2014年09月28日

軽自動車ホームレス(2周目・1日目)〜新潟港上陸〜


午前7時45分秋田港入港、去年は、ここで下船しました。

去年最初に休憩したのは、秋田ポートタワーセリオンのある「道の駅 あきた港」でした。
秋田港入港秋田ポートタワーセリオン.jpg

秋田港パノラマ
秋田港パノラマ.jpg

秋田港から東方向に見えるのは、大平山(1170m)、奥の方が秋田県最高峰の白子森(1179.1m)
秋田港から東方向の山大平山1170白子森1179.1.jpg

ペットルームにカールの様子を見に行きました。

ルームメイトのパピヨンちゃんと。
カールおとなりのパピヨンちゃんと.jpg

チキンのおやつをあげると、部屋にこもって夢中でむさぼります。
カールとチキンのおやつ.jpg

山形県の沖合にて、「鳥海山」でっかい!
鳥海山でかい.jpg

「飛島」は山形県酒田市です。(秋田県の沖合にあります)
飛島山形県酒田市.jpg

新潟県村上市沖の「粟島」
粟島全景.jpg

「粟島」にもアンテナ3本!「こら!共同で1本ににしろ!」
粟島アンテナ3本.jpg

「粟島」も離れてもうすぐ新潟港です。
粟島離れてもうすぐ新潟港.jpg

新潟港入港
新潟港入港.jpg

新潟中心部、一番高いビルが朱鷺メッセの万代島ビル
新潟中心部朱鷺メッセ万代島ビル.jpg

2万トンの船が自力でバックしながら着岸するのは凄いことだと思います。
新潟新日本海フェリーターミナル.jpg

「新潟スタジアム」アルビレックス新潟の本拠地です。
新潟スタジアムアルビレックス新潟.jpg

「道の駅 新潟ふるさと村」なんだ!?このでかい建物は?
道の駅 新潟ふるさと村1.jpg

「道の駅 新潟ふるさと村」もうひとつ、こちらがお土産のデパートみたいなの。
道の駅 新潟ふるさと村2.jpg

「道の駅 新潟ふるさと村」全体
道の駅 新潟ふるさと村3.jpg

すぐそばが、信濃川の河川敷の公園です。向こうの橋は北陸自動車道です。
信濃川河原北陸道.jpg

蕎麦の栽培をしています。
蕎麦信濃1号.jpg

水上バス乗り場
水上バス乗り場.jpg

本日は1日3便
水上バス本日は3便.jpg

日没は、道の駅の2つの建物の間に沈みました。
道の駅 新潟ふるさと村日没.jpg

「道の駅 新潟ふるさと村」の周辺は黒崎という地区のショッピングセンターです。ぶらぶら歩き回って、回転寿司の「はじめずし」というところで夕食。お会計の時、さりげなく「県外からお越しの方、10%引き、お気軽にお申し出下さい」と書いてあるじゃないですか。ほとんど2度と訪れることがないと思われる客人への「おもてなし」に「ごちそうさまでした」

本日のお宿は「道の駅 新潟ふるさと村」です。



posted by bonjin at 23:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 軽自動車ホームレス
この記事へのコメント
凡人さん2週目おめでとうございます。9年前に私の愛車を小樽港から新潟港経由で那須塩原市迄運んで下さった時も含めると3周目に、そして凡人さん自身を入れると一体何回廻った事になるのでしょうか?新潟市のおもてなし回転寿司はなかなか粋な計らいをしますね。県外10パー引きは出来る事じゃあ無い。だって元々が一皿の定価を押さえて営業しているのですもん。ところで寿司と言えば凡人さん、ススキノのはなまる旨かったね。
Posted by 2周目おめでとうございます、那須塩原市の松じー at 2014年09月29日 10:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/104005527

この記事へのトラックバック