2014年08月06日

軽自動車ホームレス(北帰行。8日目)〜ラヴィの里帰り〜


フェリー下船前、すっかりフェリーのケージの中でくつろいでいるカールです。

カールフェリーケージ.jpg

フェリーは定刻通り、苫小牧東港へ20時30分到着しました。やっぱ北海道は涼しいです。今日も少しラヴィの涙雨なんですが、窓が曇ったとき以外はエアコンいらずです。

1時間で長沼町にある「道の駅マオイの丘公園」に到着、その前にすぐそばにある、セイコーマートに寄ります。久々で買いたい物がいっぱいあったのですが、とりあえず夕食。ナポリタンミートボール133円、ピリ辛麻婆焼きそば102円、合計235円。これから北海道では相当お世話になる予定です。
セイコーマートスパ焼きそば.jpg

お泊まり車両は、2〜3台だと思っていたら、20台くらい駐車していました。写真は朝の様子ですが、すでに出発した車両もいますので、お泊まり車両はもっと多かったです。
道の駅 マオイの丘公園駐車場.jpg

パークゴルフ場もあって、めちゃくちゃ広い敷地です。
道の駅 マオイの丘公園.jpg

北海道なら当たり前のことなんですが、夏でも水道の水が冷たい。岡山から積んで来た水を入れ替えます。

札幌近郊では、かなり長い直線道路、約13.5キロまっすぐな道が続きます。
道の駅 マオイの丘公園直線道路.jpg

約1時間で札幌市東区苗穂町の自宅に到着。おとなりさんにご挨拶して、朝食をごちそうになりました。
札幌市東区苗穂町到着.jpg

ヨドバシカメラへ行って、ラヴィの写真をプリントして、写真立てを買いました。これからは助手席にラヴィがいつもいっしょです。
ラヴィ枕崎市瀬戸公園.jpg

ところで、ヨドバシカメラへの行き帰りで札幌中心部を車で走ったのですが、WiMAX2+エリアのはずですが、「Wi-Fi WALKER WiMAX2+ HWD14」は、ノーマルWiMAXの電波しかつかみませんでした。

ラヴィが1年以上育った、ホーマック東雁来店のペットセンター。2013年12月に、自宅のマンションの水道まわりと換気扇のリフォームを頼んだ帰りにラヴィと出会いました。
ホーマック雁来.jpg

この中でラヴィは1年以上生活していました。中に入ってラヴィと同じ「アメリカンファジーロップ」がいたらどうしようかと思いましたが鳥ばかりで、ほっとしました。
ホーマック雁来ラヴィの育った場所.jpg

うちの近所の苗穂グリーン公園、ラヴィは子供たちの人気者でした。
苗穂グリーン公園.jpg

近くのアリオ札幌の動物病院で、カールのワクチン注射と、フィラリアの予防薬とダニよけの薬をもらいました。ここは、ペットショップ、ペットホテル、トリミングと揃っていて、カールが半年育った実家です。ペットホテルは100泊以上宿泊の常連さんです。

本日は、札幌のマンションに泊めてもらいます。壁紙が新しくなったので綺麗です。その他の僕の置いて行った物はほとんど残っていて

「地球か……何もかも皆懐かしい」(宇宙戦艦ヤマト沖田艦長)

な気持ちになってしまいました。


posted by bonjin at 23:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 軽自動車ホームレス
この記事へのコメント
切ないですね、懐かしいですね
Posted by 那須塩原市民も思わず at 2014年08月07日 22:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/102213374

この記事へのトラックバック