2014年10月15日

軽自動車ホームレス(2周目・18日目)〜夕焼けの鳥海山を追いかける〜


朝の気温は9度、寒かったです。

道の駅のとなりの東和温泉600円で昼風呂。入浴チケットを見せると1日何回でも入浴できるそうです。

北海道出身の自称30代ニート君と話し込んで出発は、お昼過ぎてからになりました。

国道107号線で再び秋田県に向かいます。

湯田ダム
湯田ダム.jpg

そろそろ紅葉がはじまります。
湯田ダム紅葉.jpg

ダムの改修工事のため水を抜いて「水位が低くてごめんなさい」の看板がありました。
湯田ダム水位低くてごめんなさい.jpg

「道の駅 錦秋湖(きんしゅうこ)」岩手弁で歓迎!
道の駅 錦秋湖(きんしゅうこ)岩手弁1.jpg

「道の駅 錦秋湖(きんしゅうこ)」岩手弁でお見送り!
道の駅 錦秋湖(きんしゅうこ)岩手弁2.jpg

錦秋湖(きんしゅうこ)上流まで水ありません
錦秋湖(きんしゅうこ)水ありません.jpg

再び秋田県に突入
再び秋田県に突入.jpg

秋田県に入ってすぐの「道の駅 さんない」
道の駅 さんない.jpg

「道の駅 さんない」柿の味噌漬け110円、奈良漬けに、ちょっと柿の甘さを加えた感じです。
道の駅 さんない柿の味噌漬け110円.jpg

横手市に入ると鳥海山が姿を現しました。日没に向けて鳥海山を追いかけてみました。

セピア加工してません。撮って出しです。
鳥海山1セピア.jpg

鳥海山2セピア.jpg

夕焼けの鳥海山
鳥海山3夕焼け.jpg

鳥海山4夕焼け.jpg

鳥海山5夕焼け.jpg

鳥海山6夕焼け.jpg

鳥海山7夕焼け.jpg

鳥海山8夕焼け.jpg

本日のお宿「道の駅 十文字」に着いたら、鳥海山の方向の空が日没後赤く焼けてました。もっと追いかければよかったと、ちょっと後悔。

夕食は、「道の駅 十文字」のお惣菜の半額シール

お煮しめ半額80円
道の駅 十文字本日の半額80円.jpg

フキの煮物65円
道の駅 十文字本日の半額65円.jpg

こちらは半額ではなく2本で120円、レジの秋田美人のお姉さんの秋田弁って、語尾が「ガギグゲゴ」なんです。
道の駅 十文字だんご2個120円.jpg



posted by bonjin at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 軽自動車ホームレス
この記事へのコメント
柿の味噌漬けは凡人さん、ブームにはならないと思います。奈良漬けの様な味わいですか?秋田と言えばやっぱり、観に行きたいのは鳥海山ですね。美しいです。神々しいですよ。真っ赤な夕陽が素晴らしいですね。那須塩原の夕陽は、日光その他モロモロの山(凡人さんとドライブに行った塩原渓谷の山々とか)に沈むので凡庸です。
Posted by 柿の味噌漬け、那須塩原の松じー at 2014年11月11日 15:55
いくら秋田美人の認定証を持っていても、ガギグゲゴでしゃべられると覚めますね。フキの煮物と、野菜の煮染めで一杯やったら上機嫌で熟睡だろうな〜。旨そうですよ。
Posted by 那須塩原の松じー at 2014年11月12日 00:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/105491971

この記事へのトラックバック