2014年08月12日

軽自動車ホームレス(北帰行・14日目)〜日本最北端宗谷岬〜


稚内駅から歩いてすぐの、「稚内北防波堤ドーム」
稚内北防波堤ドーム.jpg

キャンプ禁止と張り紙ありますが、ライダーさんにとっては絶好の宿です。
稚内北防波堤ドームキャンプ.jpg

宗谷岬方向ですが、あいにくまだ天気回復していません。写真を撮ってもらった人に「玉置浩二」に似ているなんて持ち上げられましたが、これって「間寛平」さんじゃん!
稚内から宗谷岬方向カール.jpg

ノシャップ岬方向、これから行きます。
稚内からノッシャップ岬方向.jpg

内北防波堤ドームと海上保安庁巡視船れぶん
稚内北防波堤ドームと巡視船れぶん.jpg

ノシャップ岬に到着しました。
ノシャップ岬カールと.jpg

最果ての、いい味出していると思いませんか?
ノシャップ岬.jpg

ノシャップ岬灯台と水族館
ノシャップ岬灯台と水族館.jpg

ノシャップ岬にある、お土産屋さんの「あきかわ屋」
ノシャップ岬あきかわ屋.jpg

北寄580円、ホタテ380円
北寄580円ホタテ380円.jpg

ボタンエビ780円、回転寿司だと金皿です!
ボタンエビ780円.jpg

稚内稚内分屯地、陸海空すべての施設があります。北の守りの最前線です。
稚内分屯地.jpg

これから宗谷岬に向かうのですが、iPhone5sで、Yahoo!天気予報を見ます。13時の謎の記号、意味わかりません!誰か教えて下さい。
iPhone天気予報謎の記号.jpg

稚内空港近くの海岸です。宗谷岬方向も晴れてきました。
稚内空港近くの海岸.jpg

素晴らしいビーチが続くのですが海水浴場ではないのかな?たぶん海が荒れて水難事故多発するからかもしれません。
稚内空港近くの海岸2.jpg

海岸の道路沿いの「JF共済」の看板。「眞鍋かをり」と「井上和香」だと思って、最北の地の広告看板に、ちょっと痛いな〜と思ったのですが、近づいて名前を確認すると違ってました。
JF共済真鍋井上か〜.jpg

宗谷岬到着!

ラヴィ!「2か月で九州最南端から北海道最北端に着いたよ!」
宗谷岬にてカールラヴィ.jpg

日本最北端の地の碑の前で、こんな感じで撮影待ちの行列、次に待っている人がシャッターを押して上げます。
宗谷岬撮影待ち.jpg

駐車場はいっぱいです。これで半分。
宗谷岬駐車場.jpg

丘に上がると旧海軍楼があります。
旧海軍楼.jpg

バルチック艦隊の動きを監視していたそうです。
旧海軍楼説明.jpg

旧海軍楼から宗谷岬全景
旧海軍楼から宗谷岬.jpg

ほんとうの最北端に到達したカールです。
ほんとうの最北端とカール.jpg

最北端の碑の後ろが最北端なんです。99%の人はそれに気付かずそのまま記念撮影して帰ります。
ほんとの最北端.jpg

稚内の郊外にあるホーマックで、ソーラーパネルの配線のシールカバーを買いました。これからオホーツク海を南下するので紋別市までホームセンター(というか北海道ではホームセンターはホーマック一択!)は、たぶんないと思います。

再び宗谷岬を経由して国道238号線でオホーツク海沿岸を南下します。

途中のオホーツク海
途中のオホーツク海.jpg

カールは海が苦手です。ビビって波打ち際に近づけません。リードがピーンと張っても後退します。顔も引きつってます。
海にビビるカール.jpg

本日のお宿は猿払村の「道の駅 さるふつ公園」ホタテと酪農の村です。

お約束のように、ホテルとレストランと立派な建物があります。
道の駅 さるふつ公園ホテルとレストラン.jpg

回らない風車
道の駅 さるふつ公園風車.jpg

キャンプ場と牧場の境界が全然わかりません。
道の駅 さるふつ公園キャンプ場と牧場.jpg

お風呂は温泉じゃないのですが350円と格安です。

ソーラーパネルの配線を直しました。これで大丈夫かな?
ソーラーパネル配線直しホーマック.jpg


posted by bonjin at 23:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 軽自動車ホームレス
この記事へのコメント
キャンプぐらいいいんじゃね?稚内市長はケチやな
Posted by 金糸雀 at 2016年04月11日 05:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/102352354

この記事へのトラックバック