2014年06月20日

軽自動車ホームレス(四国・九州編・41日目)〜浜田市の回転寿司で金皿〜


島根県に入りました。益田市の持石海岸です。ここ、気に入って昼過ぎまで長居しました。
持石海岸1.jpg

こういう日よけ、雨よけになるところがあって、トイレがあって、広い駐車場と芝生、そして海がそばにあるところが好きです。
持石海岸2.jpg

すぐそばには、石見空港の滑走路の進入灯があります。
持石海岸3.jpg

竹下さんの頃に作ったのか、ちょっと壊れてます。
持石海岸4.jpg

島根県3つ目の空港(出雲空港、隠岐空港についで1993年開港)、これも竹下さんの時代の贈り物?
萩石見空港.jpg

益田市から浜田市に入ります。「道の駅 ゆうひパーク三隅」
道の駅 ゆうひパーク三隅.jpg

米ぬか3キロ48円、そんな、ぬか漬けなんて作らないし・・・
道の駅 ゆうひパーク三隅米ぬか3K48円.jpg

「道の駅 ゆうひパーク三隅」からの日本海
道の駅 ゆうひパーク三隅海.jpg

「ゆうひライン石見」というそうです。
ゆうひライン石見.jpg


折居の鞍島(くらじま)
折居 鞍島.jpg

島の頂上の木が気になる
折居 鞍島2.jpg

拡大してみました
折居 鞍島3.jpg

「道の駅 ゆうひパーク浜田」は、浜田バイパスにあります。将来、山陰自動車道のPAかSAになる予定で建設されたような構造です。フードコートにはモスバーガーは入っていたり、ほとんどお客さんがいないので遅くまで営業しています。久々にWiMaxの電波が入ります。
道の駅 ゆうひパーク浜田.jpg

「道の駅 ゆうひパーク浜田」から浜田漁港方向
道の駅 ゆうひパーク浜田から.jpg

夜は奮発して地元の回転寿司「廻る寿司 すし蔵」で豪華な食事です。

穴子の天ぷら一本握り(350円税抜き)
廻る寿司 すし蔵 穴子の天ぷら一本握り350円税抜き.jpg

のどぐろ(550円税抜き)ん年振りの金皿です。「アカムツ」です。幻の高級魚とか言われてますが、感想は「ん〜」な感じです。「もち〜」とした食感の「とろ〜」とした味わいで、そんなに旨味はないです。
廻る寿司 すし蔵 のどぐろ550円税抜き.jpg



posted by bonjin at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 軽自動車ホームレス

2014年06月21日

軽自動車ホームレス(四国・九州編・42日目)〜お魚が激安の浜田から一気に高速で〜


本日「軽自動車ホームレス(四国・九州編)」の最終日となります。浜田自動車道から中国自動車道、広島自動車道、山陽自動車道で一気に岡山まで走ります。一気にといっても全部のPA、SAに立ち寄ってカールとラヴィを放牧するわけですが。

浜田漁港にある、「浜田おさかなセンター」
浜田しまねおさかなセンター.jpg

いきなりぶっ飛びそうなお値段です。「こぶり」ってどこが?6キロクラスの天然ブリが3000円です。キロ500円です。「料理の凡人」をやっていたときに、おとなりの鳥取県の境港でブリを取り寄せていたのですが、一番安い時でもキロ700円くらいでした。
浜田しまねおさかなセンターこぶり3000円.jpg

万作とはシイラのことです。東京だとじゅうぶん「ブリ」と名乗れる「ハマチ」、天然のヒラマサもキロ700円くらいか?どうかしてます浜田の相場、浜田から直送で東京で店をやれば、格安で新鮮な魚を提供できるでしょうね!
浜田しまねおさかなセンターヒラマサ万作ハマチ.jpg

昨日、「廻る寿司 すし蔵」で金皿に乗っていた「のどぐろ」です。高いっちゃ高いけど、そんなに大きい魚じゃないので、1匹で何貫もとれないと思うので金皿は妥当です。
浜田しまねおさかなセンターのどぐろ.jpg

北海道感覚だと、1箱1000円かと思ったら1杯1000円ですか?確かに大きいイカです。
浜田しまねおさかなセンターいか.jpg

浜田自動車道金城PAにて、セブンのアイスコーヒー、僕はファミマ一押しなんですが、残念ながら島根県西部にはファミリーマートはありません。
浜田自動車道金城PA.jpg

