2014年08月07日

軽自動車ホームレス(北帰行・9日目)〜裏街道にて北上〜


庭の雑草を抜きました。抜く前はこんな状態。
苗穂庭草抜き前.jpg

抜いた後、全然変わらないって?中央の通路に抜いた草を敷き詰めています。いずれ肥料になります。庭の手前にニラとネギが自生しています。奥の方に、種から育った林檎、一番奥はサクランボの木が3本、毎年おいしいサクランボが出来ます。
苗穂庭草抜き後.jpg

うちのマンションの屋上はWiMAXにアンテナスペースを貸しています。WiMax2+対応アンテナになりました。
マンションWiMax2+アンテナ.jpg

僕は日本海側の海沿いを南下しようと思ったのですが、ラヴィが涼しい所に連れて行けと言ったので、北上することにしました。国道275号線(通称裏街道)で北上することにしました。家を出てすぐのイオンモール苗穂を通過したときに、ラヴィが「豊平川の河川敷に寄れよ!」と言ったので立ち寄ることにしました。ここは昨年出発した日に最初に立ち寄った場所です。
豊平川東雁来緑地.jpg

現在、パークゴルフ場が工事中のため、誰も人はいませんでした。
豊平川東雁来緑地2.jpg

国道275号線は、信号も少なく、滝川市まで国道12号線よりかなり早く行くことができます。唯一の弱点は、ほとんどコンビニありません。セイコーマートは新十津川町までありません。

北海道医療大学駅の次の石狩金沢駅、トイレを利用しようと立ち寄りましたが、ありませんでした。
石狩金沢駅.jpg

この駅からは札幌に直通の列車はありません。
石狩金沢駅時刻表.jpg

月形町の皆楽公園、「かいらくこうえん」って読むのかな?
皆楽公園.jpg

同じ敷地内にある「月形温泉」に入りました。通常500円のところ、本日感謝デーとかで390円でした。3日前まで大相撲の伊勢ヶ濱部屋ご一行様が夏期合宿で滞在、歓迎看板いつはずすの?「今でしょ!」
月形温泉.jpg

暖かい缶コーヒーが違和感なく飲める北海道です。セイコーマート独自ブランドの「グランディア」パッと見「ジョージア」のパクリみたいですが、昔は68円だったと思います。現在は79円です。
セイコーマートグランディア.jpg

今日はなんと30%オフです。どっかのコンビニチェーンと違って、消費期限が近く(たぶん12時間前から)なるとお店の裁量で割引シールを貼れるみたいです。これで合計271円
セイコーマート夕食30%オフ.jpg


本日のお宿は、北の尾瀬「雨竜沼湿原」のある雨竜町の「道の駅 田園の里うりゅう」です。


posted by bonjin at 23:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 軽自動車ホームレス
この記事へのコメント
道民の味方、セイコーマート、好きですよ
Posted by 那須塩原市民 at 2014年08月09日 09:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/102220210

この記事へのトラックバック