2014年09月07日

軽自動車ホームレス(北帰行・40日目)〜再び道南に向かいます〜


再び道南方面に向かいます。千歳市から道道16号線で支笏湖に行く道は白樺の中をまっすぐに延びる道で、いかにも北海道らしい風景が広がります。

支笏湖畔の美笛キャンプ場の先の道道78号線は、一部崩落のため、たぶん永遠に通行止めです。昭和61年に走ったことがあります。ちょいとハンドル操作をミスすれば、支笏湖に転落してしまいそうな道路です。
道道78号線1.jpg

通行止めのゲートの先は大丈夫そうに見えますが・・・
道道78号線2.jpg

美笛峠を越えて「道の駅 フォーレスト276大滝」の定番キノコ汁150円です。新商品の長芋のサイコロ揚げもシンプルでイケます。以前は揚げ長芋スティックがあったのですが、最近は売ってません。
道の駅 フォーレスト276大滝キノコ汁と長芋のサイコロ揚げ.jpg

北湯沢温泉から蟠渓温泉をショートカットする道路を工事中です。手前が現在の道路です。国道453号線は冬走ってもそんなに線形も悪くなく走りやすい道だと思うのですが、なぜに新しい道路を作るのでしょうか。この道路が出来ると蟠渓温泉を素通りしてしまうので、いったい誰がこの道路の完成を望んでいるのかさっぱりわかりません。
国道453号線工事.jpg

国道453号線工事2.jpg

昔に、昭和新山を訪れたことのある人にとっては、ずいぶん雰囲気が変わりました。
昭和新山1.jpg

下の芝生と森は人工的で不自然です。
昭和新山2.jpg

洞爺湖を通過して太平洋側に出たのですが、今夜は黒松内な気分だったので、お宿は「道の駅 くろまつない」です。近くにコンビニありません、黒松内の街まで10キロ走ってセイコーマートに買い出しに行きました。




posted by bonjin at 23:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 軽自動車ホームレス
この記事へのコメント
こないだの台風はそこまでひどい影響を出していたのですか?札幌側の道道支笏湖線も土砂崩れで通行禁止でした。美笛側壊滅状態ですか。あの林道は好きでした。残念です。
Posted by 那須塩原市民も驚き at 2014年09月22日 14:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/103823930

この記事へのトラックバック