡大すると、三脚の上に灯台が立っています。
御前岩灯標拡大.jpg

駐車した日向子駐車場、左の建物は立派な休憩所です。右はトイレです。
日向子駐車場左は休憩所.jpg

駐車場の奥にある水産工場、鰹節の生産の操業中で、かつおのいい香りがただよってきます。
水産工場かつおのいい香りが.jpg

御前崎灯台駐車場
御前崎灯台駐車場.jpg

少し登ると「地球が丸く見えるん台」
地球が丸く見えるん台.jpg

丸く見えますか?
丸く見えますか?.jpg

こっちは遠州灘の方向です。
遠州灘側.jpg

御前埼灯台
御前埼灯台.jpg

これで「港町ブルース」リーチです。

森進一の「港町ブルース」
1番:函館
2番:宮古、釜石、気仙沼
3番:三崎、焼津、御前崎
4番:高知、高松、八幡浜
5番:別府、長崎、枕崎
6番:鹿児島

横浜から伊豆に向かう途中に、三浦半島の三崎に立ち寄っていたら「港町ブルース」コンプリートだったんですが、また来年以降のいずれかの機会に立ち寄ればよいかと思っています。

「道の駅 風のマルシェ御前崎」で、またまた生落花生200グラム350円、塩茹でして食べます。
道の駅 風のマルシェ御前崎生落花生.jpg

掛川市内に入ると青空が!
掛川市内に入ると快晴に.jpg

国道150号線を海沿いに走ると、天竜川を渡る「遠州大橋(新掛塚橋)」は有料(100円)です。そのせいか海側の国道150号線バイパスは空いています。
遠州大橋料金所100円.jpg

遠州灘海浜公園、雨が上がって緑がきれいです。
遠州灘海浜公園雨が上がって.jpg

ふつうの公園にある山のようですが、津波避難マウンド。
津波避難マウンド2.jpg

登って浜松市内を眺望、浜松アクトタワーは、高さ212.77mの超高層ビル、同じ県内の政令指定都市の静岡市には、こんな高い高層ビルはない!遠州の勝ち!って、静岡県で浜松市と静岡市って対抗意識凄いのでしたっけ?
浜松市内を眺望.jpg

浜名湖を通り過ぎて、愛知県に入ると、国道23号線は、蒲郡市以外はほとんど自動車専用道のバイパスです。日没前に、本日のお宿の幸田町にある「道の駅 筆柿の里 幸田」に到着しました。
道の駅 筆柿の里 幸田.jpg

これが筆柿です。これだけ入ってなんと400円です。食べきれないので、ゆうパックで実家に送ります。
筆柿400円.jpg

道の駅閉店前の半額シールに反応しました!

山菜おにぎり半額125円
山菜おにぎり半額125円.jpg

赤飯半額125円
赤飯半額125円.jpg

具だくさんの焼きそば半額150円
焼きそば半額150円.jpg



posted by bonjin at 20:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 軽自動車ホームレス
この記事へのコメント
室蘭にも地球岬がありますね。玉露の里、立派です、道の駅に見えませんが。生しらす派なので、自分は肯定的です。しかも漁期が決まっていて、生でしらすを食べれるなんて羨ましいです。釜揚げはいつでも食べれるじやないですか。
Posted by 那須塩原の松じー at 2014年11月29日 23:36
落花生の安さに驚き、凡人さん食べ過ぎてニキビ出来無い様にね。筆柿がそんなに入って400円とは?!みように安過ぎませんか?その道の駅?ヘルシーですね。
Posted by 那須塩原の松じー at 2014年11月30日 15:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/106080051

この記事へのトラックバック