2014年08月28日

軽自動車ホームレス(北帰行・30日目)〜廃止になった江差線全駅訪問〜

本日夜、知人に会うために函館に向かいます。「鉄ちゃん」ではないのですが、今年(2014年)5月12日廃止された江差線(江差駅〜木古内駅)の駅を巡りながら走ります。

上ノ国の無名海岸から、渡島大島が見えました。渡島大島は、日本が実効支配している島で最大の無人島で、北海道の最西端でもあります。

上ノ国駅、駅舎にはすでに「上ノ国町商工会館」の看板があります。

わずかに残る「上ノ国駅」の文字。

中須田駅、すぐそばに、住宅があります。駅まで0分!

踏切跡からホーム

踏切はレールがはずされて、舗装されています。

廃止されて3か月余りで、線路跡は原野化しています。まだレールの取り外しはしていません。

桂岡駅

宮越駅

ドラマの舞台に使えそうな、いい感じです。

天ノ川駅、ここは駅ではありません。「北海道夢れいる倶楽部」という団体がモニュメントとして設置したそうです。列車が走っている頃は、安全のため立ち入り禁止でしたが、現在は自由に立ち入りできます。

こちらも、線路跡は原野化しています。

湯ノ岱駅(ゆのたいえき)、近くに湯ノ岱温泉があります。まだバス停と待合室として現役です。

神明駅

吉堀駅(よしぼりえき)、草に埋もれて、なかなか見つけられませんでした。

渡島鶴岡駅、廃止されるまでは、海峡線の知内駅が廃止されてから約2か月間、北海道最南端の駅でした。現在の最南端は、おとなりの木古内駅です。

駅のそばには、鶴岡農村公園が広がります。しばらく、ここで休憩しました。

木古内駅、2016年3月北海道新幹線が開業します。

駅前は、工事中でほとんど立ち入りで来ません。

木古内町のサラキ岬、1871年9月咸臨丸が、この沖合で沈没しました。

青森県の竜飛岬が見えます。

青森県の大間岬も見えます。

サラキ岬パノラマ写真

北斗市茂辺地付近から函館山と函館市内

根崎公園、湯の川温泉と函館空港の間にあります。少し高台になっています。大間岬まで見えました。

函館空港の着陸誘導等まで、50mありません。航空マニアにはたまらない撮影ポジションです。残念ながら、この時間帯は1時間着陸ありませんでした。

土方歳三は幕末、石川啄木は明治時代と、活躍した時代が重なっていないのですが、なぜか「土方・啄木浪漫館」という記念館があります。

本日のお宿はこちらの予定です。

夕方の函館朝市

摩周丸(青函連絡船)と函館港

函館駅

夜は、函館大門(かつては札幌すすきののように賑わっていた歓楽街)の知人のお店に行きます。それまで時間があるので、マックとか、スタバとかを探しましたが、街の中にはありません。ケンタッキーがかろうじてあったので、しばしブログ書き。

函館には「ラッキーピエロ」というお店があって、ファーストフードは進出しても戦いに敗れて、すぐに撤退するそうです。「ラッキーピエロ」の謎は後日解決します。

知人とは久々の再会です。車の運転があるので、残念ながら「おちゃけ」で遅くまで積もる話で盛り上がっていました。

posted by bonjin at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 軽自動車ホームレス
ガイアの夜明けや、カンブリア宮殿にも取り上げられたラッキーピエロ、凄い支持率です〜ね。
Posted by 那須塩原市民も行きました at 2014年09月07日 19:05
木古内駅もイイ味出してますね、映画のロケ地にもなりそうな。父ちゃん、母ちゃんオラこれから札幌に出るべさ。なんて
Posted by イイ味出してますね宮越駅、那須塩原市民も思います at 2014年09月12日 09:18
それにしても函館駅立派になったデスね、昔の方が風情がありましたが。駅前が、日曜日
なのにがらがらで旅行者も買い物客も歩いていない景色を覚えています。凡人さんが岡山に戻っている頃の話しです。
Posted by 那須塩原市民 at 2014年09月12日 09:25
凡人さん那須塩原市民もラッキーピエロの謎が知りたいです。テレビ番組ではよくわからなかったですもんね。支持率の高さは何処にあるのか、何故函館市民のソウルフードなのか?解明してください。
Posted by 那須塩原市民 at 2014年09月12日 12:01