2014年08月18日

軽自動車ホームレス(北帰行・20日目)〜北方領土が見える日本最東端・納沙布岬〜


昨日から、キタキツネが「道の駅 おだいとう」の駐車場をウロウロしていたのですが、朝には、向かいの国道244号線に出没しました。
道の駅 おだいとうキタキツネ.jpg

朝の尾岱沼です。
朝の尾岱沼1.jpg

朝の尾岱沼2.jpg

朝の尾岱沼3.jpg

朝の尾岱沼4.jpg

風蓮湖は初めて訪れます。半島側(外海側)の走古丹の集落を訪ねてみました。

走古丹漁港
風蓮湖走古丹漁港.jpg

風蓮湖走古丹漁港カール.jpg

走古丹漁港のすぐそばにある公園、夏なら車をとめて宿泊するには絶好のロケーションです。
風蓮湖走古丹漁港公園.jpg

ニシンの稚魚を放流しているみたいで、漁協にとっては大切な資源のようです。
風蓮湖走古丹漁港ニシン釣り.jpg

たぶん、砕氷船?漁港周辺が凍結した時に出動するのでしょうか?
風蓮湖走古丹漁港砕氷船たぶん.jpg

古丹漁港から北方向
風蓮湖走古丹漁港から北方向.jpg

GoogleMapには、「野付風連自然公園」と掲載されているのですが、そこにたどり着ける道はありません。
野付風連自然公園1.jpg

野付風連自然公園2.jpg

野付風連自然公園3.jpg

野付風連自然公園4.jpg

野付風連自然公園5.jpg

野付風連自然公園6.jpg

野付風連自然公園7.jpg

「風蓮丸」の文字がいい味出してます。
野付風連自然公園8風蓮丸.jpg

野付風連自然公園9.jpg

野付風連自然公園10.jpg

野付風連自然公園11.jpg

野付風連自然公園12.jpg

野付風連自然公園13.jpg

野付風連自然公園14.jpg

野付風連自然公園15.jpg

漁港の近くの「古丹終末処理場」の前に車を置いて、干潟を歩いて撮影しました。
風蓮湖走古丹終末処理場.jpg

風蓮湖走古丹原生花園
風蓮湖走古丹原生花園.jpg

「道の駅 スワン44ねむろ」
道の駅 スワン44ねむろ1.jpg

風蓮湖に面しています。
道の駅 スワン44ねむろ2.jpg

冬や雨の日は、道の駅の建物の中からバードウオッチングができます。
道の駅 スワン44ねむろ展望デッキ.jpg

こちらは外の展望台
道の駅 スワン44ねむろ展望台.jpg

風蓮湖
道の駅 スワン44ねむろ風蓮湖1.jpg

道の駅 スワン44ねむろ風蓮湖2.jpg

風蓮湖パノラマ写真
道の駅 スワン44ねむろ風蓮湖3パノラマ.jpg

遊歩道を散策したのですが。
道の駅 スワン44ねむろ散策コース案内板.jpg

こちらの散策コースは、熊出没のため立ち入り禁止です。
道の駅 スワン44ねむろ散策コース熊出没遠景.jpg

反対側から散策コースを歩いて出て来た場所は「あら?」
道の駅 スワン44ねむろ散策コース熊出没.jpg

道の駅から少し走ったところにある「春国岱原生野鳥公園ネイチャーセンター」
春国岱原生野鳥公園ネイチャーセンター.jpg

散策コースを海の見える高台まで歩いて行きました。

向こう側が風蓮湖です。
春国岱原生野鳥公園ネイチャーセンター風蓮湖.jpg

目の前は、「北海道の海なの?」という感じ。
春国岱原生野鳥公園ネイチャーセンター真ん中.jpg

これから目指す、納沙布岬方向。
春国岱原生野鳥公園ネイチャーセンター納沙布岬方向.jpg

2000年前から人が住んでいたそうです。冬の寒さをどうやってすごしていたのでしょうか?
春国岱原生野鳥公園ネイチャーセンター風蓮湖周辺の遺跡.jpg

温根沼大橋、「おんねとう」と読みます。阿寒湖の近くにも「オンネトー湖」があります。
温根沼大橋.jpg

温根沼1.jpg

送電線の鉄塔が残念です。
温根沼2.jpg

根室市の市街地を通過して、もうすぐ納沙布岬です。
もうすぐ納沙布岬.jpg

日本最東端に到達。カールとラヴィは、日本最北端(宗谷岬)、九州最南端(佐田岬)、本州最西端(毘沙ノ鼻)と端っこ東西南北制覇!

僕はといえば、一般人が到達できる、日本の端っこの中で、行ったことがないのは、最南端(波照間島)だけになっちゃいました。
納沙布岬カールラヴィ.jpg

納沙布灯台と秋勇留島(あきゆりとう)
納沙布灯台と秋勇留島(あきゆりとう).jpg

にわか端っこマニアとして、日本最東端の駅「東根室駅」を訪問
東根室駅ホーム.jpg

駅前はこんな感じです。
東根室駅前.jpg

こちらは日本最東端の終着駅「根室駅」
根室駅.jpg

札幌では、いつも大行列の「回転寿司 根室 花まる」こちらが本拠地。昼過ぎなのか、ガラガラでした。札幌と同じ値段でした。やはり地元ではちょっと厳しいのかな?
花まる根室店.jpg

太平洋側を西に向かいます。落石です。
落石遠景.jpg

天気良いです。
落石風力発電.jpg

トイレと風車
落石風力発電とトイレ.jpg

落石海岸に降りてみました。向かいに見えるのがユルリ島、左の小さいのがモユルリ島です。ユルリ島には今でも野生馬が数頭いるそうです。
落石海岸よりユルリ島モユルリ島.jpg

落石というと、ドラマ「北の国から」で蛍が札幌のお医者さんと駆け落ちして、ここの診療所で暮らしていた舞台となった場所です。正吉と蛍が話した海岸には、ロケ地の看板があるらしのですが、見つけられませんでした。富良野と違って、普通の暮らしがここにはありました。
落石集落.jpg

道道142号線(根室市東梅)で道路端にキタキツネを発見、、路肩に立ち止まっていて、車を止めたら運転席の方にやってきました。
道道142号線キタキツネ1.jpg

後ろ足をケガしているみたいで、ひきずっていました。反対側からバイクがやってきて止まりましたが、動く気配なし。「回転寿司 根室花まる」でカール用に揚げてもらった、塩なしフライドポテトを投げてやると、咥えて森の中へ消えて行きました。エサを与えてはいけないのですが、彼(彼女)も獲物が捕れないため、仕方なく知恵をしぼって止まってくれる車を待ち受けているのだと思います。生きる為に・・
道道142号線キタキツネ2.jpg



本日のお宿は、朝立ち寄った「道の駅 スワン44ねむろ」です。


posted by bonjin at 23:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 軽自動車ホームレス
この記事へのコメント
凡人さん札幌市のはなまる旨かったよね。根室駅前の食堂お勧めでしたのに。蟹を自分で選んでオボンの上で新聞紙を首に巻いて食べるのさ。札幌市で食べるよりもずっと旨いんだ〜。
Posted by 那須塩原市民 at 2014年08月25日 16:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/102613947

この記事へのトラックバック