2014年08月25日

軽自動車ホームレス(北帰行・27日目)〜苫小牧市はけっこういいかも〜


苫小牧市の西の方にある「錦大沼公園」
錦大沼公園1.jpg

とりあえず遊歩道を歩いてみる。
錦大沼公園2.jpg

小沼
錦大沼公園3小沼.jpg

適当に歩いていると、どこにいるのかさっぱりわかりません。携帯も圏外になったりするので、遭難しそうです。
錦大沼公園4カール.jpg

このトンボ、動く気ないみたいで、持って飛ばそうとしても、この場所から動こうとしません。
錦大沼公園5トンボ.jpg

iPhone5sと並べてみました。けっこう大きいと思います。
錦大沼公園6トンボiPhone.jpg

羽根にピントがきています。
錦大沼公園7トンボ.jpg

カールは、こういうところは、全然怖がりません。先頭切って前進!
錦大沼公園8カール.jpg

大沼
錦大沼公園9大沼.jpg

さらに西の方にある「樽前ガロー」というところ。川の岩が全面コケで覆われています。
樽前ガロー1.jpg

なんか憶えのある名前のバス停
樽前ハイランドバス停.jpg

アスファルト以外はほとんど自然に戻っています。(1987年閉鎖)
樽前ハイランド跡.jpg

大滝村(現在は伊達市)方面へ道道86号線で向かいます。この道、天気がよければ絶好のドライブコースです。

白滝水流橋
白滝水流橋.jpg

白滝、たぶん白老川の源流のひとつです。
白滝.jpg

白滝水流橋から下流方向
白老川ほぼ源流.jpg

白滝水流橋から天気がよければ、最高の眺めだと思います。
白滝水流橋から天気がよければ.jpg

北湯沢温泉の南にひっそりとある蟠渓(ばんけい)温泉郷の「蟠渓ふれあいセンター」入浴料420円。近所のお風呂屋さんという感じです。
蟠渓ふれあいセンター420円.jpg

少し進むと、胆振線(1986年廃止)の旧蟠渓駅跡。ミニ道の駅という感じです。
旧蟠渓駅跡.jpg

旧蟠渓駅ホーム跡
旧蟠渓駅ホーム.jpg

「道の駅 そうべつ情報館i(アイ)」は、昭和新山が近くに見える道の駅です。昭和新山は、1年前と形が少し変わったような気がします。

直売所が、充実しています。形のそろったピーマン8個で110円。
ピーマン110円.jpg

ジャガイモこんなにいっぱいで150円
ジャガイモ150円.jpg

洞爺湖畔
洞爺湖畔.jpg

本日の、お宿は豊浦町の「道の駅 とようら」です。


posted by bonjin at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 軽自動車ホームレス
この記事へのコメント
凡人さん札幌市のススキノに寄らないの、皆んなと会わないの
Posted by そこで質問、那須塩原市民より at 2014年08月28日 20:36
源流ですよね、沼もオショロコマとか釣れそう。良い景色。
Posted by 大沼、小沼、那須塩原市民は思います at 2014年08月29日 09:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/102830691

この記事へのトラックバック