2013年09月15日

ドコモのiPhoneの端末価格が異常に高い件


iPhone5s(16GB)の各社の販売価格

ドコモ 95,760円 Au/ソフトバンク 68,040円

この3万円近い価格差はなんなのでしょうか?ドコモのiPhoneには、特別高価な部品が使われているとか。

実質0円なので2年間使えば結果同じです。

しかし途中で解約するとAu、ソフトバンクと比べると痛い思いをします。

短期解約を防止する対策でしょうが、MVNO対策の意味もあると思います。

一括払いで購入して、短期間で解約して、日本通信とかiijmioとかのMVNOの月々1000円SIMに流出するのを防止するためとしか考えられません。

ネットでは、MVNOはSIMロックで使用不可との情報が流れていますが、たぶん、テザリング以外は使用可能ではないかと思われます。だってドコモのSIMなんだもん。(LTEでは使えないらしいです)

結局、香港とかのネット通販で、SIMフリーのiPhoneを購入する方が、ドコモ価格より安いと思いますし、なんのしがらみもなくお得に使えます。(現在のところ日本仕様は売っていないみたいですが、そのうち販売するようになると思われます)


posted by bonjin at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | テクノロジー

電話の機能が全然語られないスマートフォン


僕は、電話としては、いまだにガラ携を使い続けています。いままで所有していた機種では最長の4年使用しています。5年目にはいりましたが・・・

Au シャープSH002 ソーラー、防水、その他全部入りの、サバイバル携帯です
シャープSH002.jpg

スマートフォンとしては、ドコモ LG 「Optimus LIFE L-02E」に、iijmioの945円SIMを入れて、050PLUSで電話もできるようにしています。長電話になりそうだと、050で通話します。

アップル系は、Mac BooK Air、iPad(第5世代)、iPod touch(第5世代)をWIMAXで使用しています。

話は、タイトルに戻ります、今のスマートフォンっていうのは、名前はフォン(電話)とつくものの、電話の機能については、ほとんど触れられていないというか、全然進化していないし、全然便利でも何でもありません。電話をとろうと思ったら、違う場所をタッチして他のアプリが立ち上がったり、間違って切ってみたりすることもあります。

電話なんだから、電話をとるのと、電話を切るくらいは、下の左右にハードウェアボタンでもついているのが普通じゃないかと思うのです。

パソコンの機能もカメラ機能も全部一緒で1台持ち歩けばなんでもOKというのもわかりますが、携帯電話と、別に1台持ち歩いてもいいじゃないかと思います。

今年は各地のゲリラ豪雨で、防水でないiPhoneはもちろん、防水のスマートフォンもかなり水没してしまったということです。

水没してしまったら、もうエリア内で電波が通じようが、使い物にならないわけです。フォン(電話)と名がつく以上、電話という機能と役割について軽視されているとしか思えません。内蔵カメラの性能が良くても、画面が綺麗でも、LTEでデータ通信が速くても、なんの意味もありません。

街の中で人がいるところでは、緊急事態が起こってもなんとかなるわけですが、これが人里離れた山の中や、海の上で何かしら緊急事態が起こったら携帯電話やスマートフォンは生命線になるわけです。









posted by bonjin at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | テクノロジー

iPhone5s、iPhone5cは、しばらく見送りましょう


iPhone5cの予約がさっぱりだそうで、あまりに人が並んでないというか、ショップに人がいないのでテレビニュースにもなりません。

iPhone5sは初回の出荷数が少ないので、それなりに前日徹夜みたいに並ぶのがニュースになるとは思いますが、最初だけの現象です。

今回はドコモも参戦して3社どこのキャリアでも買う事ができるので、そのうち各社の販売合戦が加熱しますよ。iPhone5cが、実質0円から、一括0円しかもキャッシュバック競争になるのは目に見えてます。クラウンもカローラも月々同じローンの支払い金額で買えるならば、クラウンを買いますよね。自動車と違って、月々のガソリン代(通信費)は、どちらも同じわけですから、最初にだぶつくのはiPhone5cです。

なぜならば、今回は、iPhone5s(16GB/32GB/64GB)が3色、iPhone5c(16GB/32GB)が5色、製品種類にしたら、19種類の在庫を持たなければならないからです。キャリア3社もそうですが、販売店もたいへんです。Androidのスマートフォンとは数量のケタが違います。

必ずどこかで、だぶついてきて、どこかが、がまん出来なくなって、すぐに投げ売り状態になります。アップルは投げ売りされようが、台数売れればいいわけですから、痛くも痒くもないわけです。(次の、iPhone6との交渉が大変でしょうが)


僕は、iPhone5c、いいと思うんですがね、チープといわれようが、自分の好きな色が選べる。


posted by bonjin at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | テクノロジー