2014年10月08日

軽自動車ホームレス(2周目・11日目)〜下北半島のニホンザルとウリ坊〜


むつ市の中心駅「下北駅」突然の雨で車の外に出ることができません。
下北駅雨で外に出れません.jpg

青森県のスーパーチェン「ユニバースむつ旭町店」北海道のラルズグループのようですが、生鮮、お惣菜のクオリティが凄いんです。
ユニバースむつ旭町店.jpg

戻りカツオたたき税込162円、半額シールなしですよ!
ユニバース戻りカツオたたき税込162円.jpg

〆サバ209円、半生な仕上げがなんとも美味しそうです。
ユニバースシメサバ209円.jpg

にしん塩焼き109円
ユニバースにしん塩焼き109円.jpg

お弁当、オニギリ、お寿司を買った人にサービスの味噌汁、本日の具は、長いも、エノキ、ひき肉、タマゴ、カニカマと具だくさんです。
ユニバースサービス味噌汁.jpg

大湊港から釜臥山(かまふせやま)、恐山山地の最高峰で標高は878.6mですが、そんなに高いようには見えません。頂上には航空自衛隊のレーダーサイトがあります。
大湊港から釜臥山(かまふせやま).jpg

幕末の話はよくわからないのですが、「斗南藩士上陸の地」だそうです。斗南藩とは、会津藩を没収された会津松平家がこの地に渡ってきて三戸に開いた藩だそうです。
斗南藩士上陸の地.jpg

鳥屋さんになってカモメを連写、近づくと順番に羽ばたいていきます。
大湊港カモメ1.jpg

大湊港カモメ2.jpg

大湊港カモメ3.jpg

大湊港から釜臥山(かまふせやま)
大湊港から釜臥山(かまふせやま)2.jpg

大湊港から海上自衛隊大湊基地
大湊港から海上自衛隊大湊基地.jpg

大きな帆船が就航したところでした。
大湊港帆船2隻1.jpg

大湊港帆船2隻2.jpg

海上自衛隊大湊基地、中には入れませんがすぐそばから停泊中の護衛艦を見ることができます。
手前が護衛艦「はまぎり」奥が「まさなみ」
護衛艦手前がはまぎりDD-155まさなみDD-112.jpg

護衛艦「はまぎり」
護衛艦はまぎりDD-155.jpg

手前が護衛艦「はまぎり」奥が「まさなみ」
護衛艦手前がはまぎりDD-155まさなみDD-112-2.jpg

こちらは、ヘルコプターとかの航空燃料を運ぶ船
油船YG-205.jpg

向かいの芦崎(砂州)も海上自衛隊の所有地
向かいの芦崎も海上自衛隊の所有地.jpg

海上自衛隊大湊基地から大湊港、白いおおきな建物は「しもきた克雪ドーム」スポーツ施設です。
大湊港むつ市街地しもきた克雪ドーム.jpg

大湊基地には「北洋館」という一般開放(無料)の展示館があります。
大湊基地北洋館.jpg

戦前の建物をそのまま使っているようです。
大湊基地北洋館建物.jpg

魚雷発射管
魚雷発射管.jpg

以前自衛隊で使用したものです。
魚雷発射管解説.jpg

大湊地方隊40周年が、機雷とは・・・
機雷大湊地方隊40周年.jpg

旧ソビエトの機雷
旧ソビエト機雷.jpg

大湊航空基地、海上自衛隊の航空基地です。
大湊航空基地.jpg

旧、使用機体が展示してあります。
大湊航空基地2.jpg

大湊基地のすぐ先にある城ケ沢海岸
城ケ沢海岸.jpg

オンリーワンでいい感じです。
城ケ沢海岸2.jpg

かわうちまりんびーち、公園が整備されていて、しばらくカールと散歩しました。
愛宕山海水浴場.jpg

むつ市脇野沢の愛宕山海水浴場から遠くに鯛島、大湊港から見た時は海上自衛隊の船かと思いました。
遠くに鯛島.jpg

ズームすると、マンガチックに書いたクジラみたいです。
遠くに鯛島2.jpg

牛ノ首岬の沖に鯛島はあります。ということで牛ノ首岬から
牛ノ首岬鯛島1.jpg

頭に灯台があって潮を吹いているようにみえて、ますますクジラに見えてしまいます。
牛ノ首岬鯛島2.jpg

鯛島の解説
鯛島解説.jpg

下北かるた巡り
下北かるた巡り.jpg

下北半島の海岸線を時計回りに走る道路はこの先で行き止まりです。
下北半島行き止まり.jpg

北海岬、この先は船でしか行けません。
行き止まり北海岬.jpg

オーバーハング気味の崖
行き止まり崩れそう.jpg

行き止まりにある九艘泊漁港
行き止まりの九艘泊漁港.jpg

ここから「道の駅 わきのさわ」までは、来た道を戻って国道338号線を進むようにGoogleMapのナビは指示してきましたが、あえて最短距離の道を進んでみました。ほどんど綺麗な舗装された道路でした。
道なき道1.jpg

最後がかなりぬかるんだ林道でした。
道なき道2.jpg

「道の駅 わきのさわ」のすぐそばにある、「野猿公苑」お猿さんたちの餌代協力金として200円
道の駅わきのさわニホンザル.jpg

ちかくにある「イノシシ館」

近づくとウリ坊が寄ってきます。
道の駅わきのさわウリ坊1.jpg

子供は、かわいいですね!
道の駅わきのさわウリ坊2.jpg

お母さんはデカイです
道の駅わきのさわウリ坊親子.jpg

本日のお宿は、「道の駅 わきのさわ」です。

皆既月食19時24分頃、完全に月が隠れて真っ赤になりました。
皆既月食1.jpg


posted by bonjin at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 軽自動車ホームレス
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/105301410

この記事へのトラックバック