2014年10月16日

軽自動車ホームレス(2周目・19日目)〜鳥海山をぐるっと1周〜


湯沢市の南、山形県との県境に近い「道の駅 おがち」小野小町生誕の地にちなんで、美人証明書が販売されているそうです。
道の駅 おがち.jpg

「道の駅 おがち」から県境の変な形の山
道の駅 おがちから県境の変な形の山.jpg

無名(不明)の山の紅葉とすすき、秋ですな〜!
すすきと紅葉.jpg

「道の駅 清水の里・鳥海郷」といっても、ここから15キロくらい海側に走らないと鳥海山は見えません。ヤーコン200円、炒めて食べると、食感は長芋とレンコンの合わせ技のような感じです。
道の駅 清水の里・鳥海郷 ヤーコン200円.jpg

残念ながら、鳥海山は雲の中
鳥海山は雲の中.jpg

本荘市鳥海町の直売所にて、馬肉の味噌煮200グラム540円、ちょっと安すぎませんか?
馬肉の味噌煮200グラム540円.jpg

道の駅 象潟(きさかた)から鳥海山
道の駅 象潟(きさかた)から鳥海山.jpg

ローソンにかほ象潟町大砂川店から鳥海山
ローソンにかほ象潟町大砂川店から鳥海山.jpg

山麓は紅葉しています。
ローソンにかほ象潟町大砂川店から鳥海山紅葉.jpg

再び山形県に入ります。
再び山形県.jpg

遊佐町345号線から鳥海山(10月2日と同じ場所から)
遊佐町345号線から鳥海山10月2日と同じ場所から.jpg

たぶん月山
たぶん月山.jpg

鳥海山ともお別れです。
鳥海山ともお別れ.jpg

ここから、最上川沿いを上流に進みます。

戸沢村古口付近の最上川
最上川古口駅付近.jpg

「道の駅 とざわ」意味不明なコリアンテイスト、売店もフーズもグッズも全部コリアン。
道の駅 とざわ意味不明なコリアンテイスト.jpg

駐車場のわきに、ひっそりと直売所があります。
道の駅 とざわ直売所.jpg

「道の駅 とざわ」の前の最上川
道の駅 とざわの前の最上川.jpg

新庄市と杢蔵山(もくぞうさん)
新庄市と杢蔵山(もくぞうさん).jpg

本日のお宿は「道の駅 おばなざわ」尾花沢市は、花笠音頭発祥の地だそうです。

きたー!「いなごの佃煮」(買ってません!)
道の駅 尾花沢いなごの佃煮.jpg

「道の駅 おばなざわ」本日の半額品は炊き込みご飯2点で150円
道の駅 尾花沢本日の半額.jpg


posted by bonjin at 23:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 軽自動車ホームレス
この記事へのコメント
ヤーコン確かに長芋と蓮根を混ぜたような味わいでしたね。自分的には馬肉の味噌煮が好みでしたよ。昼飯だったので、仕事中ということもあって一杯出来ませんでしたが。又、食べたいですね。イナゴが売ってたのですな。ゲテモノ食いの様な。昔は食材が貧弱だったのですね。ハチの子と同じですね。ハチの子は滋養が着くからと昔、子供時代に砂糖と醤油で煮て食べた事が有ると、連れのまさこさんは、言ってますが。恐ろしすぎでしょ。
Posted by 美味しいかったですね、那須塩原の松じー at 2014年11月11日 17:49
最上川って川幅一杯一杯に流れているんですね。水量が圧倒的ですね。サクラマスで有名な河川ですよね。今は鮭でしょうか。あゝ釣りに行きたいな〜。管理釣り場は飽きて来ました。凡人さんの言うとおり那須塩原から海へと進出しますかね〜。
Posted by 釣りは下手の横好き、那須塩原の松じー at 2014年11月11日 22:57
今は夜の12時過ぎ、那須塩原は車も通りません。腹減ったなー。凡人さんのブログ読んでいると健康そうな食べ物ばかり。キノコと、舞茸の炊き込みご飯が食べたくなりました。どうして2品で150円の激安なのですか?又、太るからあきらめて寝ます。
Posted by 腹減った。那須塩原の松じー at 2014年11月12日 00:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/105493690

この記事へのトラックバック