2014年10月04日

軽自動車ホームレス(2周目・7日目)〜青森県突入、北海道が見えます!〜


青森県突入
青森県突入.jpg

青森県境の天気は微妙です。
青森県境天気は微妙.jpg

千畳敷まで53キロ、十二湖まで14キロ。
千畳敷まで53キロ.jpg

ガンガラ穴
ガンガラ穴1.jpg

ガンガラ穴拡大
ガンガラ穴1拡大.jpg

こちらも自然にできた穴です。
こっちも自然の穴.jpg

深浦町海岸に放置された難破船、遠くから見えたのですが、なかなか海岸におりる道が見つけられませんでしたが、なんとか海岸で間近で撮影。
深浦町海岸難破船1.jpg

全長100m以上ありそうな船です。防波堤の役目をして、砂浜が延びています。
深浦町海岸難破船2前.jpg

転覆するギリギリのところでこらえてます。
深浦町海岸難破船3後.jpg

いずれは、引き上げするのでしょうか?
深浦町海岸難破船4後.jpg

白神山地は雲の中です。
白神山地は雲の中.jpg

そろそろ白神山地ともお別れです。
白神山地ともお別れ.jpg

最後に、白神山地がやっと山頂の姿を見せてくれました。
白神山地やっと山頂が.jpg

いきなり観光地っぽい、山に登るスロープカーが・・「ウェスパ椿山」というところです。
ウェスパ椿山1スロープカー.jpg

こっちは物産館
ウェスパ椿山2.jpg

いわゆる「ハチロク」が置いてあります。
ウェスパ椿山3ハチロク.jpg

五能線ウェスパ椿山駅直結のリゾートです。
ウェスパ椿山4駅.jpg

カブトムシのツノをかたどった建物
ウェスパ椿山5カブトムシ.jpg

お城もあります。
ウェスパ椿山5城.jpg

キャンプ禁止の海岸の芝生ですが、こんな風の強いところでテントを張ったら大変です。
キャンプ禁止4.jpg

オンリーワンのいい場所ですが。
キャンプ禁止3.jpg

水平線丸いです。
キャンプ場から1水平線丸い.jpg

キャンプ場から2水平線丸い.jpg

黄金岬灯台、灯台までは行けません。
黄金岬灯台.jpg

「不老ふ死温泉」なんかいい感じの温泉みたいです。
不老ふ死温泉1.jpg

「不老ふ死温泉」もうちょっとひなびた感じをイメージしていたのですが、きれいな建物です。
不老ふ死温泉2.jpg

深浦町岡崎夕日展望台
深浦町岡崎夕日展望台1.jpg

深浦町岡崎夕日展望台から北側
深浦町岡崎夕日展望台2北側.jpg

深浦町岡崎夕日展望台から北側、手前は深浦港
深浦町岡崎夕日展望台3北側.jpg

深浦町岡崎夕日展望台から正面の海
深浦町岡崎夕日展望台3正面.jpg

深浦町岡崎夕日展望台から南側の海
深浦町岡崎夕日展望台5南側.jpg

深浦港の北側から北方向の海
深浦港の北側から1北方向.jpg

深浦港の北側から2北方向.jpg

深浦港の北側から南方向の海
深浦港の北側から3南方向.jpg

深浦港の北側から正面の海
深浦港の北側から4正面.jpg

追良瀬駅付近から北方向の海
追良瀬駅付近から北の海.jpg

追良瀬駅付近から、たぶん右の山が塩見山、左の山が飯森山
追良瀬駅付近から南塩見山北飯森山.jpg

稲刈りのあとの野焼きで空気がかすむんでしょうか、たぶん飯森山
飯森山野焼き.jpg

森木駅付近から
森木駅付近から1.jpg

風合浦海水浴場
風合浦海水浴場1.jpg

風合浦海水浴場2.jpg

風合浦海水浴場から北海道に向かうフェリー
風合浦海水浴場3フェリー.jpg

風合浦海水浴場5.jpg

風合浦海水浴場6.jpg

風合浦海水浴場の駐車場から、後に五能線
風合浦海水浴場4五能線.jpg

「道の駅 ふかうら」ここからどこでもイカ焼き売ってます。
道の駅 ふかうら.jpg

「道の駅 ふかうら」天気が良くなってきました。
道の駅 ふかうら2.jpg

「道の駅 ふかうら」の前の海です。
道の駅 ふかうら3海.jpg


道の駅 ふかうら4海.jpg

道の駅 ふかうら5海.jpg

道の駅 ふかうら6海.jpg

道の駅 ふかうら7海.jpg

「道の駅 ふかうら」魚安いっす!
道の駅 ふかうら8魚安いっす.jpg

「道の駅 ふかうら」イカの煮付け160円
道の駅 ふかうら9イカの煮付け160円.jpg

「道の駅 ふかうら」イカ焼き2匹とイカと野菜のかき揚げ285円
道の駅 ふかうら10イカ焼きとイカのかき揚げ285円.jpg

「道の駅 ふかうら」イカ焼き2匹とイカと野菜のかき揚げ240円
道の駅 ふかうら11イカのかき揚げ240円.jpg

「道の駅 ふかうら」のとなりの漁港から
