2014年08月26日

軽自動車ホームレス(北帰行・28日目)〜今日は快晴だぜ!やっぱ日本海!〜


「道の駅 とようら」今日は快晴です。
道の駅 とようら今日は快晴だぜ.jpg

静狩峠をおりた所から快晴の太平洋、長万部を通過して、国縫(くんぬい)から国道230号線で日本海側を目指します。
静狩峠をおりた所から快晴の太平洋.jpg

今金町、ピリカ湖畔の近くにある「ピリカ遺跡」
ピリカ遺跡.jpg

昔は、この一帯は海だったそうです。「ピリカカイギュウ」の化石のレプリカ、現生するカイギュウの仲間は、ジュゴンとマナティだけです。
ピリカカイギュウ.jpg

ピリカ湖のダム側、ピリカって漢字だと「美利河」って書きます。
ピリカ湖ダム側.jpg

ピリカ湖の北側
ピリカ湖北側.jpg

せたな町の後志利別川(しりべしとしべつがわ)河口の日本海です。
せたな日本海後志利別川河口.jpg


道道740号線は、2013年4月24日に開通しました。北海道で海岸線で道路が開通していないのは、残り3カ所です。世界遺産の知床半島と、道南の福島町と知内町の間にある矢越岬周辺と、函館市の恵山岬周辺の区間です。(他にあったら突っ込んで下さい!)

奥尻島が見えてきました。
奥尻島道道740号線.jpg

日昼部トンネル南側から
日昼部トンネル南.jpg

太田トンネル(延長3360m)、トンネルの中、右に左にとカーブが続くので、とても長く感じます。
太田トンネル3360m.jpg

北海道最西端の尾花岬です。(島まで含めると最西端は渡島大島です。)到達するには、絶壁をカニ歩きで行くか、海の荒れていない日にカヌーでも漕いで行くしか手段はありません。
尾花岬北海道最西端.jpg

日本一危険な神社、「太田山神社」
太田山神社.jpg

最初の階段でこの急角度です。その先は絶壁をロープで登る場所もあり、さすがにカールといっしょに上るわけにもいきません。
太田山神社急な階段.jpg

この先、帆越山トンネルが2004年に開通するまでの海岸沿いのルートです。
太田神社旧道通行止め.jpg

台風とか海が荒れると通行止めというか、通行できないです。でも以前の日本海沿いはこんな道ばかりでした。
太田神社旧道通行止め2.jpg

こちらは、誰でも到達できる太田神社です。
太田神社.jpg

「道の駅 てっくいランド大成」、「てっくい」とはこの地方で「ヒラメ」のことです。
道の駅 てっくいランド大成.jpg

国道229号線は「にしん街道」とも「日本海追分ソーランライン」とも呼ばれます。
国道229号線は「にしん街道」.jpg

「道の駅 てっくいランド大成」の前の海岸、お盆休み期間中は賑わいます。
道の駅 てっくいランド大成の前の海岸.jpg

乙部町の「道の駅 ルート229元和台(げんなだい)」ここからの眺めもよいのですが、1キロほど南に進むと・・
道の駅 ルート229元和台(げんなだい).jpg

「元和台海浜公園」があります。
元和台海浜公園1.jpg

広大な芝生
元和台海浜公園2.jpg

下には、海のプール
元和台海浜公園3海のプール.jpg

波はほとんどないのですが、カールは顔ひきつってます。
元和台海浜公園4海のプールカール.jpg

長〜いスロープをおりて海へ向かいます。
元和台海浜公園5海のプールスロープ1.jpg

こんな感じで標高差40mを降りて行きます。
元和台海浜公園6海のプールスロープ2.jpg

トイレはないのですが、炊事施設だけあります。残ったカレーに、「道の駅 そうべつ」で買ったジャガイモ入れて食べました。
元和台海浜公園7駐車場.jpg

本日の、お宿は厚沢部町にある「道の駅 あっさぶ』江差町から国道227号線を函館方面に5キロほど行ったところにあります。

隣は公園で環境は抜群です。
道の駅 あっさぶ隣の公園.jpg

展望台は残念ながら海方向ではありません。
道の駅 あっさぶ展望.jpg

お酒のおともにポップコーン500g600円
お酒のおともにポップコーン500g600円.jpg

本日は、この天気なので絶好の夕日が見えると思い、江差の海に車を走らせます。

「道の駅 江差」まで行こうと思ったのですが、その少し手前の高台から
江差夕日1.jpg

江差夕日2.jpg

右側が奥尻島です。
江差夕日3奥尻.jpg

江差夕日3-2.jpg

江差夕日4-1.jpg

江差夕日4-2.jpg

本日の爆笑ネタ

今金町で見た交通標語

「ゆっくり走る!あんたはエライ!」




posted by bonjin at 23:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 軽自動車ホームレス
この記事へのコメント
凡人さんの言うとうり。札幌市の近くでも積丹、雄冬、道が続いて無かったもんね。瀬棚の夕陽も日常生活を忘れさせる位凄いですね。まるでおれんじ
Posted by そうだよね〜、と思う那須塩原市民 at 2014年08月31日 19:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/102938456

この記事へのトラックバック