2014年08月29日

軽自動車ホームレス(北帰行・31日目)〜横綱の里とスルメの町〜


海岸沿いの国道228号線を松前町に向かって走ります。

函館市から僅かで、北斗市(旧上磯町)に入ります。

函館湾をまたぐ「箱館山大橋」?
上磯太平洋セメント.jpg

実は北海道セメントの海上桟橋です。年間300万トン以上のセメントを製造しています。
上磯太平洋セメント2.jpg

昨日の疑問(なぜ全国チェーンのファーストフード店が函館中心部にないのか?)の解答を探すため、「ラッキーピエロ 上磯店」へ行ってきました。外観はなんとも派手な怪しい感じです。
ラッキーピエロ上磯店.jpg

とんかつバーガー380円。バーガーにする必要がないほど、普通に1人前のトンカツ定食のとんかつが1枚、半分に切って2段に重なって出てきました。これでは、某ハンバーガーチェーンは、歯が立ちません。
ラッキーピエロとんかつ380円.jpg

知内町から福島町の海岸沿いの道路は矢越岬の前後約7キロくらいが開通していません。知内町側は道道531号線、福島町側が道道532号線です。今後開通する予定もないようです。

知内町側からの小谷石地区の行き止まり。ここの港から「矢越海岸アドベンチャーズ」ツアーが出航しています。ダイバーとしては、船の上からではなく、ぜひ潜ってみたいところですね。
知内小谷石行き止まり.jpg

小谷石地区から来た道を振り返ります。
知内小谷石行東側.jpg

行き止まりの小谷石地区から少し戻るとあるイカリカイ駐車場、本日は近くの小学校の遠足みたいで子供達がいっぱい。
イカリカイ駐車場.jpg

イカリカイ島
イカリカイ島.jpg

今日は、海が穏やかなので、浅瀬で遊べます。干潮で逃げ遅れた小さな魚もたくさんいます。
イカリカイ駐車場前1.jpg

潜ってみたくなるくらい綺麗です。
イカリカイ駐車場前2.jpg

「道の駅 しりうち」今年(2014年)の3月15日までは、海峡線の駅でした。北海道新幹線開業後は「湯の里知内信号所」になります。
道の駅 しりうち.jpg

いきなりの列車通過、流し撮り決まってますか?
道の駅 しりうち 白鳥.jpg

「道の駅 しりうち」から少し走ると「青函トンネル出入口」
青函トンネル出入口看板.jpg

展望台です。本日は「撮り鉄」さんは誰もいませんでした。貨物列車が1編成通過しただけでした。
青函トンネル出入口展望台.jpg

ここから、青函トンネルだと思うでしょ!実は第1湯の里トンネルの入口で青函トンネルの入口は、この山の向こう側にあります。
青函トンネル出入口.jpg

途中、道路わきのパーキングに駐車して、いつの間にか爆睡していました。目が覚めたら暗くなっていました。

本日の、お宿は「道の駅 横綱の里 ふくしま」するめの町です。
道の駅 横綱の里 ふくしま するめの町.jpg


posted by bonjin at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 軽自動車ホームレス
この記事へのコメント
流し撮り決まってますよ
Posted by 那須塩原市民も子供の時鉄道ファン at 2014年09月19日 10:42
トンカツ屋さんのトンカツ定食の一枚が乗かっているのでは他社は真似出来ないよね。函館塩ラーメンと、ラッキーピエロがソウルフードなんですね。
Posted by 那須塩原市民も食べました at 2014年09月19日 10:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/103275136

この記事へのトラックバック