浜田自動車道金城寒曳山(かんびきやま)PA
浜田自動車道金城寒曳山(かんびきやま)PA.jpg

中国自動車道安佐SA
中国自動車道安佐SA.jpg

中国自動車道安佐SA、建物の後ろの岩、もちろん天然だと思います。
中国自動車道安佐SA2.jpg

広島自動車道を経由して山陽自動車道に入ると、いきなり片側3車線です。
山陽自動車道片側3車線.jpg

山陽自動車道広島IC付近、さすがに100万都市です。郊外のインターの近くに高層マンションがあります。
山陽自動車道広島IC付近.jpg

山陽自動車道奥屋PAにてカール
山陽自動車道奥屋PAカール.jpg

山陽自動車道奥屋PAにてラヴィ、日陰を求めて?
山陽自動車道奥屋PAラヴィ.jpg

山陽自動車道小谷SAにてカールとラヴィ
山陽自動車道小谷SAカールラヴィ.jpg

山陽自動車道福山SA、生もみじ饅頭120円、もちもちとした食感ですが、元祖もみじ饅頭の方が食べ応えがあって美味しいと思います。
山陽自動車道福山SA生もみじ饅頭.jpg

早島ICで山陽自動車道をおりて、岡山バイパス(国道2号線)に入ったのですが、相変わらずの大渋滞でした。
岡山バイパス渋滞.jpg


42日の「軽自動車ホームレス(四国・九州編)」もひとまず終了しました。今回、枕崎で動かない間の電力不足を解消するため、ソーラーパネル他をAmazonで注文しました。岡山で体制を整えて北へ向かって出発します。



posted by bonjin at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 軽自動車ホームレス

2014年06月22日

軽自動車ホームレス(番外編)〜地方のネット事情〜


過去に書いた
正直なところ「Wi-Fi WALKER WiMAX2+ HWD14」の現状
の記事がえらいアクセスが多いので、WiMaxを中心に、地方のモバイル通信事情について書いてみようと思います。

今回のコースの宿泊した道の駅で確実にWiMaxが使用できたところは、以下の2カ所です。ということでほとんど圏外です。

道の駅 うたづ臨海公園(香川県綾歌郡宇多津町)
道の駅 うわじま きさいや広場(愛媛県宇和島市)

あとはサービスエリアマップで確実にエリア内に入っていても、まったく使用できないところ、電波を求めて場所を移動して一部の場所だけで使用できるところがあったりと、まあほとんど使い物にならない場所が多かったです。

泊まった道の駅は、ほとんど海の近くのロケーションが多いので、障害物はほとんどなく、WiMaxの使用している電波の特性から、地方の基地局の電波の出力が弱いのだと思います。

オプションのAuのLTEは、無人地帯を走っていても圏外になるのはごくわずかで、5月は7GBをあっという間に使い切ってしまいました。

ドコモは、地方ではLTEのエリアはまだまだです。3Gを含めればほとんど圏外となる場所は少なかったです。

鹿児島のビックカメラでiijmioのビックSIMを購入してNexus 7 (2013) でGoogle Mapを使用してカーナビ代わりに使用しているのですが、Nexus 7 (2013) は、FOMAプラスエリアをサポートしていないので地方に行くとやたらと圏外を連発してくれます。これ誤算でした。

「北へ向かう編」では、ドコモのモバイルルーター「L-09C」へ差し替えて使うことにします。

モバイル関連のネット記事では、どこのキャリアが通信速度が速いか?とか特集していますが、そんなのは、関東圏、中京圏、関西圏と、札幌、福岡の都会だけに通用する話で、地方では「速いか?」じゃなく「つながるか?」が重要なのです。

鹿児島県の南の端の枕崎市に長い間滞在したのですが、Wimaxのエリアマップではほとんど市街地はエリアになっていますが、駅前ですらまともな通信はできません。都会だとアンテナ1本だけでも、10Mbpsくらいのそこそこストレスのない速度で通信できるのですが、地方だとアンテナ1本だとiijmioの200kbpsの方が快適なくらいです。(実質100kbps以下)アンテナ3本立つところを求めて走り回ったのですが、結局アンテナ3本立ちのところは、片平山公園のグランド横の駐車場と、薩摩酒造の近くのコインランドリーだけでした。


posted by bonjin at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 軽自動車ホームレス

