2014年08月03日

軽自動車ホームレス(北帰行・5日目)〜ラヴィはがんばり屋さん〜


再出発なんですが、ほとんどラヴィのお話になります。

ラヴィが死んじゃったので、荷物スペースに余裕ができましたが、ちっともうれしくないのです。上段真ん中のピンクのカゴの中にラヴィもいっしょです。
再出発の荷物.jpg

ラヴィが元気だった頃、いっしょに走った道で重複するのは岡山市内の国道2号線の約5キロの区間だけです。3人で、いっしょに通った道を走ると思い出がよみがえってしまいます。山陽自動車道の備前ICより高速道路を走ります。本日は日曜日ETC3割引です。姫路から播但連絡道路を経由して中国自動車道に入ります。途中三木市を通過した時に昨年秋に三木ホースランドパークの思い出がよみがえってしまいました。

舞鶴若狭自動車道最初のPAの上荒川PA、山陽自動車道と中国自動車道のPA、SAは車がいっぱいなのに、こんな感じです。のんびりしてて僕はこういう高速道路が好きです。
上荒川PA.jpg

西紀SAのドッグラン、久々のリードなしにカールも少しはリフレッシュしたかな?今回出発してから5日目にして、はじめてウンチしました。僕も昨日が5日ぶりだったので、みんな体調厳しかったのだと思います。
西紀SAドッグラン.jpg

舞鶴東ICで高速を降りて、福井県高浜町の「道の駅 シーサイド高浜」が本日のお宿です。


ラヴィはがんばり屋さんです。カールは、喉が渇いた、お腹が減った、ウンチ片付けろって「ワンワン」しゃべってくれるのでわかるんですけど、ラヴィはしゃべることができません。こっちが気付いてやれなかったら自分でがんばってなんとかしようとします。

思えば、今まで土に穴掘っていたのは、自分の身体を冷やすための行動だったってことに今頃気付いても、もう手遅れなんです。そういえば天気のいい日に日陰がないところに出したら、よく穴掘っていたよね。

たぶん、ギリギリまでがんばったんだろうと思います。全然苦しそうなそぶりも見せないで最後に力尽きたんだと思うんだ。気付いてあげることができなかった僕がラヴィの生涯をたった2年8か月にしてしまったんだと思います。

ラヴィは、ほんとに立派な男の子だよね、僕とカールは、がんばり屋さんで短い生涯だったラヴィの分以上に頑張って生きて行かなくてはだめだと思います。

もうマイペースで天国で元気に走り回っているのかな?

それとも別の命をもらって生まれ変わっているのかな?

生まれ変わったら僕とは、もう巡り会わない方がいいよ!ラヴィ!



2014年6月7日枕崎市瀬戸公園にて
ラヴィ枕崎市にて.jpg





posted by bonjin at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 軽自動車ホームレス
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/102130762

この記事へのトラックバック