2014年10月03日

軽自動車ホームレス(2周目・6日目)〜食材買いまくりの秋田県〜


今日も一日中「曇り雨」の天気予報ですが、北の空に晴れ間が
道の駅 鳥海 北の空に晴れ間が.jpg

走りだして数分で秋田県に入ります。
秋田県突入.jpg

県境の標識のすぐそばにある三崎公園
三崎公園1入口.jpg

いい感じの公園です。キャンプ場、釣り場、岬、灯台、ビーチ以外は全部あります。
三崎公園1案内図.jpg

北方向の空は天気悪そうです。
三崎公園3北方向海天気悪い.jpg

遊歩道で登れるようです。
三崎公園4南方向登れます.jpg

駐車場上から見たミラバン
三崎公園5上から見たミラバン.jpg

上から見るとソーラーパネルはこんな感じか
三崎公園6上から見たミラバン拡大.jpg

三崎公園の海正面
三崎公園7.jpg

三崎公園の海南方向
三崎公園8.jpg

にかほ市にある、道の駅 象潟(きさかた)
道の駅 象潟(きさかた)1.jpg

道の駅 象潟(きさかた)、鳥海山は雲の中です。
道の駅 象潟(きさかた)2鳥海山は雲の中.jpg

道の駅 象潟(きさかた)の海側の芝生でカール
道の駅 象潟(きさかた)3海側の芝生でカール.jpg

由利本荘市にある「道の駅 にしめ」後にある建物「にしめ湯っ娘ランド」が気になります。30年前に、すすきのエンペラー裏に「お湯っ娘ロイヤル」というのがあったんです。(全然関係ない話・・)
道の駅 にしめ1後が気になる.jpg

「にしめ湯っ娘ランド」と「マックスバリュー」さらに奥にはカラオケもあります。
道の駅 にしめ2にしめ湯っ娘ランドとマックスバリュー.jpg

「にしめ湯っ娘ランド」料金表、良心的価格です。
道の駅 にしめ2にしめ湯っ娘ランド料金表良心的.jpg

「道の駅 にしめ」りんご6個で300円
道の駅 にしめ2にしめりんご.jpg

秋田市まで35キロ
秋田市まで35キロ1.jpg

北方向の海
秋田市まで35キロ2北方向の海.jpg

南方向の海
秋田市まで35キロ3南方向の海.jpg

同じく由利本荘市にある「道の駅 岩城」
道の駅 岩城1.jpg

イケスか釣り公園ですね
道の駅 岩城2イケスか釣り公園.jpg

近くの道川海岸で、日本初のロケットが打ち上げられました。
道の駅 岩城3ロケット道川海岸.jpg

「日本の宇宙開発・ロケット開発の父」と呼ばれる「糸川英夫」さんをご存知でしょうか?そう、「はやぶさ」が行って来た小惑星「イトカワ」は、「糸川英夫」さんにちなんで名づけられました。
道の駅 岩城4ロケット道川海岸.png

買い物をしていたら、突然の夕立、車に戻れないほど凄い降ってます。
道の駅 岩城5夕立.jpg

「道の駅 岩城」栗、大きいの500グラム350円で安い!と思って買ったら次の店で、ちょいと小ぶりですがほぼ1キロで350円
道の駅 岩城6栗2つどちらも350円.jpg