道の駅 ふかうら漁港側から1.jpg

道の駅 ふかうら漁港側から2.jpg

いろいろ寄り道しましたが昼前に千畳敷に到着
千畳敷1.jpg

千畳敷パノラマ
千畳敷2パノラマ.jpg

千畳敷3.jpg

千畳敷4.jpg

千畳敷5.jpg

千畳敷6.jpg

千畳敷7.jpg

千畳敷道路側も奇石がたくさんあります。
千畳敷道路側1.jpg

千畳敷道路側2.jpg

千畳敷かぶと岩
千畳敷かぶと岩1.jpg

千畳敷かぶと岩2.jpg

千畳敷海水プールってどこの部分なんでしょう?
千畳敷海水プール.jpg

遠くに津軽半島
遠くに津軽半島.jpg

遠くに津軽半島2.jpg

鯵ヶ沢町から北海道
鯵ヶ沢町から北海道.jpg

ここからだんだん北海道が大きくなってきます。
鯵ヶ沢町から北海道ここから.jpg

鯵ヶ沢相撲館(舞の海の出身地だそうです)、ここも魚が安いです。甲羅長20センチくらいのワタリガニが1匹450円でした。瀬戸内だと1000円以上します。
鯵ヶ沢相撲館ワタリガニ450円.jpg

鯵ヶ沢海水浴場UFO型トイレ、遠くから見ると公園にUFOが着陸しているように見えます。
鯵ヶ沢海水浴場UFOトイレ.jpg

鯵ヶ沢海水浴場にある、「日本海拠点館あじがさわ」よくわからない箱物
鯵ヶ沢海水浴場日本海拠点館あじがさわ.jpg

鯵ヶ沢海水浴場ビーチ、ここで泳げる期間はごくわずがだと思います。
鯵ヶ沢海水浴場ビーチ.jpg

立派なシャワー室
鯵ヶ沢海水浴場シャワー室.jpg

鯵ヶ沢海水浴場なぎさブリッジ
鯵ヶ沢海水浴場なぎさブリッジ.jpg

鯵ヶ沢海水浴場全景
鯵ヶ沢海水浴場全景.jpg

津軽平野に入りました。岩木山山頂は雲の中です。
岩木山山頂は雲の中.jpg

津軽平野の水田、どこも稲刈り終わったところとまだのところのコントラストがきれいです。
津軽平野水田.jpg

「道の駅 もりた」土曜日でイベントをやっているので、駐車場はいっぱいでした。
道の駅 もりた.jpg

「道の駅 もりた」鴨ネギ棒240円、ほんとに鴨なの?と思いましたが、道の駅で食品表示偽装はしゃれにならないので、きっとほんとの鴨。つくねになったら僕には違いわかりません。
道の駅 もりた鴨ネギ棒240円.jpg

「道の駅 もりた」 栗200円、ほぼ1キロ!うそのような値段です。当分、栗が主食です。
道の駅 もりた 栗200円.jpg

津軽平野から岩木山、残念ながら頂上は雲の中。
津軽平野から岩木山.jpg

津軽平野は、津軽平野の山々、下北半島の山々、そして北海道とすべて見渡す事ができるので、どれがどれなのかさっぱりわかりません。
津軽平野2-1.jpg

津軽平野2-2.jpg

津軽平野2-3.jpg

津軽平野2パノラマ.jpg

津軽平野3-1橋.jpg

津軽平野3-2.jpg

津軽平野3-3.jpg

十三湖に到着しました。
十三湖1.jpg

十三湖2.jpg

十三湖3.jpg

十三湖4.jpg

空き缶等散乱防止条例、こんな事を条例にしなくちゃいけないなんて、日本人のモラルはそこまで地に落ちているのか?(一部の人だけだと思うんですが・・)
十三湖5空き缶散乱防止.jpg

この木、白い花が咲いているみたいでしょ!
十三湖5白い葉っぱの木.jpg

実は、葉っぱの片面が白なのです。
十三湖6白い葉っぱの木.jpg

十三湖、シジミ採り体験300円、袋いっぱいまでなんですが、けっこう大きな袋です。
十三湖7シジミ採り体験300円.jpg

シジミ汁200円、十三湖は、汽水湖なので、磯の香りが強いシジミです。
十三湖8しじみ汁.jpg

シジミ汁のサービスのシジミの味噌漬け
十三湖9しじみ味噌漬けサービス.jpg

スコップでエアー津軽三味線、歌はうまいっす!
十三湖10エアー津軽三味線.jpg

「道の駅 十三湖高原」展望台から
道の駅 十三湖展望台から十三湖.jpg

道の駅 十三湖展望台から山々.jpg

本日のお宿「道の駅 十三湖高原」
道の駅 十三湖.jpg

「道の駅 十三湖高原」リンゴ酢と醤油2本で248円
道の駅 十三湖リンゴ酢醤油.jpg

温泉は少し戻って「しゃりき温泉」入浴料320円。
しゃりき温泉.jpg


posted by bonjin at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 軽自動車ホームレス
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/104672467

この記事へのトラックバック