2014年07月22日

岡山市のおもしろ風景写真


岡山の鳥の写真を整理していた時に、このまま埋もれてしまうのももったいないかなと思った写真をアップします。

いずれも、10年前の写真でほとんど200万画素のデジカメで撮影した写真です。現存しているかどうかは不明です。

天然記念物秋田犬専門店
天然記念物秋田犬専門店.jpg

ケベック焼まんじゅう(カナダからの手紙?)
ケベック焼まんじゅう.jpg

(有)日本たこ焼き産業
(有)日本たこ焼き産業.jpg

「おひるねラッコ」へ行こうか?いい感じです。
おひるねらっこ昼.jpg

おひるねらっこ夜.jpg

おひるねらっこ看板.jpg

岡山には「地球防衛軍」がありました。
地球防衛軍昼.jpg

夜も地球の平和を守っていました。
地球防衛軍夜.jpg

クリームラーメンとマヨネーズケーキの店、この味覚が受け入れられたら、たぶん全国的にヒットしたと思います。
クリームラーメンマヨネーズケーキの店.jpg

クリームラーメンマヨネーズケーキの店2.jpg

表具師幸吉さんの碑
表具師幸吉1.jpg

なんと江戸時代に鳥人間に挑戦した、ライト兄弟よりも凄い人だそうです。
表具師幸吉2.jpg

「究極の営業」(パチンコ屋の入口看板です)
究極の営業.jpg

岡山空港の夕日、周りの山を崩して平らにして作った空港なのです。
岡山空港の夕日.jpg

「犬が吠えます申し訳ありません」ほんとにうるさいバカ犬なのか、それとも飼い主さんが遠慮深い人なのか。
犬が吠えます申し訳ありません.jpg

はと麦売っているみたいなんですが、意味不明の看板
はとが飛びたつ.jpg

こういう人、岡山にたくさんいます。暴走してるのとか、希望ナンバープレートのキリ番とかゾロ目ナンバーに多い。
こういう駐車はどうのなの.jpg

さしすせさんぱつ
さしすせさんぱつ.jpg

「スナック農林省」タクシードライバーだったとき「農林省へ行って」といわれて最初はとまどいました。通産省もあるみたいです。
スナック農林省.jpg

岡山駅の地下道、ほとんど通行している人はいません。
駅前地下道1.jpg

かなり長いです。
駅前地下道2.jpg

室内トラックにして陸上競技の練習場にすればどうでしょう?
駅前地下道3.jpg

地下道から地上に出ると「林原パーキング」です。2014年秋イオンがオープンします。
駅前林原駐車場.jpg

林原の「でんぷん工場」家の近くにあります。林原グループは破綻しましたが今でも操業しています。
林原でんぷん工場.jpg

戦後、岡山市内の土地を買いまくって、いたるところに「林原モータープール」がありました。
林原モータープール.jpg

「GalmyMart」略して「ギャリマ?」夜の無料案内所です。
GalmyMart.jpg

清輝橋にある橋、明治から昭和にかけて、万納屋という日用品をリヤカーで行商していた利吉さんという人が、商売で儲けたお金で、西川に3つ橋をつくりました。
万納屋利吉橋1.jpg

本名は坪田利吉ですが、「万納屋利吉」として庶民の中の偉人として有名です。
万納屋利吉橋2.jpg

でも戦後生まれの人は、ほとんど知らないで、ここを渡っているのだと思います。
万納屋利吉橋3.jpg

万納屋利吉橋4.jpg

2005年8月岡山から札幌に転出した時の岡山市役所の人口の表示、その後、周辺を合併して政令指定都市になりました。現在は北区役所と岡山市役所が同居しています。中央区がないのは、政令指定都市になるとき中央区以外は田舎だと思われるので「中央区」という名称は使用しませんでした。中心部から東に「中区」があったり、「西区」がなかったりと意味不明な区割りです。中心部から北の山の中まで「北区」です。市内中心部から3000m級の山々まで「葵区」の静岡市と同じです。
岡山市役所2005年8月2日.jpg


posted by bonjin at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/101950219

この記事へのトラックバック