2014年08月09日

軽自動車ホームレス(北帰行・11日目)〜朱鞠内湖の絶景と日本海の夕日〜


朝起きると素晴らしい風景が、手前の木々を写っていなければ上下がわかりません。ここは一眼の出番です。「Penrax k-r」にて撮影、レタッチなしのリサイズのみです。

朱鞠内湖1.jpg

朱鞠内湖2.jpg

朱鞠内湖3.jpg

朱鞠内湖4.jpg

朱鞠内湖5.jpg

朱鞠内湖6.jpg

こちらは、iPhone5sのパノラマ
朱鞠内湖パノラマ.jpg

朱鞠内湖を昼過ぎ出発します。国道239号線で日本海側を目指します。ず〜っと無人地帯が続きます。携帯は圏外が30キロくらい続きます。なにかトラブルがあったら歩くしか手段はありません。

空は快晴なのに、しばらく雨が降りました。
国道239号快晴なのに雨.jpg

まだ無人地帯ですが、ドコモここからエリア内です。
国道239号ドコモここから圏内.jpg

途中、留萌方面迂回路という看板がひとつだけあったのですが、気にせず日本海側へおりてみると、国道232号線は、留萌方面(南方向)は通行止めです。土砂崩れがあったそうです。
国道232号苫前通行止め.jpg

少し南の小平町の「道の駅 おびら鰊番屋」に行く予定でしたが、日本海側を北上します。

「道の駅 風Wとままえ」温泉、宿泊併設の豪華施設、どうも今回のルートで訪れるところほとんどが「道の駅」=「リゾート」と勘違いしているようで、産直品とかほとんど売っていません。
道の駅 風Wとままえ.jpg

海側には、天売島、焼尻島を眺めながらくつろげる足湯があります。
道の駅 風Wとままえ天売焼尻.jpg

北方向は、稚内までほとんどこんな感じの風景です。
道の駅 風Wとままえ日本海北向き.jpg

国道232号通行止の詳細情報、8月5日朝から通行止めになったようです。
国道232号通行止め情報.jpg

日本海側は、ゆっくり上って、ゆっくり下る、ほとんどまっすぐな道が続きます。
国道232号まっすぐ.jpg

セイコーマート厚切りポテトチップス123円、カリカリに揚がってるので時間がたっても湿気ません。
セイコーマート厚切りポテトチップス123円.jpg

セイコーマート冷たいカップそば138円、ほどよい量で、お値段お手頃。
セイコーマート冷たいカップそば138円.jpg

昔持っていたのですが、カードで割引商品がたくさんあるので、「セイコーマートクラブカード」店頭発行してもらいました。なにやら普通のカードにくらべて横に長いですね。
セイコーマートクラブカード.jpg

こういうふうに、ストラップにつけることを想定しているようです。「技あり!」セイコーマート!edyかクイックペイで払えば、スマホもっていけばOK!こういうアナログなアイデアは機種問わず互換性100%。
セイコーマートクラブカードとスマホ.jpg

「道の駅 ほっと・はぼろ」の標識を曲がると、いきなりこれです。やっぱリゾートそのものです。「サンセットプラザはぼろ」温泉とホテル、プールもあります。プールサイドでビアガーデンやってました。
サンセットプラザはぼろ.jpg

「道の駅 ほっと・はぼろ」の駐車場、別にホテルの前の駐車場にとめてもいいのですが・・・
道の駅 ほっと・はぼろ駐車場.jpg

バラ園、北海道海鳥センター(入場無料)も併設。
道の駅 ほっと・はぼろ案内板.jpg

芝生でカモメが普通にくつろいでいます。
道の駅 ほっと・はぼろカモメ.jpg

駐車場の向かいにある「おろろん食堂」の外メニュー。
おろろん食堂外メニュー.jpg

今日は絶対日本海に沈む夕日は綺麗だろうと、気合いの一眼持って海に歩いて行きました。正解です!こんな水平線に綺麗に沈むの見たのは何十年ぶりでしょうか。
サンセットビーチ日没1.jpg

サンセットビーチ日没2.jpg

サンセットビーチ日没3.jpg

これ完全に沈んで海の反射だけだと思います。
サンセットビーチ日没4.jpg

はぼろサンセットビーチは、明日ビーチバレーの大会があるそうで、キャンプの人でいっぱいでした。
羽幌サンセットビーチ.jpg



posted by bonjin at 23:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 軽自動車ホームレス
この記事へのコメント
シュマリナイも、天売の向こう側に水平線に沈む太陽も、感激しました
Posted by 感激の那須塩原市民 at 2014年08月10日 21:58
わちきの故郷のとなり町ですねぇ〜♪
幌加内のおそば、どのお店も美味しいですから、ぜひご賞味アレェ〜(^^/
Posted by ごん at 2014年08月11日 01:48
学生時代、借りた自転車でシュマリナイに連泊して星の近さに驚き、電車に乗り湖を周り景色に感動しました。もう30年前の話しです。その頃丁度、凡人さんは薄野のジャンボでアルバイトしていたのかなあ。いやあ、私が道内をリュックサック担いでカメラ担いで旅をしていたのは凡人さんが学生終わった頃だよね。想いでに浸るオジさんで〜す
Posted by 那須塩原市民の青春 at 2014年08月12日 00:49
オロロン食堂の甘海老なまら、美味そう。
Posted by 那須塩原市民 at 2014年08月19日 02:36
はじめまして、那須塩原市民と申します。大学が札幌市でしたので、そのまま27年くらい札幌市にお世話になりました。北海道は自然も道民性の人柄も大好きです。ごんさんの出身地の幌加内に昔、谷川旅館て有ったですよね。シュマリナイ湖に行く毎に泊まった記憶があります。全国区の幌加内蕎麦、最高に香りが発って美味いですよね。栃木県の蕎麦は香りが弱い気がします。
Posted by ごんさん、ごんさん、質問良いですか?那須塩原市民より at 2014年08月21日 16:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/102280509

この記事へのトラックバック