2014年09月30日

軽自動車ホームレス(2周目・3日目)〜コンビニが1軒もないぞ!〜


田中角栄さんの「道の駅 西山ふるさと公苑」で昼過ぎまでゆっくりしていました。

運転席の後から、「四国・九州編・15日目」になくしたと思っていた小銭入れが出て来ました。出発前にフロアに掃除機かけたのにねぇ〜!どこに隠れていたんでしょう?1400円少々の小銭が復活!
4か月ぶりに見つかった小銭入れ.jpg

昨日お休みだった「角さんの台所」で「のっぺ定食」1030円。のっぺ汁というのは、新潟の郷土料理で透明な出汁のよくきいた汁に、里芋、レンコン、鶏肉とか入ってます。僕は「のっぺ汁」というと冷たいのが定番だと思っていたのですが暖かいのが出てきました。どうなんでしょう?新潟県人の方?
角さんの台所のっぺ定食1030円.jpg

北陸自動車道の西山ICの近くにある、西山町の案内図。
西山IC降りた所の西山町案内図.jpg

田中角栄さんの生家の位置が!行ってみましょう!
田中角栄邸拡大.jpg

ずいぶんと周辺をウロウロしたのですが、見つかりません。あきらめて国道116号線に向かおうとしたところ、「田中直紀・田中眞紀子」の表札が!あまり車を駐車してウロウロするような場所ではないので・・サックっとiPhoneで撮影してすぐ出発しました。
田中角栄邸.jpg

海岸沿いの国道402号線を北上します。観音岬の夕日が丘公園から柏崎刈羽原子力発電所方向
観音岬夕日が丘公園から柏崎刈羽原子力発電所方向.jpg

山田海岸磯浜広場から遠くに弥彦山。護岸しなければ日本海の波の浸食によっていくらでも後退しそうな地形が続きます。
山田海岸磯浜広場から遠くに弥彦山.jpg

地すべり防止工事中です。昔は地すべりすれば集落を捨てて移転していたのにね。地すべり防止工事しても自然の力には勝てないような気がします。
山田海岸地すべり防止工事.jpg

大河津分水」というのは、燕市と長岡市の境界当たりで信濃川が新潟市方向に曲がっている地点から、大正時代に日本海に流れる川を作ってしまったのです。これで信濃川の洪水が減ったのです。

河口側は、両側の山を削って作りました。こちらが上流側です。
大河津分水上流側.jpg

こちらが海側です。
大河津分水下流側.jpg

堰が2カ所あるので、魚がウジャウジャいるのか禁漁区です。
大河津分水禁漁.jpg

本日のお宿は、燕市にある「道の駅 国上」上にあるのは「ふれあいパークてまりの湯」夕方5時までは入浴料500円なのですが、夕方5時からは300円になります。6時頃行ったら駐車場は満車状態でした。
道の駅 国上.jpg

今日走ったルート、コンビニ1軒もありませんでした。いままでコンビニ探して走るなんてことなかったんですが、新潟県はGoogleMapで検索しても現在地から絶望的な距離にあることが多くて見つけたら、もうセブンだろうがローソンだろうが選択の余地なく立ち寄るしかありません。北海道の果てまで必ずある「セイコーマート」がなつかしいぞ!


posted by bonjin at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 軽自動車ホームレス
この記事へのコメント
小銭入れが出てきて万歳、みんなも何故か、そんなもんで1度探した場所から出て来ますよね。不思議ですね。信濃川の日本海への放水路を始めて見ました。巨大ですね。さすが日本1の川。30年程前に増水した千歳川の水をやはり放水路を作ってウトナイ湖に流そう何てヘンな計画が進んでいましたね。いつの間にか消えてしまいました。コンビニの無い地域がまだ国内にあるのですね。ある意味では貴重ですね
Posted by 小銭入れが出て来て万歳、那須塩原市の松じー at 2014年10月02日 08:42
牛が人口を大幅にうわ待っている、この田舎の那須塩原もコンビニだらけになりました。コンビニが増えて個人商店は何処も息も絶えだえです。日本の何処にでも見られる嫌な景色かと思っていたら、コンビニの無い地域があるのですね。頑張れー。便利過ぎるのもどうかとは思うし、不便で何も無い地域や村も生活する上で困るし。難しいバランスです。そんな自分も、何処でも同じ品質が手に入るコンビニへ行ってしまいますが。
Posted by コンビニだらけの那須塩原市の松じー at 2014年10月02日 09:47
会津若松周辺にものっぺ汁を食べる習慣が在るそうです。連れのまさこどんは東北部に詳しいのだ。そのまさこ先生曰く、福島県の、のっぺ汁は熱々の汁をフウフウして喰べるのがのっぺ汁の本来の姿なんです。フウフウしないのはのっぺ汁とは言わないんです。だ、そうです。
Posted by 連れのまさこどんに聞いた那須塩原市の松じー at 2014年10月02日 12:17
凡人さんのブログを見ている皆様、大変失礼しました。訂正させて頂きます。私がのっぺ汁と思っていたのは、会津こつゆでした。










Posted by まさこどん at 2014年10月02日 12:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/104072287

この記事へのトラックバック