2014年08月08日

軽自動車ホームレス(北帰行・10日目)〜日本一寒い町〜


お泊まりした「道の駅 田園の里うりゅう」どこまで敷地なんだ?と思うほど広い芝生があります。
道の駅 田園の里うりゅう.jpg

本日は、たぶん北海道では知名度の低い町を通過します。雨竜町、北竜町、秩父別町、沼田町、幌加内町、どこにあるかわかりますか?

北竜町は町をあげて「ひまわりの町」をアピールしています。

「ひまわりの里」です。シーズン真っ盛りなので、たくさん人が来ています。
北竜町ひまわりの里.jpg

3人で記念撮影、地元の写真屋さんが撮影してくれました。カメラから無線LANで画像を飛ばして、駐車場の近くの建物のブースでポストカード無料でいただけます。大伸ばしの写真は1200円で販売しています。買おうと思ったのですが、ラヴィが白飛びしていて残念ながら買いませんでした。こちらはiPhoneのシャッターを押してもらいました。プロ用一眼よりも賢いiPhone5sです。
北竜町ひまわりの里3人いっしょ.jpg

ひまわりの里パノラマ
北竜町ひまわりの里パノラマ.jpg

北竜町ひまわりの里パノラマ2.jpg

すぐ近くの「道の駅 サンフラワー北竜」バブルのリゾートを買い取ったんじゃないの?と思うような豪華な建物です。おまけに入口のゲートは竜2匹が迎えてくれます。
道の駅 サンフラワー北竜.jpg

「道の駅 鐘のなるまち・ちっぷべつ」ちっぷべつとは「秩父別」って書きます。温泉併設です。
道の駅 鐘のなるまち・ちっぷべつ.jpg

「道の駅 鐘のなるまち・ちっぷべつ」から、右に見える山は、イルムケップ山。
道の駅 鐘のなるまち・ちっぷべつイルムケップ山.jpg

「宅地がなんと1円!」首都圏の方、いかがでしょうか?
秩父別町宅地がなんと1円.jpg

セイコーマートの「北海道牛乳ソフト」このボリュームで102円!美味しいです。
セイコーマート北海道牛乳ソフト.jpg

「-41.2度、幌加内町」という標識で日本一寒い町をアピールしています。車の窓から入って来る風も、とても涼しいです。

幌加内町は、そばの生産日本一です。あたり一面そば畑、ちょうど白い花が咲く時期でした。
幌加内町そば畑.jpg

「道の駅 森と湖の里ほろかない」は、到着してしばらくしてノーゲスト状態になりました。
道の駅 森と湖の里ほろかないノーゲスト.jpg

幌加内そばを食べようと思ったのですが、14時30分で終了でした。併設の温泉には食堂があります。
道の駅 森と湖の里ほろかない営業時間.jpg

明日、朱鞠内湖でキャンプをする予定だったのですが、天気予報によると明後日から天気が崩れそうなので、1日繰り上げて朱鞠内湖へ到着。施設利用料は600円です。
朱鞠内湖.jpg

絶好のポジションにテント設営。
朱鞠内湖テント.jpg

湖、テント、車、炊事場、トイレと一直線に並ぶポジショニングです。
朱鞠内湖テントミラバン.jpg

夜の虫の侵入だけ注意してぐっすり眠れそうです。



posted by bonjin at 20:02| Comment(3) | TrackBack(0) | 軽自動車ホームレス
この記事へのコメント
凡人さん顔がやつれてない。チャンと飯くってますか、顔が細くなったよね。
Posted by 那須塩原市民 at 2014年08月09日 06:35
幌加内の広い広い蕎麦畑、湖面を包むような山々の地平線、湖面には白樺の島。すばらしい。オジさんは国道275の景色大好きですよ。
Posted by 那須塩原市民は思い出す at 2014年08月09日 06:46
お帰りなさい!
Posted by 猫柳まんぼ at 2014年08月09日 16:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/102236569

この記事へのトラックバック