2014年10月22日

軽自動車ホームレス(2週目・25日目)〜日光・中禅寺湖〜


本日は、あいにくの雨のため写真なしです。

塩原温泉から有料道路を通って、鬼怒川温泉、日光方面に向かいます。この有料道路がよくわからない道路で、最初の山の中を走る、日塩もみじラインというのが約28キロあって400円(軽自動車)。これは料金にも距離にも景観にも納得です。

次の日塩龍王峡ラインというのが、たったの2.8キロそれも、ここから有料道路とかという感じがなく、地元の車が他の道路に曲がって行く中、取り残されたようにまっすぐ進むと「はい!100円」

次の鬼怒川有料道路というのも、「どこから有料?」という感じで「はい!50円」その距離わずか1.7キロ。

「あとのふたつのお賽銭みたいな料金は余計だよね!」とか友人と話しているうちに、日光を抜けて、いろは坂を登って中禅寺湖に到着しました。あいにくの天気で湖畔の水面がなんとか少し見えるくらいの視界でした。

再び、いろは坂を下って、日光で「生ゆばそば」を食べました。金髪の欧米人の観光客が多いのです。お店の中も我々の後に入ってきたお客さんは、すべて欧米人。

帰りは、日光道と東北自動車道ですべて高速にて那須塩原へ









posted by bonjin at 23:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 軽自動車ホームレス
この記事へのコメント
あんな道路は無くしましましょう!
Posted by 那須塩原の松じー at 2014年11月15日 11:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/105528701

この記事へのトラックバック