「道の駅 岩城」ニンジン150円、ピーマン80円
道の駅 岩城7ニンジン150円ピーマン80円.jpg

日本ロケット発祥の地記念の碑の標識を海側へ
日本ロケット発祥の地記念の碑の標識.jpg

豪雨で見つかりません。
日本ロケット発射発祥の地1海.jpg

前、見えません。
日本ロケット発射発祥の地1車の窓.jpg

やっと見つけた「日本ロケット発射発祥の地の碑」
日本ロケット発射発祥の地3やっと見つけた.jpg


ほぼ1年振りに訪れた「道の駅 あきた港」にて、カールとラヴィ、去年はここから本州の旅がスタートしました。
道の駅 あきた港カールラヴィ.jpg

ポートタワー「セリオン」
道の駅 あきた港1年振り.jpg

海上保安庁巡視船「しんざん」
道の駅 あきた港海保しんざん.jpg

「道の駅 ことおか」北の空晴れてます。
道の駅 ことおか北の空晴れてます.jpg

八郎潟のすぐそばにある「道の駅 ことおか」
道の駅 ことおか.jpg

八峰町にある「道の駅 みねはま」
道の駅 みねはま1 ぽんぽこ山公園.jpg

「道の駅 みねはま」のすぐそばにある、ぽんぽこ山公園、素晴らしい公園です。
道の駅 みねはま2 ぽんぽこ山公園.jpg

ぽんぽこ山公園展望台から白神山地
道の駅 みねはま2 ぽんぽこ山公園から白神山地.jpg

ぽんぽこ山公園展望台から海
道の駅 みねはま2 ぽんぽこ山公園から海.jpg

展望台からは、滑り台で降ります。ローラーなのでカールは余裕で歩いてます。
道の駅 みねはま4 ぽんぽこ山公園滑り台カール.jpg

「道の駅 みねはま」でっかい米ナス1個80円
道の駅 みねはま 米ナス160円.jpg

鹿の浦展望台
鹿の浦展望台1.jpg

ハタハタの里だそうです。
鹿の浦展望台2ハタハタの里.jpg

世界自然資産、白神山地の説明。
鹿の浦展望台3白神山地世界遺産.jpg

八森岩館海岸というそうです。
鹿の浦展望台3八峰町八森岩館海岸1.jpg

「鹿の浦展望台」から北側の海岸と白神山地
鹿の浦展望台5北側海岸白神山地.jpg

「鹿の浦展望台」の正面の海、地球は丸いことを実感させてくれます。
鹿の浦展望台6水平線が地球は丸い.jpg

「鹿の浦展望台」から南側、遠くは男鹿半島
鹿の森展望台遠くは男鹿半島.jpg

JR五能線「あきた白神駅」
あきた白神駅.jpg

駅前には、ハタハタ館ほか、いろんな施設があります。ハタハタ館ってハタハタのすべてを展示してあるのかと思ったら温泉でした。
ハタハタ館ほか.jpg

「直売ぶりこ」にて、ふぐの唐揚げ280円、ハタハタの佃煮220円
ふぐの唐揚げ280円ハタハタの佃煮220円.jpg

本日の、お宿、「道の駅 はちもり お殿水」に到着。
道の駅 はちもり お殿水.jpg

この建物の奥に、白神山地から湧き出る「お殿水」があります。
道の駅 はちもり お殿水2.jpg

今年はここから青森県、網(あみ)引きによる観光的県境
今年はここから青森県.jpg

反対側には、今年はここから秋田県
今年はここから秋田県.jpg

津軽のお殿様が、ここの水を飲んで「甘露、甘露」と誉めたそうです。
お殿水1.jpg

ここで、水汲みます。
お殿水2.jpg

お茶目な記念撮影もできます。
お殿水3.jpg

コーヒーとお茶をいれようと、お殿水でお湯を沸かしている最中に夕立にあいました。なんとか傘でコンロを守ってコーヒーで一服!

明日は青森県です。



posted by bonjin at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 軽自動車ホームレス
この記事へのコメント
にしめ湯っ娘ランドという素朴な名前と、逆に立派な姿の建物のギャップに思わずニヤニヤしながら読みました。そして、すすき野のエンペラーの丁度裏手のお湯っ娘ロイヤル(松じーは結局行かず終いですが、店名は憶えてます。)が出てきて又、1人笑いをしてしまいました。青森県と秋田県は、作物が何でもかんでもメチャ安!凡人さんお肌がテカテカしてるんじゃないですか?良いものばかり食べていると。変わって白神山地の写真を有難うございます。天候悪くて残念です。今頃、大間崎辺りでしょうか?台風19号は来るし、北海道は低気圧にスッポリだし道中気をつけてくださいね。
Posted by 思わず笑ってしまった、那須塩原の松じー at 2014年10月12日 01:42
青森県と秋田県は観光的県境を綱引きで決めるのですか?面白い!栃木県と茨城県と埼玉県と群馬県の辺りもその方法でマジに線引きするってえのはどうでしょう?
Posted by もう一度、那須塩原の松じー at 2014年10月12日 01:50
白神山地の湧き水は、本当に甘露と迄はいかなくても、かなり旨そう。世界遺産の森がろ過した天然水だもの。お殿様で無くとも喜ぶでしょう。差し当たりその天然水で、駐車場でコーヒー飲む凡人さんの大贅沢こそがお殿様ですな〜。あー羨ましい。松じーも行くのだ。来年の新緑と残雪の頃に新幹線で秋田、青森に!
Posted by もひとつ那須塩原の松じー at 2014年10月12日 02:05
札幌帰郷の折に「金富士」で一杯と思ってたのに、もう「アキタ」でつかぁ
Posted by ごん痔ジィ at 2014年10月16日 01:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/104295332

この記事へのトラックバック