2014年06月23日

軽自動車ホームレス(番外編)〜12か月点検〜


岡山に戻って2日目、昨日は車から荷物をおろして、車の中を掃除するだけで終わってしまいました。

で2日目の部屋の中は、もうこんな感じ、車での生活だと元あったところに片付けておかないと、次に使う時に見つからないので、ちゃんとその都度片付けるわけですが・・・
2日目の部屋の中.jpg

岡山ダイハツに12か月点検に出してきました。ミラバン購入して3年ですが、走行距離は、約18,000キロ、そのうち、軽自動車ホームレスでの約90日の走行距離が半分です。

オイル交換、オイルエレメント交換、点火プラグ交換で特に問題なし。点検後はエンジンが気持ち良く回ります。

発売されたばかりのコペン、ダイハツとコペンの名が写っていなければ「GT-R」といわれてもわかりません。シートがほとんど倒れないので「車エッチ」はできません。最近は、こういう車は、若い時に、やんちゃな車に乗れなかった「おっさん」が買うので問題なしですが・・
ダイハツコペン.jpg

駅前のビックカメラで、USBライトを買ってきました。夜、車の中の手元を照らすために使います。
USBライト.jpg

岡山のキャバクラは、ほとんど中央町というところに集中しているのですが、駅前地区にある唯一のキャバクラです。昼キャバ営業していますので、新幹線の待ち時間にいかがでしょうか?
昼キャバ六本木.jpg

キャリアが到着しないと作業に入れないのですが、昨日到着したソーラーパネル80Wの梱包を解きました。たてかけたドアのサイズと比べると結構大きいですね!
80Wソーラーパネル.jpg

物干に出して、発電確認します。曇り空にもかかわらず、電圧「18.78V」ちゃんと発電しているようです。
80Wソーラーパネル発電確認.jpg




posted by bonjin at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 軽自動車ホームレス

2014年06月26日

日頃の野菜不足を補うためにサラダバイキング


外食で野菜を大量にリーズナブルに食することができるところって、僕にとっては「ビッグボーイ」の一択だったんですが、最近「ステーキガスト」でもサラダバイキングをやっていることに気付いて行ってみました。

メインディッシュはどうでもいいんですが(あくまで僕にとってはサラダバイキングがメインディッシュ)エイジングログステーキ1299円(税別)

肉は、この値段にしては美味しいと思いますが、スジ切りしろよな?スジ切りの処理をしておけばナイフがスっと肉に入るのにね!
ステーキガストステーキ.jpg

こんな感じで山盛り、ドレッシングなしでバリバリ食べます。はい草食系ですね!
ステーキガスト野菜1.jpg

豆腐があるのがプラスポイントです。あとはフルーツがパイナップルだけでなくオレンジかグレープフルーツの柑橘系が欲しいところ。
ステーキガスト野菜2.jpg

結局1か月で4回行っちゃいました。



posted by bonjin at 18:15| Comment(1) | TrackBack(0) | ライフスタイル

2014年06月27日

骨折したカラス


岡山で滞在中の家は、清輝橋というところの近くにあります。清輝橋の交差点には、5角形の歩道橋があります。
清輝橋歩道橋.jpg

岡山駅から走る路面電車、岡山電気軌道清輝橋線の終点です。歩道橋から停留所へおりることができる親切設計ですが、地元の人はほとんど歩道橋を利用しないで下を渡ります。僕は歩道橋渡るのもエクセサイズということで99.9%歩道橋を利用します。(残りの0.1%はって?先日足のきれいなお姉さんが信号待ちしていたので1回だけ横断歩道を渡りました。)
清輝橋歩道橋電停.jpg

5角形の歩道橋ってこんな感じです。
清輝橋歩道橋パノラマ.JPG

カラスが!
骨折したカラス.jpg

ふつうはすぐ逃げるのですが、左の羽の根元を骨折しているみたいで飛べません。







昔、子供の頃、同じように骨折した鳩がマンションのベランダにいたことがあって、そのときは池田動物園に連れて行ったことを思い出しました。

今回は、カールもいっしょで、さすがに連れて帰るのは無理だったので、そのまま放置、その後、このカラスはどうなったんでしょうかね?

ちなみに、岡山市北区
清心町にはX型の歩道橋があります。



posted by bonjin at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | その他