2014年06月18日

軽自動車ホームレス(四国・九州編・39日目)〜本州最西端ってマイナーです!〜


関門国道トンネル(ちなみに僕の生まれた昭和33年開通)を通過して本州に渡ると、軽自動車は100円です。関門橋を渡ると250円(門司港→下関)です。しかし門司港ICから入ると、関門橋をのぞむ「めかりPA」に立ち寄ることはできません。(あとでわかったことなんですが・・)

今回の四国・九州編ではじめての政令指定都市なので車が多いです。門司港ICは町の真ん中にあるので、門司ICから入りました。料金は下関ICまで360円です。

「めかりPA」から、関門海峡の玄界灘方向です。あいにくの天気です。
関門海峡玄界灘.jpg

これから本州に渡ります。
関門橋渡ります.jpg

下関ICを出たところは、こんな感じで、ちょっと間違えるだけで、再び関門国道トンネルの入口に行ってしまったり地図読み能力と瞬時の判断が要求されます。10年前に一度山の中に迷い込みました。



下関市内から国道191号線で日本海側に向かいます。市内の歩道橋の「青春の2人乗りでもルール違反」この標語を考えた人は、たぶん僕と同世代な臭いがします。「レッドバロン」のCM見て青春がよみがえる世代!
青春の2人乗りでもルール違反.jpg

平成の大合併で、長門市までず〜っと下関市です。

下関市吉見町の海岸
下関市吉身町の海岸1.jpg

下関市吉身町の海岸2.jpg

下関市吉身町の海岸パノラマ.jpg

ダイビングショップがあったので、立ち寄って、この地区のダイビング事情について、いろいろと話をうかがいました。漁協の力が強いみたいで、「おう!綺麗な海!ドボン!」というわけにはいかないようです。

ダイビングショップFUN
〒759-6521山口県下関市吉見古宿町2-22
TEL 083-286-7234
FAX 083-286-7235
ダイビングショップFUN.jpg

海上自衛隊下関基地
海上自衛隊下関基地.jpg

下関市吉身町釣り桟橋
下関市吉身町釣り桟橋.jpg

島の名前はわかりませんが吉身町の三つ子島
下関市吉身町三つ子島.jpg

下関市吉母海水浴場
下関市吉母海水浴場.jpg

ほとんど誰も知らないであろう「本州最西端 毘沙ノ鼻(びしゃのはな)」
本州最西端毘沙ノ鼻1.jpg

あいにくの天気です。
本州最西端毘沙ノ鼻2.jpg

すぐとなりが廃棄物の埋立て地というのもね!
本州最西端毘沙ノ鼻産業廃棄物処理場.jpg

道の駅 北浦街道 豊北(ほうほく)
道の駅 北浦街道 豊北(ほうほく).jpg

敷地内に古墳があります。
和久1号古墳.jpg

和久1号古墳
道の駅 北浦街道 豊北古墳.jpg

道の駅豊北から角島(つのしま)
道の駅豊北から角島.jpg

角島大橋
角島大橋.jpg

角島灯台
角島灯台.jpg

角島灯台とは島の反対側(東側)の「牧崎風の公園」海の方は風が強かったです。
牧崎風の公園.jpg

角島側から角島大橋
角島大橋角島側.jpg

阿川ほうせんぐり海浜公園にてカール
阿川ほうせんぐり海浜公園カール.jpg

阿川ほうせんぐり海浜公園にてラヴィ
阿川ほうせんぐり海浜公園ラヴィ.jpg

本日のお宿は、ここ「阿川ほうせんぐり海浜公園」にしようと思ってのんびりしていたら、夕方に消防車が入って来て、夜、町の消防団の訓練をするそうで、「道の駅 北浦街道 豊北(ほうほく)」に戻りました。

「道の駅 北浦街道 豊北(ほうほく)」は無線LANが使えました。助かります!


posted by bonjin at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 軽自動車ホームレス
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/100295469

この記事へのトラックバック